岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
本当に自然なクラウン(前歯)を求めるには
おのっち さん 女性  27歳
2012-02-15 23:21:01
参考:過去のご相談
平均的な差し歯の予後、保険と自費の見た目の違いはどうですか?



先生方こんにちは。

私は前歯セラミッククラウンですが、見た目(色・形共に)が不自然に見えて悩んでいます。

前歯は笑ったときなどに必ず見える歯なので、とても気になります。
作り変えを考えているのですが、以前の歯科医院クラウンを作ってもらってもまた不自然になるのではないかと思い、他を探しています。

ネットでいろいろ歯科医院のホームページなどを検索して、クラウンの症例写真などを見ると、同じように調和がとれていなくて不自然なものからすごく自然なものまで、医院によって大きく差があるように思います。

実物を見たわけじゃないので、あくまで画面上でそう見えるだけなのかはわかりませんが・・・


仮にHPにすごく自然なクラウンの画像が掲載されている某歯科医院で治療してほしいと思っても、遠方なのでなかなか足が進みません。

クラウンは技工士さんの腕にもかかっていると思うのですが、
いい技工士さんがどこの歯科医院と提携しているのか分からず、探す術がありません。

何かいい方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。

いい方法ですか・・難しいですね。
同業者が見ても、HPではなかなか分かりませんからね。

このサイトで昔から、いつも誰かが書いているのは

「実際に受診して、過去の症例写真を見せてもらう。」

ですね。
これがどんな肩書きや設備、医院で技工士を雇っているかどうかなどより、一番間違いないと思います。



あとは症例数も実はある程度必要だと思うのですが・・平均値を取ると、1つの医院で自費クラウンを作製される方は月に数名程度のはずですから、それぐらいの症例数では高いレベルのものは難しいと思います。

手間をかければ時間もかかるので、患者数が毎日明らかに多すぎる様なところも厳しいでしょうね。

ただまさか決算報告書を見せてもらう訳にも行きませんし、自費が多いかどうか・・みたいなのは患者さんには分かりづらいところだと思います。

当院はHPにも公開してたりしますが、そんなのはウチぐらいだと思いますし(笑)

HPも色々見慣れてくると、なんとなくの雰囲気はあるはずですけどね。
(間違ってもインプラントで荒稼ぎ・・みたいなオーラがあるとこは止めて下さいね)



あと昔、知り合いの歯科技工士を頼って技工士ネットワークで上手い医院を紹介してもらう・・と言う話も聞いたことがありますね。

本当に上手い技工士は上手いドクターとしか組みませんから、これは可能だったら結構いい情報だと思いますね。

知り合いに歯科材料屋さんや、何か歯科に関わりのある仕事をされている方が見つかれば相談はしてみるといいと思います。

因みに誤解されてるかも知れませんけど、技工士だけが上手くても奇麗なクラウンは出来ませんから、上手いドクターを探すことと上手い技工士を探すことは同じ様なものです。


あとはどんな治療でも言えることですが、通院圏は可能な限り広げた方が、当たり前ですけど選択肢も広がります。

平均的な治療で良ければどこでも大差ない、ということになるのですが、特別上手な自費治療を、となると電車に乗ってでも通わないとなかなか・・でしょうね。



実際にお会いしたときの印象や相性みたいなのもとても大切だと思いますし、最初から何軒かは回ってから決めるつもりで受診されればいいのではないでしょうか。

良さそうなところが見つかるといいですね。
2012-02-06 23:36:26

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 本当に自然なクラウン(前歯)を求めるには
メインカテゴリ 歯医者さんの探し方 <81>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
サブカテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他 <235>
歯医者さんの探し方・見つけ方 <81>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診