岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
歯科衛生士のたまご、就職活動でいい歯科医院を見極めるポイント
きりんば さん 女性  20歳
2014-05-11 10:21:31
こんにちは。

今年就職活動をする歯科衛生士のたまごです。



就職先の第一志望は一般歯科です。
しかし、就職したい地域には歯科医院が多すぎて何を基準に選んでいいのかわかりません。


意欲的に見学に行こうと思っているのですが給料や福利厚生などの条件がそれほど変わらない場合、どのような点に着眼したらいいですか?

また、最新治療を使用している歯科医院は良いのでしょうか?

良い職場作りのための工夫などあればおしえてください。



よろしくお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

偉いですね。
とても重要なことだと思いますよ。

このサイトに関わっていてつくづく感じるのが、患者さんにとっての「いい歯医者さん」というのは、その方その方でまったく違うということです。

これは勤務する衛生士にとってもまったく同じだと思いますね。
いわゆる「マッチング」という意識を持つのが良いと思います。



例えば当院の場合、自分が歯周病科出身で予防を頑張りたかったこともあって、自分が衛生士だったら就職したくなる様な環境づくり、というのは開院当初からのテーマで、自分が衛生士なら2秒で就職を決めると思える環境を作っています。

ところがそれが誰にとっても受ける訳ではないので、実際求人は周りの歯科医院と同じ様に苦労している、というのが実態です。



今は臨床経験がある訳ではないので難しいとは思いますが、仕事を通じて自分がしたいことと、院長先生がしたいと考えていることを比較出来る様になるといいと思います。

ですので見学に行く機会があれば院長先生に、何を考えているのか聞いて回ると面白いと思いますよ。

いわゆる「経営理念」の様なものを、嬉しそうに熱く語る先生もおられるでしょうし「何それ?」という表情をされる先生もみえると思います。

ストレートに聞きにくければ、「仕事の目標をどういう風に考えたら良いのか悩んでいるので、先生はどの様に考えておられますか?」とか、「どんな時が一番嬉しいですか?」なんかでも良いと思います。

院長先生の理念にもしも心から共感出来ればそこは、かなり有力な候補として考えて良いのではないでしょうか。

院長先生の理念というのが、クルーとして乗る船の行き先ですからね。



あと候補を絞る際の細かい点を自分なりに挙げておくと、

社会保険(厚生年金)であるか?
・新人教育のシステムはあるか?
自費の割合はどれぐらいか?(個人的には、クリーニングを自費で行えるところの方が面白いと思います 30%超えているとやや多目と判断出来ます)
・グレーシーキュレットを衛生士ごとに分けているか?
・患者さんは担当制であるか?
・先生や現在のスタッフの練習や勉強の仕方について
口腔内撮影用のカメラがあるか?



重要視しない方がいいこと

・スタッフ同士の仲の良さ(院長との相性の方が大切)
・家から近い(求人は山のように出ていても、本当に良い職場はかなり少ない)
・月給(実態よりも多目に見せたりする方法がいくらでもある)



見学巡りは是非して下さい。
理解が深まってくると、医院のレイアウトや受付の応対などでも相当なことが想像出来る様になると思いますよ。

いいところが見つかるといいですね、頑張って下さい。
2014-04-21 19:21:54

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯科衛生士のたまご、就職活動でいい歯科医院を見極めるポイント
メインカテゴリ 衛生士・技工士・歯科助手 <110>
サブカテゴリ 衛生士関連 <66>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診