岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
上顎洞炎が歯性であるか鼻性であるかの判断について(ドイツ)
ころみ さん 女性  47歳
2012-07-06 21:44:39
参考:過去のご相談
上7番の急な歯茎の腫れと痛み、掻爬したが今後は? (ドイツ)


こんにちは。

先日、上7番の歯茎の急な腫れと痛みでご相談させていただきましたドイツ在住のころみです。
その節はお世話になりました。
ありがとうございました。

現在セカンドオピニオンをとるべく病院をさがしているところです。

今回は、今後の治療を進めるにあたり、前回に関連して再度ご相談させていただきたいことがありまして、こちらにまいりました。
よろしくお願いいたします。


その後、病名については根尖病変で、歯周病も若干併発していたとの判断を医師よりいただきました。
レントゲンには根の先にとても小さな黒い影がありました。

症状については、腫れ痛みに関してはアモキシシリンを飲んでいる3日間は少しは良かった気がするのですが、その後は初診当初よりはだいぶましではあるものの、まだまだ症状に大きな変化はなく、1週間経過したとき当初無かったニキビのような瘻孔が出現していました。

先生が仰るには、このまま様子を見て、奇跡の回復を待つか、ダメ元での根管治療をするか、もしくは抜歯の三者択一とのことでしたが、やはり一番のお勧めは抜歯とのこと。

しかし私自身に抜歯の決心がつかず、セカンドオピニオンも欲しかったので、その日は歯茎への薬の塗布のみで帰宅しました。

もう覚悟を決めて抜歯をするしかないかと思っているのですが、ここで一つ心配をしているのは、上顎洞炎のことです。

もともと鼻炎があり、季節や環境で悪化したりすると頭が痛くなるので、年に2回ほど耳鼻科で治療していました。

先日試しに後頭部を叩いたところ、6番か7番辺りに強く響きました。

これが歯による痛みなのか、副鼻腔の炎症による痛みなのか自分では判断出来ませんでしたが、眉間の辺りや目の奥のあたりの違和感などから、やはりそのあたりの炎症が治まっていないように感じ、日本から持ってきていた抗生剤のメイアクトを数日飲みました。

現在劇的に、痛みが緩和されています。
後頭部を叩いても響かなくなっています。
噛んだときの痛みもありません。
ただし歯茎は若干の腫れと触れたときに痛みを感じます。
瘻孔もあるようです。
ただ膿などは今はそこから出てきません。

推察の範疇ではありますが、メイアクトで症状が改善された(可能性がある)ので、やはり上顎洞炎はあったのではと思います。
そして、もしこれが、歯性であるなら抜歯をしたことにより、副鼻腔と繋がってしまう恐れがあるのではと思っています。

まず、上顎洞に炎症があるかどうかを調べ、それが歯性か鼻性であるかを知りたいと思うのですが、そのために私が受診すべきは、耳鼻科となりますでしょうか?


もう一つ質問があります。

歯のぐらつきはないが、ポケットが非常に深かったという診察時のお医者さんの言葉が気になっています。

これは、歯根の破折の可能性があるということなのではないでしょうか。

先生からは今現在破折があるわけではなく、治療の過程でそうなるかもしれないとは言われているのですが、それはレントゲンで判断出来ないので、本当は破折しているかもしれないが、現段階はそう言わざるを得ないのでしょうか?

因みに土台はまだ外しておりません。
失敗すると抜歯になると言われているので・・・。

お忙しい中、大変申し訳ありませんが、上顎洞炎のあるなし、及び歯性か鼻性かの診断は耳鼻科でいいのかどうかと、歯根の破折の有無の判断はどの段階で可能なのかの2点について、お聞かせくだされば幸いです。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。

色々調べられて、不安が広がってる様子ですね。

まず、歯に問題があること、副鼻腔に問題があることを確認する方法はある程度あるのですが、もしも両方あった時にどちらが原因かをはっきりと証明する方法はない様に思います。

ですから現状、瘻孔(フィステル)があるのが確かなら、根尖病変歯根破折重度歯周病か、歯の問題は高確率であると言えるでしょうし、更に副鼻腔炎上顎洞炎)があったとしてもなかったとしても、まずは歯の治療から行うべきでしょう。

実際によくある話ですが、こういう状況で耳鼻科に行っても「歯の治療が終わってからまた来て下さい」と言われるのではないかと思いますよ。

つまり、上顎洞炎のあるなしは調べられるかも知れませんが、歯性であれ鼻性であれまずは歯の治療が先決です。
破折の有無の判断は

・視診
・拡大視野(ルーペやマイクロスコープ)での視診
歯周ポケット検査
レントゲン検査
・コア除去時
根管治療
・根管治療後

などの色々な時期に見つかることがありますが、少なくとも耳鼻科ではなく歯科で見つかると思いますから、歯科の先生と相談して下さい。

一点助言としては、

>奇跡の回復を待つか、ダメ元での根管治療をするか、もしくは抜歯

ということですが、奇跡の回復というのはないと思います。

ダメ元?の根管治療か抜歯がおそらく現実的なところでしょうね。

あるいは重度歯周病ということならまた色々な方法が考えられるのですが、いずれにしても残すつもりなら根管治療が先行しなくてはなりませんし、抜歯となるなら早い方がいいと思いますおよ。

お大事にどうぞ。
2012-06-25 21:44:39

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 上顎洞炎が歯性であるか鼻性であるかの判断について(ドイツ)
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の根っこの病気・異常 <342>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
海外 <260>
サブカテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定 <131>
抜歯:7番(第二大臼歯) <183>
歯茎(歯ぐき)の腫れ <127>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
ドイツ <20>
根の病気(根尖病変・根尖病巣) <148>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診