岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
妊娠希望中、歯周病による流産リスクを考え治療優先か、妊娠優先か
しろ5125 さん 女性  37歳
2012-04-22 13:13:49
⇒参考:過去のご相談
「歯周病治療でレーザーをした後、喉の腫れ、頭痛、長時間の歯茎の痛み」



現在37歳で、少しでも早く妊娠したいと思っているのものです。
若年性歯周病だと思います。
半年ほど前から、通院していて、歯茎も引き締まり、色もよくなってきました。虫歯はありません。

歯周ポケットが8〜11oのところがあり、歯周ポケットを小さくする外科手術をするか迷っています。


歯周病のある人とない人の流産、早産の影響は7倍と聞きますが

@歯周病が重度であればあるほど早産、流産の可能性が高まるのでしょうか?
それとも重度でも、軽度でも、菌がいると、同じなんでしょうか?

手術をしたからといって治るものではない、と言われています。
菌を減らすことができても、完治は難しく、ある程度歯周病と付き合っていくつもりで。。とのことでした。

手術に入ると、お薬を飲むので、半年〜1年は子づくりができないため、辛く感じています。
更に高齢になり、妊娠ができなくなってしまう可能性があり、妊娠できる貴重な時間を歯周病治療に取られてしまう、そのリスクを負ってまで治療すべきなのか、悩んでいます。

A 医院では、5ブロックに分けて手術し、1ブロック10万円×5=50万円だと言われました。
早めに治療に取り掛かり、半年〜1年で修了する。
とのことでした。治療が終わるまでは妊娠しないでください、とのことで・・・(治療中妊娠して、途中治療をお休みするのはNG)

セカンドオピニオンでB大学病院に行きました。
5ブロックに分けて手術し、1ブロック6万円×6=30万円
追々の手術でも大丈夫とのことで(例えば妊娠しても、一時治療をお休みする、出産後、手術再開OK)ただ、大学病院なので予約が取りにくく、検査後、オペのスタートが年末頃からになる、とのことでした。
1年〜1年半かかるとのことです。

C病院では、期間は1年くらいかかり、37歳という年齢だし、妊娠を治療中、諦めてくださいとは、言いません。
(妊娠しても、一時治療をお休みする、出産後、手術再開OK)

歯周病があっても、出産している人はたくさんいます。。。
歯がなくても、いいけど、タイムリミットのある、子供づくりのほうが今は重要じゃないですか。
とのことでした。
歯周病のことは最近言われ始めているけど、それほど神経質にならなくても。と、言われました。


A私の気持ちとしては、今は歯よりも、子供がほしいほうが重要なんです。
が、治療しないがために流産の可能性、本当なんでしょうか。
治療優先なのか、治療しながら、妊娠してもよいのか迷っています。
先生方のご意見をお聞かせください。


Bまた、歯周ポケットを小さくする手術のお値段はいくらくらいなのでしょうか?
(A.Bとも自費治療です)
20万円も開きがあり、50万円というのは、妥当なお値段ですか?


C5ブロックの治療で、最短で何か月くらいかかりますか?


乱文で申し訳ありません。
とても悩んでいます。
よろしくお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

とりあえず・・結論として、一番信頼出来そうな医院で歯周治療と、並行して子作りも始められてはいかがでしょうか?

妊娠はしようと思えば必ず出来るというものでもありませんし、妊娠中に歯周治療をしては必ず問題が起きるということもありません。

ただ妊娠が分かった場合には先生と相談して、暫くクリーニングのみに留めるとかして対応されてもいいのではないかと思いますよ。

そうすると流産は・・と不安になると思いますが、それもリスクが上がる、というだけのことで、必ずなるとか、結構な高確率で、という話ではまったくありません。

もちろん妊娠前に歯周治療が一段落していれば理想的ですけど、今はどちらもとりかからなくてはいけない状態なので、出来る方から始めて、状況が変わった時にその場その場で対応を考えればいいと思います。



ある意味時間という要素が重要になってきますから、条件が合うのはC医院ではないでしょうか。



それと、今正確な数値は分からないのですが、

>流産、早産の影響は7倍

という言い方はインパクトがあるので、治療を始めるための動機付けには悪くない表現だと思いますが、今少し調べたら流産と早産を合わせた確率って、20%ぐらいですよね?

それが7倍になったら140%ということになるので、あり得ないです。

つまり、この7倍というのは単純に確率が7倍なのではなくて、今資料がなくてよく分からなくて申し訳ないのですけど、オッズ比とかリスクとかの、統計用語の話だったと思います。

ですから思うほど確率が上がる訳ではないと思いますよ。

もちろん、だから安心とは言えませんので、出来るだけ早く歯周治療も進めておくのに越したことはありませんし、場合によっては妊娠中も進めるとか、それは主治医の先生と相談して決めて下さい。



お大事にどうぞ。
2012-04-10 18:46:21

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 妊娠希望中、歯周病による流産リスクを考え治療優先か、妊娠優先か
メインカテゴリ 歯周病(歯槽膿漏) <477>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
サブカテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療 <270>
妊娠希望・不妊治療中 <19>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診