岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
保険で虫歯診断のために咬翼法でレントゲン撮影を希望
はすみ さん 女性  39歳
2012-04-25 13:50:39
参考:過去のご相談
銀の詰め物の虫歯診断にCT撮影の妥当性について


宜しくお願いします。

2次カリエスチェックのために(※歯の状態は後述します)、咬翼法をやっている ある歯科に行こうと思っているのですが、そこは歯周病チェックの為まず10枚法を撮るらしいのです。

ですが私の目的は虫歯チェックなのでこの場合、

【質問@】
10枚法より咬翼法を頼んだ方が精度は良いでしょうか?

私のイメージは、咬翼法<デンタル<10枚法です。
補足:そもそも咬翼法というものを最近知りました。
    一般的ではないですよね…。「少しうずくから」といって数カ所を保険でやれるものですか?  
    

【質問A】左上7・6番(状態は後述)は、根が見えるデンタルで撮ってもらった方が良いように思います。
咬翼法や10枚法とデンタルの併用は出来るのでしょうか?
     


【質問B】希望は、適所を なるべく精度の良いレントゲン法を組み合わせて撮
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

咬翼法・・という余計な情報を提供してしまった渡辺です^^;

正直なところ、当院でもそれほど頻繁には撮影してませんよ。
医院にもよると思うのですが、自由診療でしていても当院ではそんなものです。


当院の場合だと、隣接面(歯と歯の接触しているところ)にまだ修復物がなくて、むし歯のリスクが高そうな場合にだけ咬翼法を追加で撮影する様な感じなので、はすみさんの場合でも撮らないかも知れません。
ただ自由診療ですし、別にリクエストがあれば撮りますが、通常のデンタルでもルーティンで14枚ほど撮影するのでそれほど効果的かというとそうでもないことが多いです。

一応、僅かながらの被曝もあれば費用負担もありますから、有益性とリスクとのバランスで担当医が判断をするのが基本でしょうね。



因みに

>私のイメージは、咬翼法<デンタル<10枚法です。

一般的によく言う「デンタル」は、10枚法とものは同じです。
つまりお口全体をデンタル10枚で撮影したのが10枚法ですね。

歯周病」あるいは「お口全体にむし歯」の病名が付けられそうなら保険でも撮影可です。


なんとも表現しづらいですが、むし歯のチェックにも普通はこれで十分だと思います。
少なくともパノラマよりはかなりいいと思います。
(もっとディープなことを書くと、デンタル撮影でも2等分法と平行法があって、平行法なら咬翼法と変わりません)



それで今回少し話がおかしくなっているのは、

はすみさんは「虫歯チェック」を希望しており、適所をなるべく精度の良いレントゲン法を組み合わせて撮ってもらいたい。
自覚症状としては「少しうずく」ぐらいで、ほとんどの歯が修復済みである。

ということですよね。

それに対して保険治療というのは制度の性格上、病気がありそうだと判断したところに対してのみ、必要最低限の検査を行うことが原則となります。

お問い合わせされた医院では、歯周病の疑いで(直接見てもないのに?)、お口全体を見ることが出来る最低限の10枚デンタルを撮影しましょうというご提案で、そのデンタルからついでに全体の2次カリエスもチェックはしましょう。

という話だと思いますので、どちらもおかしくないのですけど、微妙なズレを感じます。

そもそも一言で言えばはすみさんは「健診希望」ということになると思うのですが、保険治療は病名ありきですし、「健診」は自費になりますから趣旨として多少矛盾します。



ですので以前のご質問のときの回答でも書いた気がしますが、こだわりの健診をご希望であれば自費で歯科ドックとかデンタルドックをしている様な医院で希望に合わせて行なってもらった方がいい気がしますし、治療を希望なら先生の診断(予測)に沿って、先生の判断で検査をして頂くのが良さそうです。



ただし、井野先生が繰り返し書いておられる様に、方法ではなくて先生の診断力次第です。

診断力の高い先生だと必要な検査なら何も言わなくても何とか色々組み合わせるでしょうし、検査結果から読み取る内容も精度が高くなります。

診断力の低い先生だとCTでむし歯を診断するとか、咬翼法でも2次カリエスじゃないところを2次カリエスと診断するとか、レントゲン写真の現像状態が悪くて肝心のものが見えてないとか、訳の分からない現象が起きます。

レントゲンには映らないむし歯の方が多いですから、出来るだけ精確な視診も大切です。



ですから・・(私が余計なことを書いたのが悪いんですが)検査方法で医院を選ぶというのはあまり賢明ではない様に思いますよ。

少なくとも保険の範囲でレントゲン撮影方法に関してだけ、今回の場合だけで考えるなら、10枚法で撮って貰えるなら十分御の字だと思います。



わ、分かりますでしょうか・・

保険の概念が難しいですよね・・

わかりにくい部分があればまたご説明します。
2012-04-12 16:57:10

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 保険で虫歯診断のために咬翼法でレントゲン撮影を希望
メインカテゴリ 虫歯(むし歯) <747>
レントゲン・CT <122>
その他 <1495>
サブカテゴリ 虫歯予防 <156>
その他(保険と保険外) <166>
レントゲン写真 <93>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診