岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
歯について勉強するほど、納得できる歯科がみつからなくなっている
ちかちか さん 女性  26歳
2012-02-06 11:16:28
参考:過去のご相談
カリソルブ以外で虫歯を掻き取る処置は治療としてありますか?



こんにちは。
いつも勉強させて頂いてます。
先日はご回答下さり、誠にありがとうございました。


実は虫歯になってしまい、以前通っていた歯医者さんが遠方になってしまったこともあり、新しい歯医者さんを探しています。


先日初診を受けた都内の医院は、説明はとても丁寧だったのですが、境界面の虫歯は金属のインレーを入れた方が2次カリエスの心配は少ないと言われました。(セラミックは金属より大きく削ること、レジンは擦り減ったところから虫歯になりやすいということが理由でした。)


個人的にはMIで治療したい、でも2次カリエスにはなりたくない、せめて20年はもたせたいと考えています。
数年前、別の医院で何の説明もなく6つもインレーにされたことがトラウマになっていて、極力削りたくないないのです。


各種インレー、レーザー、3Mix-MP法についてこちらのサイトで勉強し、選択肢は多い医院を探していたのですが、相談例を読むと先生によって得意な治療が異なり、単純に治療法が多ければ良いのか分からなくなってしまいました。

また、私は2次カリエスにならない治療を望んでおり、保険外の医院も考えているのですが、初診料が高額なため、もし行ってみて、治療方針に納得できなかったらと…行動に移せずにいます。

なにより先日行った歯科でC2の虫歯を指摘されているため、あまり時間もなく、焦っています。



@保険外の医院のほうが、MIと2次カリエスを防ぐ治療の両方が可能になりますか。

Aこの相談室を拝見していて、2次カリエスのリスクを抑えるには、同じ治療法でも歯医者さんの腕次第という印象を受けましたが、それはどのように見分ければいいのでしょうか。
先生に得意とされる分野を聞けば良いのでしょうか。


先生が進める治療でない方法を希望すると、先生の得意とされる分野でないので、2次カリエスのリスクが上がるのではと不安になっています。

気になった医院すべてに行くわけにもいかず、かと言って納得する医院の選び方も分からず、途方にくれています。

お答えにくい質問とは思います。
ただもうこれ以上は歯科選びが前進せず、困り果ててしまい、書き込んだ次第です。

誠に申し訳ありませんが、ご助言をお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

確かに正解はない問題ですよね。
自分や自分の身内が患者の立場だったとしても、歯科医院選びは人脈がなければちかちかさんと同じ様に、路頭に迷うと思います。



正解はなくて、実際には先生の得意分野にもよる・・という前提で、私見を書きますと、2次カリエスの予防だけに重点を置いて、治療法を選ぶとしたら第一選択肢はレジン充填です。

レジンが無理なら、出来るだけ精度の高いオールセラミックでのクラウン、と私は考えていて、当院ではいつもその様にご説明をしています。
(もちろん、セルフケア、プロフェッショナルケアの方が重要なのは言うまでもなく・・)



この仮説を元に歯科医院選びのヒントになりそうなのは、↓こちらをどうぞ。

参考⇒精密な虫歯治療をしてくれる歯医者を探すには?
参考⇒レジンが得意な先生の見分け方

もちろん、先生との「相性」はもっと大切かと思います。。
2012-01-29 14:06:24

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯について勉強するほど、納得できる歯科がみつからなくなっている
メインカテゴリ 歯医者さんの探し方 <81>
サブカテゴリ 歯医者さんの探し方・見つけ方 <81>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診