岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
化学物質過敏症と歯科のレジンについて
ミルク さん 性別非公開  49歳
2007-07-03 12:50:00
こんにちは。
いつもこちらのサイトで勉強・相談させていただき心強く思っています。

私の今後の歯科治療で気がかりなことがあります、相談させてください。

ここ数ヶ月、根管治療クラウンまでの治療をしていましたが、その間、強烈な臭い刺激で苦しい経験がありました。


1.ファイバーコアをつける際。

接着剤のような強烈刺激臭。


2、仮の被せを造る際。

粉と液体でつくる被せ。
そのとき担当の先生は「レジン系」のもの、との説明でした。
(調べてみましたが、即時重合レジンというものでしょうか?)

このときも、同様の刺激臭。その日はのどの刺激、息苦しい。
その後数日不調でした。


1.2ともに、接着剤をつかっているならレジンというよりその接着剤に反応しているように思うのですが、私には、文具や木工用の接着剤を嗅いだ時と同様「くさーい!気分悪い!」と感じ数日不調になりました。

(クラウンを付けたときや、根管治療の先生のところでの薬剤や仮の蓋では、反応することはありませんでした。)

歯科医である先生方からみて、あ、その刺激臭は・・と、何か思い当たることや物質はありますか?

★1や2の際のことだけ、なら良いのですが、私は、今後 「コンポジットレジン充填」をする可能性があります。

その際も同様の反応がでるのか、不安があります。
いかがでしょうか?
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

お久しぶりです。

以前は掲示板の方に、化学物質過敏症についての情報をありがとうございました。

身近でそういうのが話題になったことがなかったのですが、随分と考えさせられました。


今回の件ですが、症状は比較的軽そうですので、タイヨウ先生がおっしゃる様にバキュームやラバーダムで多分対応出来そうな気がします。

もしも本格的にマズそうでしたら、使用された材料の正確な名前から調べた方がいいかとは思います。


仮にファイバーコアを接着するのに使用したものがサンメディカル社の「スーパーボンド」だとすると、液と粉のうち、刺激臭は液(モノマー)の方だと思います。

仮歯の方はジーシーのユニファスト?の可能性が高いかと思いますが、これも液と粉のうち、刺激臭は液(モノマー)だと思います。


使用上の注意事項として

スーパーボンドには

「本剤及びメタクリル酸エステル系モノマー、アセトンに対して発疹、皮膚炎等の過敏症のある患者には使用しないこと」

ユニファスト?には

「メタクリレート系モノマーまたはポリマーに対して、発疹、皮膚炎等の過敏症の既往歴のある患者には使用しないこと」

とあります。


「メタクリル酸エステル系モノマー」と「メタクリレート系モノマー」って多分同じ様なものだと思うのですが、成分については詳しく書いてないんですよね。。。

最終的にはメーカーに問い合わせるしかないと思います。

揮発性の刺激臭といえば「アセトン」かな、と連想したのですが、入っているかどうかはよく分かりません。

因みに直接充填用のレジンはまた内容物が違いますから、これもダメとは限りませんよ。

例えば仮に原因が「アセトン」であれば、充填用レジン(・・用の接着剤=ボンディング剤)の大半に配合されているのですが、松風(しょうふう)社の製品には配合されていない。など、モノによりけりですので、詳しく調べれば道はあるかも知れません。

・・と、今日の調査はここら辺が限界です。
2007-07-03 17:47:00

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 化学物質過敏症と歯科のレジンについて
メインカテゴリ アレルギー(過敏症) <102>
詰め物、インレー <528>
支台築造(歯の土台) <179>
専門的な質問 <562>
サブカテゴリ レジンコア(プラスチックの土台) <20>
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台) <62>
レジン(白いプラスチック) <230>
材料・機材関連 <141>
歯科用材料によるアレルギー <29>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診