岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
神経を保存して治療くれる歯科医院選びに毎日悩んでいます
めい さん 女性  42歳
2011-11-17 10:41:57
参考:過去のご相談
メタルボンド仮着のまま長期使用して虫歯にならない?
他多数



右上7番は20年以上前に、銀のインレーで治療していましたが、その中が虫歯になっていると言われました。
今現在全く痛みはありません。

その歯はレントゲンで私がみても神経の近くまで、つめものがされていますが、神経はできるだけ残したいと考えております。
はじめに行った歯科医院では


A歯科医院

銀歯をはずしてみないとわからない。
神経が残せる状態なら残すが、ダメならとります。
痛みが全くなくても、神経を残せる確立は五分五分。

この歯科医院では、神経温存に協力的ではない感じがしてしまい、3度も通いましたが、任せて治療をお願いしようとは思えず、私の為に1時間も時間を設けてくれたりもしましたが、結局相談だけで終わってしまいました。

なるべく神経はできるだけ残したいので、他の医院も受診しました。


B歯科医院

痛みがなければなるべく神経はとらない。
虫歯が浅ければ、セメントをつけて、はずした銀歯を再度つける。
深ければ、型をとって銀歯を作り直し、様子をみて痛みが出れば、神経をとります。


C歯科医院

かなり深くまで削ってあるので、7,8割の確率で神経をとる事になると思う。
今症状がないなら、症状が出た時でよいのではないか。
痛くないのに治療して、痛くなったと言われてしまう事もあるから。

自分としてはB歯科医院が良いかなと思ったのですが、相談に行った時にいきなり、銀歯をはずそうとしました。

びっくりして聞いたら

「銀歯の中が虫歯になっている場合、簡単にはずれる事があるから」

と説明はしてもらったのですが、説明なしにいきなり銀歯をはずそうとれ、銀の詰め物のはじが少しそってしまい、舌でさわると出っ張ってしまい段差ができてしまいました。



質問ですが

1、虫歯が浅い場合、20年以上前の銀歯を再利用すると説明されましたが、これはありなのでしょうか?
またすぐ虫歯になってしまいそうですが、大丈夫なのでしょうか?

2、C歯科医院でいわれましたが、かなり深くまで削ってある場合の虫歯は、再治療するために銀歯をはずすだけで、神経を残せる確立は低くなってしまうものでしょうか?

3、先生方なら、どの歯科医院を信用するのがベストだと思われますか?

痛みが出ないうちに早く処置したいと思っていますが、どうしたら良いか毎日悩んでしまっていますので、アドバイスよろしくお願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

明快ではないと思いますが、私もお2人の先生のコメントの通りだと思います。



A歯科さんは1時間という枠を取られた辺り、単純に凄いと思いますし、B歯科さんなら、「とりあえずは」残してくれそうな感じがしますね。
C歯科さんも、その方法であれば今は100%神経が残せる、唯一の確実な選択肢と言えますので、

>各歯科医院において、それなりに神経を残すような努力はされているものと思っています。

・・ということだと思います。



誰がベストか? あるいはどの方法がベストかは判断のしようがないので、自分だったらどこに注意しているか、という意見も書いておきますね。
(※個人的な経験や考えからの意見なので、コンセンサスが得られている様な内容ではありませんから単なる参考程度にお願いします)



・文面から、ひとまず神経を残すことは可能だと思います。そのための工夫として、必要以上に削らずに済む様に、マイクロスコープを使って、明るく照らして拡大して見て確認しながら少しずつ小さく削っていきます。

・参考までに、むし歯の取り残しは薬液(う触検知液)を使用して確認し、際どい部位に関してはケースによって敢えてむし歯を残したり、神経を露出させてでも完全に取り除く様に頑張ります。

・一般的なセメントは接着不良の原因となりやすく、再び隙間からむし歯を作る危険があるので使いません。(神経が出てしまった場合のみ、露出面に少量のMTAセメントと言うセメントは使用することがあります)
基本的にはレジンのみか、もしくは適合の良いクラウン+レジン(系接着セメント)を使用します。

・一度トラブルを引き起こしたインレーは、自分なら使いません。

・新しくインレーを作るのも、患者さんのよほどの希望がない限りはしません。(インレーは比較的再発が多い方法なので、予防するため)

・その歯に今後かかりそうな力を見て、あるいは一度レジン充填で症状の様子を見た上で、レジン充填かクラウンのどちらかで検討します。

・もしもレジン充填を行う場合、隙間や段差なく詰めるためには時間がかかり、唾液に汚されてしまうと台無しなので、ラバーダムも使用して、時間をかけて処置します。

・結果的に、最善の材料と努力をすると保険治療では難しく、保険治療を希望の場合は神経を抜くケースは多くなります。
(参考⇒当院の治療例http://www.noahdental.com/search_mushiba.shtml



以上はまったくの個人的意見ですから、同じ方法をしてもらうとか、同じ方法をする先生を探す必要はないと思いますよ。

たぶんポイントは、材料や方法論よりも、正しい診断と気合いだと思います。

「この先生は歯のことを考えて、一生懸命がんばってくれそうだなー」と感じる先生がきっと良い先生だと思いますよ。

あと必ずしも神経を残すことばかりが最善とも限りませんから、そこだけにこだわりすぎない様にして下さいね。

お大事にどうぞ。
2011-11-08 12:37:21

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 神経を保存して治療くれる歯科医院選びに毎日悩んでいます
メインカテゴリ 歯医者さんの探し方 <81>
虫歯(むし歯) <747>
サブカテゴリ 虫歯治療 <389>
歯医者さんの探し方・見つけ方 <81>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診