岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
リナメルとMIペーストの併用法
すあし さん 男性  34歳
2014-07-04 11:53:14
質問です。

以前この掲示板でMIペーストフッ素歯磨き粉歯磨きした後だと効果的だという話を目にしました。

自分は歯が着色しやすいこともあり、リナメルを使用しています。
リナメルはフッ素が入っていないですが、リナメルで歯磨きした後、MIペーストを使用しても良いのでしょうか??


今のやりかた

@:リナメルで歯磨き15分くらい
A:糸ようじで歯間を掃除
B:リナメルでトリートメント
C:MIペースト使用

問題あれば、ご指摘ください。


今後はフッ素ジェルも活用しようと思っています。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

以前の話というのはこちらですね。

参考→リナメルとMIペースト、どちらがエナメル質の再石灰化に効果的?

よくまとまっていると思いますのでご覧になったとのことですがご参照下さい。


リンク先の回答でも書いた様に、リナメルとMIペースト自体が本当に必要か?あるいは効果的か? と言った面でなんとも言いにくい部分がありますから、大雑把な返答をするとしたら「使用すること自体どちらでも」ということになります。
必然的に順番もあまりこだわる意味はないかも知れません。

ただせっかくですので細かく、理屈で考えていくとしたら、リナメルは歯そのもの(ハイドロキシアパタイト)のもの凄く細かい粒で傷を埋めていくという物ですし、着色を防いでいく効果もおそらく実感出来ると思います。
すあしさんが着色予防も目標にされているのなら使ってみるのは良いと思います。


リナメル、というかナノサイズのハイドロキシアパタイトの結晶は、フッ素環境下でくっつくということ(だからリナメルには一緒に配合出来ない)から、リナメルとフッ素ならフッ素を先に使う方が良いと思われます。

良い使用法としては繰り返し何度も塗りこんで行く様な感じになるかと思います。


MIペーストはハイドロキシアパタイトを作る原料(Ca,P)がたっぷり配合されており、唯一間違いなく強調出来るのがその部分ですから、それの取り込みを効果的にするにはやはりフッ素環境下が適切と思われます。

使用方法としては、塗りこむというよりは口の中に溶けていれば良いという感覚に近いと思います。
(※元々正常な唾液には必要十分量のCa,Pが含まれているので、それ以上に量だけあってもあまり意味はないはずです。
本来は唾液が少ない方やホワイトニング直後のケア、フッ素を飲み込ませたくない小児での使用の方が最適なのかも知れません)


ですのでリナメルもMIペーストも、フッ素より後に使った方がいいということがおそらく言えますし、使用方法から考えると多分フッ素(研磨剤の入っていない ジェルor洗口液)→リナメル(歯磨剤として)→MIペースト(唾液の補強?) かな?と思います。
それでもたぶんむし歯発生率等の差までは出なさそうな気はしますが。



あとここで疑問になると思うのですが、ブラッシング後は口腔内にフッ素が出来るだけ残ってくれている方がむし歯予防的には良い訳ですから、MIペースト後にもう一回フッ化物を使うか、MIペーストにフッ化物も入っていてくれれば理想的(?)ですよね。

それでリンク先でも書いてありますが、米国等ではMI paste plusと言ってフッ化物配合のMIペーストが今も市販されています。

日本国内では歯科医師しか輸入してくることが出来ませんので、歯科医院で購入出来る場合も稀にあると思います。

当院でも扱いはあるのですが、それでもさすがにリナメルとMI paste plusの両方の毎回使用まで勧める様なことはないですね。(費用対効果を考えると・・)



当然のことですけど、ブラッシングテクニックのチェックだとか、食生活に問題がないかとか、そういった基本的なところをおろそかにしない様にして、何か付け足す様なことはあくまでも+α的に考えて頂くのが良いと思いますよ。
2014-06-23 11:53:14

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る リナメルとMIペーストの併用法
メインカテゴリ 歯磨き(プラークコントロール) <257>
サブカテゴリ 歯磨きに関する疑問 <172>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診