岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
根管治療後の根の状態が悪く被せ物が出来ないと言われた
やまだあきら さん 男性  25歳
2014-02-04 22:46:23
はじめまして、今回根管治療後の処置について教えていただきたいことがあり、投稿させていただきました。

6年ほど前、別の歯医者抜髄をし、詰め物をした左上2番の歯が痛み出し、かつ歯茎も腫れてきたので、根管治療を行っていただきました。
治療は1週間ほど前に終了し、現在は痛み・腫れ共にありません。

治療後、先生に

「ずいぶん歯が薄くなっており、そのうち割れるかもしれない。

そのため、根管治療後に被せものをするつもりだった。
しかし、根の状態がひどかったので、詰め物だけにした。

だから今後、固いものはかまないようにしてください。
今後は半年置きにレントゲンを撮影して、膿が再度発生しているようなら、また治療を繰り返すようにしてください」

と言われました。

治療後の歯は詰め物で盛って、薄さをカバーしているような感じです。
分かりにくくてすみません。


ここで、以下の点について質問させてください。

1.根の状態が悪いと被せることができない場合があるのでしょうか?

2.その場合は今後膿が出なかったとしても、ずっと被せることは出来ないのでしょうか?

3.治療後にまた膿が発生する場合、2,3ヶ月程度で痛みや腫れが生じるほど膿がたまることはあるのでしょうか?

上記の質問3.に関しましては、先生の言う「半年ごとの検査」ではなく、もっと短いスパンで検査したほうがよいのでは?という疑問からです。

(これまでも半年に一回定期検診を行ってきたにも関わらず、今回腫れができるほど膿がたまっていたため)

こちらの過去の回答の中には、

「根管治療後に歯質が十分であれば、被せずに詰め物だけの処置もあり」

というご意見がありましたが、私の歯は薄くなっており、歯根破砕のリスクが高まるのでは?と不安に思い、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。

やまだあきらさんは、被せものをしたい、と言うよりは根破折(の結果抜歯)を出来るだけ予防したい、というご希望ですよね?

歯質が薄いからと言って、詰め物でも被せものでも可能だとは思いますが、配慮の仕方もそれぞれで色々ありますので、一概にどちらの方がリスクが高いとか低いとかの比較は出来ない様な気がします。

どちらかと言うと主治医の先生のご説明(一方的な情報ですが)が、なんとなく不安を駆り立ててしまいますよね。
おそらく慎重な言い回しをされたのだと思いますが。



一応、

>1.根の状態が悪いと被せることができない場合があるのでしょうか?

被せるだけなら出来ると思いますが、予後をどう考えるかは先生によって異なると思います。
一応の目安として、保険治療の場合は最低でも2年は持つと主治医が考えないと被せものは入れるべきではないという様なルールにはなっていますが、予測通りの結果になるかどうかは誰にも分かりません。



>3.治療後にまた膿が発生する場合、2,3ヶ月程度で痛みや腫れが生じるほど膿がたまることはあるのでしょうか?

その場合は根管治療の失敗か、もしくは歯根破折でしょうね。
あり得ると思います。
検査の間隔を短くしたところで予防効果は特にありませんし、チェックの目的なら半年毎ぐらいで十分ではないでしょうか。

不安を取り除ける様な回答でもありませんでしたが、どうしてもご不安でしたら実際に他の医院でも相談してみると良いのかも知れませんね。

参考:セカンドオピニオン



長持ちするといいですね。

お大事にどうぞ。
2014-01-28 22:54:46

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 根管治療後の根の状態が悪く被せ物が出来ないと言われた
メインカテゴリ 歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
サブカテゴリ 根管治療後の詰め物・被せ物 <93>
根の病気・異常その他 <44>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診