岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
歯列矯正歯科の選択について親と対立しています
ノラガミ さん 女性  23歳
2012-08-18 14:39:18
参考:過去のご相談
歯が削れて変色したり抗生物質が原因のホワイトニング(歯列矯正予定)


こんにちは。
いつもお世話になっています。

今回は矯正歯科選びに関しての相談です。

何件か矯正専門に相談をしに行ったりしているのですが、親と矯正歯科選びで対立してしまいます。

私は個人クリニック中心に選ぼうとしているのですが、親は大学病院にしなさと言って聞きません。

理由は大学病院の方が何かあったときに対応してくれるかららしいのです。
親的には個人でやってるクリニックは信用できないような雰囲気です。

でも私は個人クリニックでもしっかりした先生は沢山いると思うし、金銭面でも大学病院よりも融通がきく部分は多いと思っています。

また大学病院だと研修医の指導の場ときくので、何年か大学病院で研修を終えた、認定医などの先生に見てもらいたいのです。
それに大学病院に一度行ったときに担当してもらうはずの先生とコミュニケーションをとった際、どこか違和感を感じたりしました。

そういう勘は大事にした方が良いのでしょうか?

また、矯正を決意した間もない頃、私が矯正することを金銭面的な理由から反対していました。

なので矯正の相談にいろんな病院に相談に行くことに対して、協力的ではありませんんでした。

しかし、私は矯正して綺麗になりたいので、アルバイト代から自分で矯正をしようと決意しました。

なるべく金銭的に融通のきく病院(分割払いがおおいところなど)や矯正をすることで、機能面や審美面をしっかり考慮されている先生を選びたいと考えています。
だから、ひとつひとつ実際、病院に行って先生方の印象を伺ったり、治療方針などの説明に対して疑問に思ったことや治療方法に対して鵜呑みにするのでなく、本当にそれで良いのかを明らかにするつもりです。

そうして納得した上で治療を受けると親にも言ったのですが、大学病院一点張りです。

親は実際、大学病院含めどの病院にも足を運んでいません。

勝手な持論で受けるならここの病院で受けろと言います。

私がアルバイトをして矯正を本気でやると決意してからいきなり、勝手に決めるなというような雰囲気です。

今まで、病院にも行って実際それぞれの病院の雰囲気や矯正に対する考え方は多分私より知らないのに、なぜここまで指図されなければいけないのかと思ってしまいます。

できれば、親からもらった体なのだから両者納得できる病院でやりたいです。
しかし、親と矯正の話をしてもつまずくばかりです。

長文、愚痴のような相談になってしまい、大変恐縮ではありますが、何かアドバイス(今後、親とどのように矯正の話をしたらなど)のほど宜しくお願い致します。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

歯科相談と言えるのか若干微妙ですけど、難しい問題ですね。

矯正の治療費を出すのがノラガミさんご本人なら、その点ではノラガミさんに決定権はある様に思います。

ところが大学生ということで学費や生活費をご両親に負担して頂いているということだと完全にノラガミさんの自由、とは言えないと思いますね。

資金源という視点で捉えるなら、ご両親を説得するか、自立してから自由にするかが真っ当かと思います。



スポンサードの話を別として一開業医の個人的見解としては、大学病院信仰はこの場合無意味だと思います。
(相当特殊なかみ合わせなら別かも知れませんが・・)

矯正の金額で言えば大学病院は大体地域の底値と聞いたことがありますので、事実ならそれはメリットかも知れませんが、年単位での治療と術後のフォローアップが必要な矯正治療を入れ替わりの激しい大学病院で、というのはかなりのデメリットかなと思います。

技術については大学には研修医や、臨床よりも研究が中心の先生がおられるのも事実ですが、開業医にしても当たり外れはあると思いますよ。



>それに大学病院に一度行ったときに担当してもらうはずの先生とコミュニケーションをとった際、どこか違和感を感じたりしました。
>そういう勘は大事にした方が良いのでしょうか?

・・は、大切かも知れません。



細見先生もコメントされた通り、特に矯正治療というのは信頼関係が築けそうか否かが重要なので、ご両親のために嫌々治療をお願いするぐらいなら自立してからにした方がいいと思います。

ご両親を説得するのも子の務めかも知れませんね。
2012-08-07 15:49:46

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯列矯正歯科の選択について親と対立しています
メインカテゴリ 歯医者さんの探し方 <81>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
サブカテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他 <194>
歯医者さんの探し方・見つけ方 <81>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診