岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
歯根端切除を薦められたが、再根管治療を希望した方がよいか (ドイツ)
サト さん 女性  48歳
2012-03-27 19:11:41
こんにちは、
お忙しいところをすみません。
恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。

3〜4年前に根管治療をした右上6番の歯が、数日前から、飲食すると鈍痛を感じるようになり、昨日、初めて近所の歯科を受診しました。
軽い痛みは、食後数時間持続しますが、腫れなどはありません。


レントゲンを見た医師から、

「根管治療が不十分だったために、根っこの先端部分が炎症を起こしている。
この歯は、死んでしまっているが、救済する唯一の方法は、歯根端切除です。」

と言われ、口腔外科医への紹介状をもらい、その足ですぐに、口腔外科を受診しました。


そこでも、

「抜くか、切るかどちらかだが、歯科医の指示通り、切りましょう」

と言われ、手術について極簡単な説明を受け、詳細が書かれたプリントをもらいましたが、歯根端切除について、何の知識もなかった私は、質問すべきこともわからず、だだ、2週間後に海外旅行に出て1ヶ月間不在にするので、それまでに治療をしてほしい事だけを伝え、4日後の火曜日に手術の予約をとりました。



自宅に戻ってから、ネットで歯根端切除について調べてみると、まずは、根管治療を優先し、歯根端切除は最後の手段であること、成功率が高くないことなどを読み、不安を感じています。



そこで質問なのですが、

1、再根管治療をトライせずに、歯根端切除を決断されるケースは、ありますか? 
それは、どういったケースでしょうか?


2、再根管治療も、歯根端切除と同じくらい低い成功率か、あるいは、もっと低い(?)かもしれないようですが、それでも、再根管治療を優先した方がよいのでしょうか?



3、私がかかった口腔外科は、マイクロスコープを持っていないように思われるのですが、歯根端切除は、日常的に施術しているような印象を受けました。

成功率など術前に確認してみるつもりですが、先生方は、マイクロスコープ無しの歯根端切除術について、どう思われますか?



4、手術の説明が書かれた用紙には、”必要があれば、根管充填を行う”と書かれています。
これについて、どう思われますか?



5、私は、ドイツ在住です。マイクロスコープを使った手術は、保険がきかず、高額になると思われ、どうせ自費なら、来月中は日本に滞在するので、日本で再根管治療を受けることも選択肢として考えています。

4週間以内で治療することは可能でしょうか?
また、マイクロスコープを使った治療費の相場はどのくらいでしょうか?

(ちなみに、昨日かかった医師からは、費用の説明は一切ありませんでした。)


たくさんの質問で申し訳ありません。
簡単な回答でも結構ですので、よろしくお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

そうですね・・実際に拝見してみないと分かりませんが、文面から分かる範囲だと私も井野先生と同じ意見です。


治療計画は担当する先生の得意分野や経験、あるいは社会背景などにも非常に影響を受けますのでどれをとっても間違いということはないと思いますが、自分の歯であれば、出来るだけレベルの高い再根管治療を第一選択と考えたいところですね。

担当の先生に根管治療歯内療法)の専門医を紹介して頂くことは出来ないか?
あとその場合の費用もお尋ねになってみてはいかがでしょうか。


4週間で日本で治療を、というのは、出来ないこともないけど微妙、という期間ですね。
2012-03-18 10:35:19

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯根端切除を薦められたが、再根管治療を希望した方がよいか (ドイツ)
メインカテゴリ 根管治療(神経・根の治療) <1081>
海外 <260>
サブカテゴリ 根管治療の失敗・再治療 <154>
歯根端切除術 <101>
ドイツ <20>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診