岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
知識が増えるほど根管治療中の防湿・仮蓋等不安になる
ゆり子 さん 女性  35歳
2014-09-05 14:07:18
根管治療中なのですが、仮蓋に使うゴム状のストッパー(白くて、熱で熱して柔らかくしてロウソクのように垂らして固めて、固まった後もピンセットで引っ張れば取れるような柔らかくて、爪で押すと爪痕が残るほど粘性のある素材)の名前は何でしょうか?


通常は仮蓋であってもセメントのような硬い素材でぴったり密着
させるとこちらの掲示板で良く目にするのですが、私の担当医は

「内圧が解放されやすいようにコレにしますね」

と言って、いつもその柔らかい白いゴム状の素材で蓋をします。
一体アレは何でしょうか?


柔らかくて爪で用意に取れるほどのものなので食事中に細菌が中に入り込むんじゃないか?と心配なんですが・・・



あと医院で根管の仮蓋を取った開放状態のままでも

「はい、うがいして〜」

と言われるので、毎回水道水でうがいをするのですが、これって
また雑菌が根管に入り込みませんか?

ラバーダムは最後につけてあげてるからね」

とも言われてて、現在の根管治療ではラバーダムは一切使ってませんし、数年前に削られすぎて一部の歯の外壁のエナメルの高さが歯茎ぎりぎりなのでラバーダムはほとんど意味ないように思えます。

(いくらラバーダムをしても、この一番低い部分から唾液が根管内に入り込むと肉眼で分かる)

この場合ってレジンなどで一時的に壁を作って唾液が入らないような補修してから最終根管充填を行うところもあるとネットで見かけたのですがそれは自費専門のエンドドンティストのところのことであって通常の保険医はそこまでやらないって事でしょうか?


知識が増えれば増えるほど、歯チャンネルを見れば見るほど現在通院中の医院との治療プロセスが異なるので大丈夫だろうか?と不安になってくるのです。

どうかアドバイスを宜しくお願い致します。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

藤森先生が

>仮封にゴム状のストッパーを使用するのも、ラバーダム装着を省くのも、良いとか悪いとかは別として、その先生の診療スタイルなのだと思いますよ。

と書かれていましたが、その通りだと思います。
ですので、



>「ストッピングでも細菌入るので不安です」「ラバーダムは初回から一貫して装着しないと意味がないのでは?」とお尋ねしてみようと思います。

・・は、しない方がいいと思いますよ。
人間関係が出来ていて、”雑談”レベルとしてなら構わないと思いますが、”お願い”や”要求”の様になるとしたら問題だと思います。
プロの料理人に、客が調理方法を口出したり普通しませんよね?

保険医同士で術式が違うことも問題だと思いますが、ゆり子さんもご自身なりに調べてこだわりが出てきているということでしたら、最初からそういう術式を取っておられる先生のところを選択するべきだと思います。

でもこだわりすぎると任せられる先生もいなくなりますので、さじ加減が本当に重要ですね。


最低限ここはこうして欲しい!というポイントだけ抑えて、あとは設備や体制(自費か?など)である程度絞って受診して、最終判断はお話を伺った際の人柄やコミュニケーションの取りやすさ等で主治医を決めていくのがいいのかなと個人的には思います。

ある一面からは”正しいこと””やるべきこと”でも、違う一面から見れば全く正反対に捉えられることも沢山あると思いますよ。
2014-08-26 13:08:33

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 知識が増えるほど根管治療中の防湿・仮蓋等不安になる
メインカテゴリ 根管治療(神経・根の治療) <1081>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
サブカテゴリ 根管治療の治療法 <442>
根管治療その他 <295>
歯医者への不信感 <347>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診