岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
[写真あり] 差し歯が取れた。根が半分の為、再作成は無理か
プラム さん 女性  61歳
2014-03-24 14:47:09
こんにちは。

左上4番目の差し歯が取れました。
根が正常な歯の半分しかないので、もう差し歯は作れないと言われました。

根の治療をして、なんとか又差し歯ができないか、と考えていますが、やはりもう無理でしょうか?
入れ歯をつくるとしたら、どんな入れ歯がいいかも教えて下さい。

宜しくお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

根の状態を見て、それが残せると判断するか残せないと判断するかは先生ごとでも結構差が出ますので、かなりしつこく残す方の立場からのコメントをします。

差し歯の条件として他の先生から歯冠歯根比(差し歯の長さと歯根の長さの比率)の話が出ましたが、確かに教科書的にそういった話はあるものの個人的には無視して問題ないと思います。



最も重要なのはフェルールで、分かり易い様に簡単にご説明すると、歯肉より外に高さ2mm程度、厚み1mm以上でぐるっと一周健康な歯質が残っていればほぼ、全ての歯科医師が差し歯に出来ると認めてくれる安全域と考えられます。

ところが臨床的にこの様な状態の歯というのはなかなかないのと、プラムさんの場合もその様な状態からはかなりかけ離れていることが想像出来ます。

その場合、保険診療から外れてくるのでされる先生は限られてきますが、歯肉と歯根の周りの骨(歯槽骨)を削ることで健康な歯質でフェルールを作ることが出来るかも知れません。

参考
歯の構造

クラウンレングスニングと言う方法です。



ところがこの方法のみを行うと歯肉が凹み、長い差し歯となって歯磨きがしづらく、関係ないとは書きましたが歯冠歯根比もいかにも悪くなる(差し歯の長さに対して歯根が短い)ので、セットで歯根を引っ張り出した方が良いです。

これはエクストルージョンという方法になります。
歯根はどのみち短くはなりますが、エクストルージョンを合わせることで差し歯の長さも短めに出来るので、結果的に歯間歯根比は改善するというメリットもありますし、歯肉の凹みも防げるので見た目も良く、歯磨きもしやすくなります。



ですがここまでしても理想的なフェルールの獲得までは日本人の場合大抵は難しいです。

その場合は"妥協"が必要で、将来に不安を残すことにはなりますし、この辺りの予測は歯科医師ごとの経験や勘に頼るしかなく、「思ったよりもずっと長持ちするかもしれないけど長持ちしないかも知れない」ということに多くはなります。



仮にフェルールの問題がなんとか解決したとしても、さがら先生が指摘された"根管治療"が失敗してしまってはすべて台無しですし、被せものがいい加減でもすぐに問題が起こってしまいます。

以上を踏まえると、

クラウンレングスニング
・エクストルージョン
・根管治療
・被せもの
(・その後のお手入れ)

が全て高いレベルで行われないと難しいので、歯科医院側が提供出来る技術の問題だったり、患者さんが支払えるコスト(+受け入れられるリスク)の問題かで実際には抜歯と判断するしかないということが多いと思いますよ。

(※かえって分かりにくいかも知れませんが、歯肉に埋もれていたぐらい深いむし歯だった歯根を残したケースの写真を添付しましたのでご参照下さい。)



具体的なコストについては医院ごとでかなり幅があるかと思いますが、当院の場合ですべて自費で行ったとすると、インプラント一本入れるのと大差ない様な金額(30万円前後)になってしまいますので、費用対効果的にも皆さん迷われるところではありますね。

あらゆる治療法と比較しながら、主治医の先生とはよく相談されて下さい。

画像1画像1

2014-03-16 00:43:42

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 差し歯が取れた。根が半分の為、再作成は無理か
メインカテゴリ 歯の根っこの病気・異常 <342>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
その他 <1495>
サブカテゴリ クラウンの作り直し・再治療 <115>
その他(写真あり) <734>
クラウンが取れた・外れた <44>
根の病気・異常その他 <44>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診