岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
抜歯の可能性が高い虫歯治療と歯列矯正。歯医者選びについて
Ggirl さん 女性  28歳
2014-05-27 23:59:57
少し前に左上7番欠損と、その他虫歯と後の歯列矯正に関して以前相談させて頂いた者です。


歯科医院選びに悩んでます。

早速本日、地元で歯列矯正とインプラント治療も行っている歯科医院に相談に行ってきました。

ここの歯科医院はインプラント治療を中心に、一般歯科小児歯科、そして矯正歯科を併設している歯科医院です。

私の予約時の説明ミスで、インプラントの先生に相談してしまったようでした。

まず口内状況を確認して貰い、初期段階のものから含めると虫歯が多数あったのでレントゲンを撮影し、それぞれ説明を受けました。

今日の先生は、欠損してる歯(左上7番)にインプラントをする人はあまりいない。
噛み合わせ的にそこまで困るものではないから、インプラントするほどのことではない。
インプラントは、前歯とか噛み合わせや見た目に問題がある方がするのが一般的だとも言われました。

見た目とか気になる場合は、ブリッジする人が多数だということ。(ただ、残痕があるから全部抜くことが必要)

歯列矯正で埋めることは可能だとは思うが、あとは矯正の先生に予約とって聞いてください。(アッサリと言われました)

右下7番もだいぶ進行していて、残せるか5割切ってるくらい微妙なところだと言われました。(隣の8番親知らずは横になってしまってるので抜歯となると7.8番を抜く事になるそう。)

歯列矯正するにしてもしないにしても、虫歯治療を済ませてからの話だからとも言われました。(それは理解しています。)

やはり歯列矯正となると専門知識になってしまうので、上記のようにあとは矯正の先生に〜まるごと促されてしまうのは普通なんでしょうか?

逆に、矯正の先生でも虫歯の治療など考えて、トータル的に治療できる先生というのは少ないでしょうか?

矯正の先生は大抵矯正のみですか?

うまく連携をとってくださる病院は、少ないのかなぁと思ってしまいました。(私の相談の仕方も悪かったと思うのですが.…)

右下7番の奥歯を抜歯するのは、自分のメンテナンスが全く出来てなかったこととして、それしか方法がないのであれば受け入れ、抜歯しますが、歯列矯正が絡んで来る場合はその抜いた場所に移動できるのかも同時に診て頂いた方がいいでしょうか?


それと、少し気になった点がいくつかあります。

左下7番なんですが昔虫歯治療をしたところで、根のところが膿んでる?そうです。(レントゲンで黒く影になっていました)
もしここがダメになったら、抜歯して8番親知らずと6番でブリッジになると思うので、8番は残しておいた方がいいでしょうとのことでした。

これってもしダメになったらでは遅くはないのでしょうか?
その話の時はあまりにも緊張してたので、突っ込んで聞くことが出来ずハイハイ話を聞くのに精一杯でした。

それともう一点は、ここは歯列矯正も併設している歯科医院ですが、矯正の先生は大学病院から呼んでいて、毎日その先生が居るわけではないことです。
(曜日と時間が固定されてるようでした)

駅から近く、土日もやってることで選んで行ったのですがまさかの事実で動揺してしまいました。

虫歯治療を終えて、いざ歯列矯正!となった場合、固定でしか居ない先生だと少し不安なのもあります。
何かあった時すぐ対応できないのではと…。

今回の先生からは今日はお掃除して終わりにしましょう。
早速抜歯じゃ心の準備もあるでしょうから…と言われたのですが、どうせ抜かなくちゃいけないと分かってるなら、早い方がいいのかと思いお願いして残痕を脱いて貰っちゃいました。

次回、前歯周辺の初期虫歯を一気に直しちゃいましょうと言われました。

相談というより、普通の治療になってしまいました。。

歯科医院に通うのも久々で、緊張してしまって考えが纏まらず帰ってから本当に大丈夫かな…と不安になりました。
抜かずにお掃除だけして貰って、他の病院探すべきだったかと思うのは今更遅いでしょうか。

一応、来週にまた予約を入れて矯正の先生の予約は自己判断というカタチだったので、また別日に相談予約を入れました。

まだ矯正の先生にお会いしたこともないのに、こんなことで悩んでても意味ないでしょうか。

せっかく全部綺麗にする!と決めたのですから、納得がいく治療をしたいですし、今後長期に渡りお世話になるところですのでしっかり選びたいと思います。

何かアドバイスがあればと思い相談させて頂きました。
よろしくお願い致します。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

ご指摘の様に歯科も専門分野が色々とあるものですから、オールマイティーを目指すのが良いのか、或いは専門医制度の様なものを設けて、特化した専門医同士で連携をとりやすくしていくのがいいのか、どちらにも利点欠点があり議論の分かれているところです。

日本の場合は前者が一般的なのですが、それでも矯正や一部口腔外科的内容については保険制度の絡み等もあって分担されることがむしろ一般的だと思います。
(逆に専門医制が一般的な諸外国だと、窓口である総合歯科をまず受診し、そこから歯の神経の治療だったり被せ物歯周病インプラント等の専門オフィスにそれぞれ紹介されるという国もありますし、日本でも都心ではそういったスタイルを確立しつつある歯科医院もあります)



個人的には、一人のお口の中の問題は各分野の問題をそれぞれ絡めながら見渡して治療・予防計画を立てる必要があると考えていますので、歯科医は例え広く浅くともオールマイティーをまずは目指す方が良いと考えています。

船頭多くして・・という言葉もある様に、少なくとも司令塔になる歯科医は一人、必ず必要ですから、実際に施術をするしないに関わらず、治療・予防計画についてのリーダーになってもらう先生ははっきり決められる体制であることが最低限必要だと思います。

現在おかかりの医院がもしもシステム的にそういった雰囲気でない(誰も全体について見通しを立ててくれそうにない)様子であれば、転院も視野に入れられて良いと個人的には思いますよ。

お大事にどうぞ。
2014-05-20 09:40:51

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 抜歯の可能性が高い虫歯治療と歯列矯正。歯医者選びについて
メインカテゴリ 歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
虫歯(むし歯) <747>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
サブカテゴリ 虫歯治療 <389>
抜歯:7番(第二大臼歯) <183>
歯列矯正の治療法 <370>
歯医者さんの探し方・見つけ方 <81>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診