岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
歯周病の経過観察は適正でしょうか?(糖尿病)
わだりゅう さん 男性  33歳
2012-07-06 04:12:22
先日、糖尿病の診断を受け(a1c6程度)、10年程程前より自覚している歯周病の治療をしてもらおうと、歯周病治療を希望しました。

検査の結果は歯周病ポケットの深さは奥歯一本が4mm、3mmと2mmが半分づつあり、検査時の出血もほぼ全てにあるとのことでした。

しかし顕微鏡検査の結果も、細菌が少なく、歯周病ポケットの深さも、メンテナンスが悪いとこのぐらいになりますし、歯周病ポケットの清掃も、この程度ならこの程度なら効果が少ないとのことで経過観察となりました。

ただ、歯周病は糖尿病と相互に影響しあい、悪化を促進させたり、歯周病は初期の内に治療を開始した方が良いとの記載を見つけて、本当に経過観察で良いのか不安を感じています。


前置きが長くなってしまいましたが、疑問に思っている点にお答え頂けると助かります。

因みに検査を受けた医院は、歯周病専門医ではありませんでした。
また糖尿病コントロールは糖質制限によって良好です。
メインテナンスも、毎食後キチンと歯磨きを実施し、フロスモンダミンを使用してある程度出来ていると思います。


1.早い内から、積極的にスケーリング等の治療を受けた方がいいのか、また現在のメインテナンスで炎症が収まらないなら、治療を受けなければ改善しないのではないでしょうか?

2.若くして糖尿病にかかり、歯周病も併発しています。
結婚も控えていますので、なるべく頻繁に歯の状態を把握して、未来に備えて行きたいと思います。
現在の状態から予想される予後は如何でしょうか?

3.10年程度前に、虫歯から奥歯を抜歯しました。
当時は穴が空いてからも長期間放置し、酷い口臭が発生し慌てて治療しました。
しかし、それから未だに口臭に悩んでおり、その時点で歯周病になったと思います。穴から血液に入った歯周病菌が、糖尿病の原因の一つになっているのでしょうか?

また血液に入った歯周病菌は、いつまでも血管内に生き続け影響を与えるのでしょうか。
それを除去する方法はあるのでしょうか。

以上是時ともご教授頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

山田先生以外の先生のご意見に同意です。



実際に拝察してみないと分かりませんが、文面から少し気になったのは、顕微鏡検査の信頼性はそれほど高くありません。

あとモンダミンの有効性については私が知る限りでは不明です。
基本的には気休めとしてか、短時間の口臭予防?効果としての使用なら可かと思いますが、刺激の強い味のものだと唾液の現象→歯周病口臭等含めた口腔内環境の悪化に繋がる可能性は一部で指摘されていますので、積極的にはお勧めしません。



>1.について

歯石があれば」スケーリングはしてもいいと思います。
もしかするとないのかも知れませんね。



>2.について

糖尿病といってもコントロール出来ている状態であれば大野先生のコメントの通り、糖尿病でない場合と同じく考えて大丈夫だと思います。
ただ歯周病の程度は直接拝察した訳ではないのでわかりません。
検査値は術者によって結構変わる場合がありますので、ご不安であれば歯周治療に長けた医院を探されるのもいいと思います。

出血が多い=歯肉炎or歯周炎 とまでは言っていいと思われますが、歯周炎とは限りませんね。
どちらにしてもプラークコントロールは確かに重要です。
反対意見もあるのですが、可能ならフロスよりも歯間ブラシの方が効果的な場合が多いと思われます。



>3.について

糖尿病と歯周炎の関係は正確には分かっている様で分かってない様なところがあって、詳細なメカニズムは議論のあるところだと思われますが、いずれにしてもどちらも直しておくべきでしょうね。

・・という程度の理解でいいと思いますよ。



早い段階の、おそらくどちらも軽度の状態での発見ですから、この機会に生活習慣と口腔衛生を改善することが出来れば長い目で見ればむしろ幸運だと思います。
お大事にして下さい。
2012-07-01 00:35:05

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯周病の経過観察は適正でしょうか?(糖尿病)
メインカテゴリ 歯周病(歯槽膿漏) <477>
口臭 <25>
歯科と全身疾患 <112>
サブカテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療 <270>
口臭 <25>
スケーリング(歯石取り) <95>
糖尿病 <7>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診