岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
何度も割れる奥歯のセラミックと歯ぎしり、歯科医に不信感
naop さん 女性  29歳
2012-04-17 09:04:00
今回セラミックの治療で困っており、歯医者を変えるべきか、今後の治療をどうすすめるべきか、ご意見お願いします。

先日歯科検診に行ったところ右上一番奥、左上奥に虫歯がありました。
そこで治療をしたのですが、見た目が自然な方がいいと考え、セラミックにしました。

先生からはセラミックの種類について説明がなかったのですが、後日の話で中に金属が入っていないということだったので、オールセラミックでしょうか。

そこで問題は私が歯ぎしりの癖があるのですが(プロテクターはしていません)、右上のセラミックが入れてから一週間、既に2度折れているのです。


以下時系列にしました。
セラミックを入れた日を0日としています。

2日目:昼食中に折れる。
特に固いものは食べていない。

3日目:歯医者に行き、治療してもらう。
折れた大きさから修理が可能ということで、ペースト状のもので修理してもらう。

4日目:朝ごはんを食べる前にいきなり折れる。
折れた大きさや形状から、3日目に修理してもらった部分が取れたようです。

折れるとかなり痛いです。(常に痛いわけではありませんが、痛くて水を飲んだり、口をゆすぐのも辛いです。)



具体的な相談は以下の2点です。

■歯医者を変えるべきか

先生は既に私の歯ぎしりの癖をご存知だったのですが、入れる前に歯ぎしりでセラミックが折れる可能性について教えて頂いていませんでした。

今回一本3万円を支払い、年単位でもつと言われていたのが簡単に折れ、その時にも

「あ〜、歯ぎしりですね〜。」

簡単に言われてしまい、正直不信感がありますす。

このように1週間に折れることはよくあるのでしょうか?
先生を変えたほうがいいでしょうか?


■どのように治療するか

現在該当箇所は折れた状態になっています。
次に病院があくのは3日後の火曜日なので、その日に行く予定ですが、どのように治療するのがいいでしょうか?

素人考えですが、1日で折れたことを考えると、前回と同様にペーストで修理では年単位でもつようになるとは思えないのですが、いかがでしょうか?


宜しくお願い致します。

赤ちゃんがいるので、毎日のように歯医者に行くのはかなり負担ですし、毎回麻酔をされるので赤ちゃんへの授乳も不安です。

また、こんなに折れる可能性があることも事前に説明がなかったので、先生への不信感が生まれてしまっています。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

おはようございます。

割れて中から金属が出て来てないところから、ジルコニア以外のオールセラミッククラウンハイブリッドセラミックのジャケット型クラウンの様ですね。

いずれにしても確かに奥歯には少々使い辛い素材ですが、3万円ということだと激安の部類に入りますから、値段相応の診断(処置)だったのかな・・と、個人的には思います。

参考⇒クラウン(被せ物・差し歯)<見た目、持ち、治療費の比較

適応を見誤って壊れる時は、今回の様に相当な短期間で壊れることが多いと思います。
ただ事前に正確に予測することはかなり難しいですから、壊れた時点で方法を変えることを考えた方が良い様に思いますよ。



ご指摘の様に、

>ペーストで修理では

長持ちしないと思いますので、削り直して厚みを修整するなどしてやり直すか、治療方法を変えるかお願いされた方が良い様に思いますよ。
(一度補修すると同じ場所が壊れやすいですので、2度目3度目もあると考えるのが自然)

お大事にどうぞ。
2012-04-08 09:30:41

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 何度も割れる奥歯のセラミックと歯ぎしり、歯科医に不信感
メインカテゴリ 歯軋り(歯ぎしり) <76>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
サブカテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル <124>
歯軋り(歯ぎしり) <65>
歯医者への不信感 <347>
クラウンが割れた・壊れた・欠けた <24>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診