岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
歯科金属アレルギーのパッチ試験を歯医者できますか?
kentag3 さん 男性  37歳
2012-08-07 23:10:27
2001年にアトピー性皮膚炎を発症し、10年以上ステロイド治療を続けていますが、症状は悪化する一方で、最近は出社するのも辛いほどです。

発症する直前に、歯科医院に半年以上通い、ブリッジ2箇所を含め銀歯を数カ所入れました。
最近になって、これがアトピー性皮膚炎の原因になり得ることを知り、紹介状を持って、総合病院の皮膚科で2週間入院して、パッチ試験をしました。

100種類以上のパッチを剥がすと、2箇所がパッチの形で明瞭な紅斑を示していて、1箇所は翌日になっても紅斑が消えませんでした。
担当医に、この2箇所が何の成分なのか、何度も尋ねましたが、結局教えて頂けませんでした。

そして1週間後、口頭で数分の説明を受け、

「全ての成分で陰性ですので、金属アレルギーの疑いは全くありません。
今まで通り、ステロイド治療を続けましょう。」

と、帰されてしまいました。

不審に思った私は、パッチ試験の成分一覧表を何とか頂いて持ち帰り、偶然、妻に携帯カメラで撮影してもらっていた紅斑の写真と照合してみました。

幸いにも、背中のパッチ番号が明瞭に写っており、一覧表の成分番号の全てを照合することができました。

照合した結果、紅斑を示していたのは、塩化パラジウムと塩化金酸でした。
つまり、銀歯に含まれているパラジウムと金の2成分だけに対して紅斑を示していたわけです。

偶然にしては出来過ぎていて、担当医の悪意を強く感じてしまいます。

思い起こせば、入院中は殆ど病室に来ず、余りの忙しさに

「うちもブラック企業です」、「夏は稼ぎ時なんです」、「皮膚科医なんて所詮ステロイド屋なんですよ」

なんて言い出す始末で、少し変だなと思ってはいたんです。

噂では、アトピー患者は金の成る木なので、生かさず殺さずが一番良いという話も聞きます。
これでは担当医に相談しても無駄なのではないかと思い、他の病院で、特に皮膚科以外で、せめてパラジウムと金だけでも再試験をしたいと考えています。

パッチ試験を、歯科で実施して頂くことは可能なのでしょうか?

それとも、このまま皮膚科で治る見込みのないステロイド治療を死ぬまで続けた方が良いのでしょうか?
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

>パッチ試験を歯科で実施して頂くことは可能なのでしょうか?

歯科大学附属病院の一部では実施している様ですよ。

「歯科 大学 金属アレルギー

などで検索して頂くと複数出て来ます。
パッチテストは皮膚科で、というところもある様ですが、歯科が主導して皮膚科と連携が取れていればたぶん問題はないと思います。

当院からであれば隣県の愛知学院大学附属病院に依頼すると思いますが、夏期は受け付けていないとのことです。

参考→(愛知学院)口腔金属アレルギー外来
http://hospital.dent.aichi-gakuin.ac.jp/modules/008/index.php?content_id=20

学会で同科の先生のご講演を聴講したことがあるのですが、歯科ならではの知見などもある様で、私であれば皮膚科よりもこういう専門科の受診をお勧めはします。

学会といえば歯科医によるこの様な学会もあります。

参考→日本メタルフリー歯科臨床学会
http://metalfree.net/
(私は会員ではありませんので内情までは分かりませんが。。)

そして検査結果でその歯科用金属にアレルギーがあると確定したとして、メタルフリーで再治療することまではどこの歯科医院でも思い浮かぶと思うのですけど、kentag3さんの様に症状が重篤な場合は除去する際の切削粉の対処まで考慮した方が本来はいいと思います。

それをどこの歯科医療機関でどの様に依頼するのかなども含めて、そういった専門外来でご相談された方がいいと思いますよ。

原因と対処法がはっきりと分かるといいですね、お大事にどうぞ。
2012-07-28 01:57:02

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯科金属アレルギーのパッチ試験を歯医者できますか?
メインカテゴリ アレルギー(過敏症) <102>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
歯科と全身疾患 <112>
サブカテゴリ 歯医者への不信感 <347>
歯科金属アレルギー <71>
アトピー <8>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診