岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
メタルコア予定で型取り済みだがファイバーコアに変更したい
kingofpain さん 男性  45歳
2012-04-19 21:50:38
参考:過去のご相談
金属土台の材質の違いと保険適応内・適応外の治療の相違
他多数


差し歯保険適応外の治療を選択しました。

土台関しては詳しい説明はありませんでした。
ただ保険適応内は比較的軟らかいメタルコアで、保険適応外のは比較的硬いメタルコアだと言う内容でした。

保険適応内のメタルコアは1円玉のような銀色のでした。
何の知識もなくそのまま質問も出来ずに保険適応外用の土台の型を取った段階です。
(まだメタルコアは出来上がっていません)


この掲示板を読むとファイバーコアが勧められていますよね?
ほとんどの歯科医院でファイバーコアは扱っているものでしょうか?

もしファイバーコアがない場合には、現在の治療をキャンセルしたいのですが、この時点でのキャンセルは可能でしょうか?
ハイブリッド&土台で6万円という設定でした。
当然その分の費用は負担しますが、いくら位かかるのでしょうか?



また、私のように前歯犬歯の所にファーバーコアを入れるのは大丈夫でしょうか?
被せ物はハイブリッドです。

奥歯も弱ってきて、前歯の犬歯の所で噛むケースが最近はほとんどで、たぶん一番噛む時に使うのではと思います。


20年前はこういう掲示板もなく、ほとんど全ての患者は歯科医の言う通りの治療を受け入れてきたと思いますが、あまり材質などにこだわったり神経質にならなくてもいいのでしょうか?
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。

個人的にはそんなにファイバーコアを強く勧めているつもりもないですし、実際年に数本ぐらいしかやらないんですけどね^^;

信じる信じないは別として、私が過去何度もここでコメントしているのは、残存歯質の量さえ十分あれば、コアは何でもいいと思います。

参考→フェルール


それと今回の場合「硬い」土台、つまり除去することが難しくなりそうな土台ということですので、根管治療に最善を尽くしてあると思えるなら(再治療が必要になりそうにないなら)、なお安心出来ると思います。



滅多にはありませんが、フェルールが不足気味の場合は私も敢えてメタルコアを選択することがありますよ。

素材としては柔らかめのゴールドを選びますが、そのことそれほど重要ではないと思います。

むしろポスト(根管に差し込む細い部分のこと)の形態の方が重要で、出来るだけ根っこの半分以上ぐらいの、長めの形態にすることと、歯根にぴったりフィットさせることなんかが重要でしょうね。
(結果的に、除去はかなりしにくくなりますので良質な根管治療が前提)
(加えて細い方がいいのですけど、それが出来るなら小矯正+小手術をすることでフェルールを確保することも出来ます)



こうして色々情報は入る様になりましたが、長いことここでネット相談にお答えしてきて感じるのは、結局のところは「担当の先生(の知識や技術)次第」ということでしょうか。

工業製品を売っているのではなくて、オーダーメードで人が人に行う処置ですからね。

こちらのサイトはあくまで参考程度にとどめておかれて、主治医の先生の見極めに少し利用してみて、信頼出来そうだと思えばもうこのサイトはあまり見ない方がいいと思いますよ。

お大事にどうぞ。
2012-04-05 23:05:33

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る メタルコア予定で型取り済みだがファイバーコアに変更したい
メインカテゴリ 支台築造(歯の土台) <179>
サブカテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台) <62>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診