岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
スクラブがかかっている右下5番の鈍痛、治療(抜髄)について
コスモスさん さん 女性  60歳
2012-02-20 18:20:54
参考:過去のご相談
次回根管充填予定、仮封していても薬が漏れているようだ



こんにちは。
先月は、諸先生方にアドバイスを頂き有難うございました。
不安が和らぎ、症状も落ち着いてきました。
 
今回は、右下5番の治療について、決心がつかず困っています。

現在、右下6番、左下5,6番が欠損で、口中左右に金具を渡す保険の部分入れ歯を入れています。(3ヶ月前に作成)
 
右下5は6年前に一部虫歯で、レジン充填しています。
右下5,7 左下4,7にスクラブがかかっています。

この、右下5番が最近時々冷水にしみたり、じわーと鈍痛が1日2,3回起こります。
エアをかけた時、しみましたが、痛みはすぐに、治まりました。 

レントゲンでは、根に問題もなく、虫歯になっていないといわれスクラブの刺激による、歯髄充血といわれました。
この症状をとるには、抜髄しかないと言われました。
 
ただ、今の状態での抜髄は非常にもったいないので、できるだけとりたくないとのことでした。
しみ止めとか、神経保護の処置などは、できますか?と尋ねましたが、これまでの臨床上、効果はないとのこと。
痛みを、さらに誘発する可能性もあるとのことでした。
 
結局、抜髄か、慢性の症状としてつきあうかの二者択一でした。

症状がつらいなら、いつでも神経とりますと言われました。
こちらのサイトを読ましていただいても、抜髄の基準は先生と症状によって、異なるようですが。  

抜髄の決断は、こちらに委ねられており、どうしたらよいものか悩んでいます。
あきらかに、神経に炎症が起きていて、これはもうアカンというなら、決断できるのですが。

「神経は、取りたくないけど、取ってくださいと言われたから」とりましたというニュアンスで、何となくすっきりしません。

入れ歯をつけていても、上から穴をあけて神経をとるので、入れ歯は装着できるとのことでした。
一般的に、入れ歯をつけての抜髄は できるのでしょうか?


長い文章ですみません。

やはり、セカンドオピニオンをとって納得して治療に進んだほうがいいでしょうね。
 
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

解決後かも知れませんが、私も荒木先生と同じ感想です。

ただ選択肢がやや少ない気がするのと、提示された治療法だと予後に若干不安を感じます。(あくまで感想ですが)

現在右下5番は、入れ歯にしがみつかれて負担が必要以上に増大している状態です。

そのためか、もしくは入れ歯によって清掃性が悪くなっていることが影響して知覚過敏が起きやすくなっているのだと思います。

解決策として、保険自費の問題はあるのですが、右は神経を抜かずにブリッジにして、左はインプラント(私は否定的ですがBC56Fのブリッジという選択もあるかも)は考えられるかも知れません。

それと、入れ歯の支えになっている歯は負担が大きいので、神経を抜いてそのままレジンで詰めるだけにしておくと、後のひび割れ等の問題が実際問題としてはしばしばある様に思います。

神経を抜くにせよ抜かないにせよ、入れ歯の負担をしっかりと支えるには入れ歯を支える用の形態にしっかりと修整されたクラウンを入れておくのがよりベターだと思いますよ。

・・となると、入れ歯も最低クラスプは作り直す必要があるので相当手間ではありますが、そういう選択肢もあると思います。

現状だと、神経を抜かずにクラウンに替えるだけでも症状がなくなる可能性も、自分だったら考えるケースの様に思います。
(これも保険・自費の問題は少し出てくる可能性がありますが・・)



知覚過敏処置は確かに結果が出にくいですので、「やっても無駄」という姿勢は分からなくもないですね。

早く良くなるといいですね。
お大事にどうぞ。
2012-02-15 07:39:50

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る スクラブがかかっている右下5番の鈍痛、治療(抜髄)について
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
サブカテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部) <70>
部分入れ歯のトラブル <31>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診