岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
歯医者の診察台でのレントゲン撮影について
rinka0706 さん 女性  37歳
2012-11-29 12:50:43
こんにちは。
虫歯の治療のため、歯医者に行きました。

最初にデンタルのレントゲンを撮影されたのですが、診察台の上で、筒状のレントゲン(20年前の製造でした)を助手の方が撮りました。

私は、フィルムを左手で押さえるよう言われ、自分でフィルムを抑えました。

二回、デンタル撮影し、最後にレントゲン室でパノラマを撮りました。パノラマは、受付の方が撮りました。
防護エプロンはありませんでした。

まず、レントゲン室があるのに、診察台でデンタルを撮ることにビックリしました。
また、レントゲン室でも、防護エプロンすらつけてくれなかったことも、初めてで驚きました。
なにより、助手の方が普通にレントゲンを扱っていることに違和感を覚えました。

このような行為は問題ないのでしょうか?
また、被曝したのではないかと、不安で仕方ありません。

過去ログは見たのですが、あまりなも助手の方が慣れているようでしたので、今は規制緩和されたのかと思い、投稿してみました。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。

解決している様ですが少しだけ。
たぶん昭和50年代のいつ頃かまでの設置なら合法のはずですよ。
(荒木先生のご回答の通りです)

ただ全然違う視点から言うとエックス線照射器にも劣化と、企業努力や規制の厳格化によるいわゆる性能の向上みたいなのがあって、新しい照射器と較べるとエックス線の質や量が悪いとは言えるのですが、それでも微々たるものなので心配には及ばないと思います。
(被曝や放射線と一口に言っても様々で、診断用の放射線は身体に悪い成分をフィルターにかけてカットしていたり、色々な工夫がされています)

一方でルールの話を別にするならチェアーサイドで気軽に撮れる方がずっと便利ですから、診断や治療の精度が上がる可能性すらあると思います。

被曝量については転院の場合も含めて全然心配いらなくて、歯科の場合の防護エプロンはそもそも意味すらないぐらいのレベルの話ですよ。

ルールはルールですから助手が撮影はさすがにダメなのですが、先生が気に入っているのなら即転院、という発想も若干もったいない様な気も個人的にはしないでもないです。
気にいる先生、相性の合う先生というのも貴重ですからね。



>法律上はともかく、実際は助手でもレントゲンくらい撮って、なんら支障はないのでしょうか。

法律上は資格の問題がありますし、その資格を得るためのプロセスは重視されるべきですけど、レントゲン写真の撮影だとか、もっと言えば手術でも何でもトレーニング次第で誰でも問題なく行うことは可能です。
一般に難しいイメージのインプラントの手術なんかも、するだけならとっても簡単です。

専門家の必要性というのは総合的な専門知識から来る「判断能力」と、法的な「責任能力」だと思いますから、技術的な面での心配なら杞憂ではないでしょうか。
逆に資格を持った専門家であっても上手い下手はありますしね。



先生に言って、「心配だからレントゲンは先生が撮影して下さい」と言うのも変な話ですけど、それで不安が解決するのだとしたらそれでもいい様な気もしますね。
2012-11-21 02:57:55

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯医者の診察台でのレントゲン撮影について
メインカテゴリ レントゲン・CT <122>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
サブカテゴリ 歯医者への不信感 <347>
レントゲン写真 <93>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診