岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
新たに着任した勤務医のCR充填の手技に、衛生士として疑問を感じる
みるるん さん 女性  44歳
2014-05-27 07:57:59
今まで、長い間歯科衛生士をしてきました。
今回、新しい先生が入ってきて、その治療に疑問を感じています。

CRについてですが
うちでは、脱離が多かったので1液性のエッチング兼のボンディングではなく、昔ながらのエッチング、ボンディングという方法を使っています。

手順は
防湿・乾燥→エッチング→水洗→防湿・乾燥→ボンディング
というスタイルです。

それが一般的だと思ってきましたが、新しい先生はエッチングは歯によくないから、する必要はないと言います。
でも、一応エッチングはするのですが。
唾液の海の中、乾燥せずに塗布します。
そして、口を閉じさせ30秒放置します。

他、コンタクトがある場合
マトリックスを使うと、歯がすいてしまうので使わずに充填するのだそうです。
隣の歯につけて、フロスは入るのでしょうか?

本当に、このやり方は正しいのでしょうか?
患者さんが騙されているのではないかと不安です。
私が知らないだけで、こういうやり方が最先端なのであれば安心できます。

どうか、回答をお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

エッチング処理なしの接着操作はありません。

強い酸による強いエッチング→エナメル質に従来は必ず行っていたエッチング
弱い酸によるマイルドなエッチング→象牙質には必要。
エナメル質についてはこれで十分か不十分か、多少の議論があるが、現在区別されることは少ない →10年以上前からセルフエッチングプライマーが開発されており、マイルドエッチングとプライミングは同じ薬剤で同時に行うことが多い

ということです。

それで一般的な充填のケースを細かく分ければ、

(@エナメル質の強エッチング)
A象牙質の弱エッチング
Bプライマー処置
Cボンド処理

の@〜C(A〜C)のステップが、昔も今も必要です。

以前使用されていたというワンステップの方法はおそらくA〜Cを1回のステップで、それも1液で行う方法ですから当然無理があり、液の保管方法やら防湿、エアーブローの強さ等、相当シビアになりますし、マニュアル通りに接着操作を行ったとしても接着強度としては「なんとかOK」というレベルです。

脱離が多くなるのも無理がありませんが、1ステップは古い新しいで言えば新しい発想で、時間に追われている日本の保険治療においては人気があります。
あと小児の治療なんかでも有利かも知れません。



現在使用されている2ステップの方法は使用している製品のマニュアルをしっかりと見て確認して頂きたいのですがおそらく、

A〜B(セルフエッチングプライマー)+C(ボンディング)の2ステップです。

あるいは@(強酸)+A〜C(1ステップのボンディング材)かも知れませんが、みるるんさんの理解度も低い様子で文面からは分かりません。



隣の歯とくっつけてもいいのか悪いのかとか、考える意味すらないと思います。



その新入りの先生も大概ですけど、みるるんさんにしても10年のキャリアがあって知識がなく、困った時に上司と相談したり自分で調べたりはされないのでしょうか。
まさか「ネットで匿名で相談したら見ず知らずの先生達にこういう風に言われたから先生やり方変えて下さい」なんて展開はないですよね?
我々が正しい情報を発信してるとも限りませんよ。

「以前は脱離が多かった」

ということは、患者さんのお口に2次カリエスを沢山作って来た、ということです。
人の健康を預かる専門家として、責任感が足りない印象を受けました。
2014-05-15 09:18:53

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 新たに着任した勤務医のCR充填の手技に、衛生士として疑問を感じる
メインカテゴリ 詰め物、インレー <528>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
その他 <1495>
サブカテゴリ レジン(白いプラスチック) <230>
材料・機材関連 <141>
衛生士関連 <66>
その他(歯科医師関連) <88>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診