岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
子供の友達がお菓子好きで断れずに食べてしまい困っています(海外)
はがき さん 女性  35歳
2012-09-04 17:20:18
参考:過去のご相談
海外転居前に抜歯、3年後の帰国後インプラント予定。今は入れ歯でよい?
他(ご自身の相談)
シーラントの環境ホルモンの影響が心配
他(お子様の相談)


こんにちは。
小学校1年生の子供のことで相談させてください。

今年の春、引っ越し、現在、海外に在住です。
途上国のため、住居の外にもなかなか出られず、子供は、同じアパート内の子たちと遊ぶしかない状況です。

このアパート内の子供たちが、毎日、だらだらとお菓子を食べています。

何度か相談させていただきましたが、私は、自分が歯で苦労した分、子供には、虫歯ゼロで行きたいと、歯医者さんからブラッシング指導も受け、子供にも、歯医者さんから、また、私からも、よくよく話して聞かせてきました。

お菓子も、ほとんど与えず、おやつは、イモを蒸かしたもの、おにぎり、などでした。

ところが、ここに引っ越してきて、こどもがみんな、お菓子を好き放題食べていることに驚きました。

相手のお母さんたちには、

「うちは、アレルギーもあって、お菓子や甘いものはいらないよ」

と伝えてあり、また、わかってもらえて感謝なのですが、小学校一年生にもなると、もう、部屋にこもって隠れてお菓子を食べてしまいます。

うちで、そういうことをしたことがあったので、こどもにはよく言って聞かせたのですが、今日も、友達がお菓子をもってきました。

うちは、お菓子食べないから、だめだよ、と伝えたのですが、二人で相談し、こんどは、その子の家へ行ってしまいました。
おそらく、部屋で隠れて食べていることと思います。

うちだって、たまには、ケーキやアイスをいただくこともあります、でも、それはあくまで特別な日で、毎日となると、本当に困ります。

いくらブラッシングを頑張っても、これでは、なにもなりません。

また、万が一虫歯になっても、こちらでは、かかる歯医者もありません。
それが一番困ります。

こどもには、何度も言って聞かせているのですが、付き合いがあるのか、断れないのか、食べてしまうようです。

どうしたらいいのでしょうか。
なにかいい方法がありますか?

アドバイスなどいただけたら助かります。
宜しくお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

歯科相談というか育児相談でもあり、難しい問題ですね。

私自身のところは子供がまだ1歳8ヵ月で、母親が頑張ってまだなんとかなっている様子ですが、子供本人に知恵がついてくるとまた難しいのかなと思います。

参考になるか分からないのと、どう入手するのかという問題もあるのですが、当院では、ひとつの方法としてむし歯の原因にならない(なりにくい)お菓子シリーズも色々揃えています。

自分に子供が出来て気にしだしたせいもあるのかも知れませんが、ここ最近でバリエーションが非常に増えてきた様に思います。

大体は砂糖の代わりにキシリトール(代用甘味料)を使った製品で、ガムは以前から有名ですけど他にもチョコレートやラムネ、タブレット、グミなど、味とかパッケージとか色々あって、味もおいしくなりました。

もちろん食べさせないのが一番だと思うのですが、どうしても止められない場合はそういった製品を敢えて食べさせるというのはひとつの方法だと思いますよ。

妻のママ友で箱買いしていく方とかおられますね。



あとはそもそも論ですけど、3度の食事をしっかりと食べさせることも、見落としがちですが重要なことだと思いますよ。

大変だと思いますがあの手この手で、頑張って下さい。
2012-08-28 17:25:46

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 子供の友達がお菓子好きで断れずに食べてしまい困っています(海外)
メインカテゴリ 虫歯(むし歯) <747>
海外 <260>
その他 <1495>
サブカテゴリ 虫歯予防 <156>
その他(その他) <320>
海外その他 <41>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診