岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
インプラントの執刀医選びに迷っています (オーストラリア)
Koko2 さん 女性  38歳
2014-07-03 09:07:37
こんにちは。

いつもお世話になっています。
また悩む問題が出てきてしまい、質問を投稿させて頂きます。

オーストラリアか日本のどちらでインプラントをしようかとても迷っていたのですが、前回こちらで相談した際、早く治療を受けたほうがいいというご意見も参考にしまして、こちらオーストラリアでインプラントをすることを決断しました。

知人から信頼できる一般歯科医を紹介してもらい(とてもいい先生でラッキーです)、

「一般歯科医→インプラントの被せものの部分を担当 インプラント→専門医が執刀」

というプランが出来上がっています。


その一般歯科医の先生が推薦する先生が2人います。
2人の先生両方から診断を受け、どちらの先生にするかで今とても迷っています。

「先生A」

超のつくベテランの歯周病専門医。
地元ではトップクラスの専門医として有名な先生。
担当の一般歯科医からはもちろん、知人や同僚からも「あの先生はいいよ」と勧められる。
AAPのメンバーです。

この先生Aの場合、

骨移植→口内形成外科の専門医が執刀。
インプラント埋入→先生Aの執刀。
被せもの→一般歯科医が担当。

骨移植を担当する先生も地元でトップクラスの先生になる。
完全な「連携プレー」になります。


この先生Aで2つ気になる点があります。

1:診断のときこの先生Aご自身から口臭がしたこと。

2:おそらくもうすぐリタイヤされるんじゃないかと思われる。
地元ではものすごく有名な先生だが、執刀医として「現役」と言えるのか気になる。

そのインプラント診療所には他にも2人ほど専門医がいるので、先生Aがリタイヤしたら他の先生に引き継ぎになるであろうと思われる。

実際診断のときも「機敏さ」がなく、経験豊富なのは明白だが、手術の執刀医として「現役」でいいのだろうか?
と少し不安を持った。


しかしながら先生Aをまだ考えている理由は地元での評判のよさです。
それと先生Aの診断料が一番高額だったのも、私は安心しています。
オーストラリアの歯科は高くて当然なので、私は逆に安いところには絶対に行きたくないです。




「先生B」

こちらも地元では有名なインプラント専門医で、知人や歯科医等からインプラントだったらこの先生とよく推薦される先生。
ITIのメンバーです。

こちらの先生は先生Aに比べると若干若く、おそらく50歳前後と思われる。
診断のときも発言や動作がとても機敏で、バリバリの「現役」感が漂っている。


インプラント埋入歴1万2千本以上とホームページにあるが、最近読んだインプラント関連の本で

「埋入本数はあまり関係ない、埋入本数をホームページでうたうのはナンセンス」

との意見があり、どの情報を頼りにしたらいいか私自身が少し混乱してます。


この先生Bの場合の利点はまだまだお若いので先生Bがリタイヤなさることは当分考えられないと思われ、こらから10年ほど担当して頂けると思います。

ただ知人等の意見から、地元では先生Aのほうが若干格上にランク付けされているような印象を受けたので、その点で迷っています。
どちらもきちんとした歯周病専門医です。


先生Bの場合、

骨移植+インプラント埋入→両方とも先生Bが執刀。
被せもの→一般歯科医が担当

というプランです。

骨移植はインプラントの専門医が執刀したほうがいいのでしょうか?
それとも先生Aのプランのように連携プレーでそれぞれの専門医にまかせるほうがいいのでしょうか?
もちろん専門医同士綿密に連絡は取り合うみたいです。


ここにおられる先生方は先生A,先生Bどちらが良いと思われますか?

お忙しい中すみませんが、ご回答いただけたら助かります。
担当の一般歯科医から、骨移植はなるべく早くやったほうがいいので、なるべく早く執刀医を決断して手術したほうがいいと言われています。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

専門医の肩書とか、埋入本数を自慢するのはどうなのか、みたいな話は、日本国内と海外においては少し意味合いが違ってくると思いますよ。

日本の場合は制度上、インプラント專門で開業することがまずありませんので、歯を残す治療もしつつ歯のないところの修復(インプラント)、その維持(メインテナンス)の全部を行わなくてはなりませんから、インプラントばかりが多いのはアンバランスなのではないか? という指摘のことを言われているのだと思います。

お住まいの国の場合は専門医制がしっかりシステムとして出来上がっている訳ですから、専門医の肩書しかり、埋入実績(≒一般歯科医からの依頼件数)しかり、そのままポジティブに考えても差し障りはあまりないのではないかと想像出来ます。


実際各国でどの様に捉えられているかはよく分かりませんが・・国によって情報の捉え方は変わっても良いとは思いますよ。


ご参考までに。
2014-06-23 12:04:17

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る インプラントの執刀医選びに迷っています (オーストラリア)
メインカテゴリ インプラント <474>
海外 <260>
サブカテゴリ インプラント治療法 <272>
オーストラリア <19>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診