岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
矯正相談のレントゲンをもらえない。医療費節減のためにどうすればよい?
yumaha さん 女性  47歳
2014-04-13 07:28:16
初めて投稿いたしました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

昨日、友人から紹介された歯科医院で2か月前に予約した矯正相談を受けました。

自宅から、車で40分と普段通うにはとても遠いことと、予約が2か月前に先でないとなかなか希望の時間で取れないので、矯正相談だけをしてもらうつもりでしたが、一応口の中をみるのでと、チェックを歯科衛生士の方がされていたので、矯正相談の後、先生に虫歯がありそうでしょうかと伺いました。

そうしたら、歯科衛生士にレントゲンを撮るだけ指示をして、先生は退室されました。(たぶん、お昼前だったので休憩)

私は、ちょっと待ってと断ろうかと思いましたが、さっさと娘はレントゲン室に連れていかれ、先生もいないので、後で、レントゲンをもらえばいいかとあきらめました。

そのあと、歯科衛生士さんに、歯科治療については、別の歯科にかかりたいので、レントゲンはもらいたいと伝えました。

レントゲンを撮った後は、歯科衛生士さんから、虫歯たくさんありそうです、とだけ告げられ、歯ブラシ指導を受け、会計を待つことになりました。

先生は戻られなかったので、レントゲンを見ることは全くなし。

会計の時に、レントゲンもらえますかと聞くと、渡せませんと言われ、(歯科衛生士さんが申し訳けなさそうにしているので、それ以上は言えず)その場での抗議はあきらめて帰宅しましたが、私自身は全く納得しておらず、日本歯科医師会にでもレントゲンを渡してもらえないのか電話しようと決意。

内科や整形外科で撮ったときは、すんなり渡してくれたので、もらえるとばかり思っていましたが、歯科の世界ではそれはできないのでしょうか。

インターネットでこのサイトを見つけて、歯科医師会に連絡するより、穏やかかなと思い、相談させていただきました。

虫歯があるかどうかは、レントゲン撮る前に、”撮りますがいいですか”と一言、言ってもらえればこうはならなかったのにと本当に、残念です。(普通の歯科医は言いますよね)

私は学校の歯科検診レベルの判断でOKと思っていましたから!!!

また、今週中にも別の歯科を予約しようと思っていますが、そちらでもまたレントゲンとなると、何度も放射線をかけるのは嫌ですし、

***************************

なんとしてもレントゲンをもらいたいと思っています。

どうすれば、渡すのを拒否している歯科医からもらう、もしくは、かかりつけの歯科医に情報を譲渡してもらう、ことができますでしょうか。

どうぞ、お手数ですがアドバイスよろしくお願いいたします。

****************************


会計は矯正相談3150円、歯科治療(レントゲンと歯科衛生さんによる歯ブラシ指導のみ)3040円の合計6190円も支払いました。

自己負担はこれだけですが、健康保険はこれ以上なので、医療費の無駄遣いをしたくありません。

矯正相談についても、かなり不満が残りましたが、長くなるのでこの件は別件で相談させていただきたいと思います。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

過去の相談を検索して頂くと類似の内容が多くあると思いますが、個人的な意見として言うなら治療を受ける予定のところで再度撮影をして頂いた方が色々な意味で良いと思います。(詳しい理由は過去の相談の色々な先生方のコメントを参照して下さい)

今回は歯科医院の対応もそうですが、受診の仕方にも少し問題はあったと思いますよ。



それよりも気になる点ですが、

>会計は矯正相談3150円、歯科治療(レントゲンと歯科衛生さんによる歯ブラシ指導のみ)3040円の合計6190円も支払いました。
>自己負担はこれだけですが、健康保険はこれ以上なので、医療費の無駄遣いをしたくありません。

について、保険診療も行われたということでしょうか?
明細を確認してみて下さいね。

その金額が高いかどうかはわかりませんが、同日に自費請求と保険請求の両方が上がるというのはルール上の問題がある様に思います。
(※地方によって解釈が違うかも知れませんので、正確なことは地方の厚生局や歯科医師会等にご確認下さい)

医療費の無駄遣いを心配されるお考えはとても素晴らしいと思います。

ルール上はおそらく自費部分(矯正相談の部分)を無料にして頂くか、保険部分(レントゲン撮影等の診療に係る部分)を自費請求して頂くかするべきだと思いますので、そちらの線で話し合われるというのはいかがでしょうか?
2014-04-01 07:28:16

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 矯正相談のレントゲンをもらえない。医療費節減のためにどうすればよい?
メインカテゴリ レントゲン・CT <122>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
サブカテゴリ 歯医者への不信感 <347>
歯医者への不満・グチ <204>
レントゲン写真 <93>
治療費・費用 <203>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診