岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
つばを飲み込むと、歯茎?喉?が痛む。智歯周囲炎?
mi_mi さん 女性  30歳
2011-09-25 12:40:57
⇒参考:過去のご相談
「親知らず抜歯後の穴、ドライソケット、噛み合せの変化について」



先週の木曜日(8日)に歯科定期健診へ行きました。
1ヶ月前くらいに左下の親知らず(左下8番)に歯の痛みがあった(今はもうない)のでそれを伝えて、親知らずの歯と周りの歯茎の様子を見てもらいました。

「今のとこ大丈夫そう。また歯に痛みがあれば抜歯を考えましょうか」

と言われました。

3日後の日曜日(11日)あたりから突然、『つばを飲み込むと喉が痛む』症状が出始めました。
親知らずからきてるのかな?とも思ったのですが、歯が痛かったり歯茎がしみたりは全くなく、つばを飲み込んだり何かを飲み込むときだけ痛みがあるので、喉を痛めたのかなと思いました。

それからずっと同じ症状が続いたので、「喉が痛い」んだと思い、昨日(14日)に耳鼻咽喉科を受診しました。

(口をあけて診察棒?のようなものを入れられると私がえづいてしまったために、はっきりとは見えなかったみたいですが、)

喉が炎症で腫れているのだろうということで、炎症止め・抗生物質・うがい薬を処方されました。
今はそれを飲んでいるところです。
つばを飲み込むときの喉の痛みは若干和らいだ気がしますが、まだ痛いです。
ですが、口を開けるときにあごあたりが若干痛む(違和感がある)感じが出始めました。

そして、昨日夜〜今朝あたりからは、どうも親知らず(左下8番)の周りの歯茎がうずく?痛い?と感じ始めたので、自分で手で歯茎を触ってみると、やはりかなり痛みます。
ですが、冷たいもので歯茎がしみたり親知らず(左下8番)の歯自体が痛いことは全くありません。
口も開けるとあごあたりが少し痛い症状は変わらないのですが、つばを飲み込むと喉が痛い症状は、飲み込むとあごあたりも痛むようような気がしてきました。

ネットで少し調べたら、この

『つばを飲み込むとのどが痛い
『口も開けるとあごあたりが少し痛い』

の症状は「智歯周囲炎」と言う症状に当てはまるような気がします。


これは、耳鼻咽喉科でもらった薬を飲み続けるのではなく、すぐに歯科に行ったほうがいいのでしょうか?


また、前に右下の親知らず(右下8番)の歯を抜いたときは、歯茎の痛みは全くなく、歯だけがしみたり痛かったりしたために抜歯したのですが、今回もし「智歯周囲炎」の場合でも、炎症が治まればやはり抜歯したほうがよいのでしょうか?

(ちなみに、左下の親知らずはまっすぐ生えている・かなり前から半分以上は歯茎から出ている状態です)
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

まず文面からは、喉から来ている炎症か、親知らずから来ている炎症か、の、鑑別診断というのがあとは必要なのだと思うのですが、資料も全くないですし、法的事情もあってここで診断することは出来ません。

記載されている症状自体は、親知らずから来ている炎症の場合でも、喉の炎症でも(というか親知らずの埋まっている位置自体が喉になるのですが・・)起きますね。

冷たいものが沁みる・・などの症状は、一般的にはむし歯知覚過敏の症状です。

ただ気になるのが、

>左下の親知らずはまっすぐ生えている・かなり前から半分以上は歯茎から出ている状態です

ということですので、この親知らずがどの程度「怪しい」と判断できそうか、実際に診察してみたいところです。
かなり疑わしいことは疑わしいのですが、たぶんmi_miさん自身もそう感じて文章を書かれていると思いますので・・。



ところで今後の対処についてですが、結局のところ応急処置としては耳鼻科でも歯科でも似た様なお薬が出ると思いますから、現状で焦る必要はないと思いますよ。

とりあえず歯科で、最新の症状や経緯についてお話して頂いて、親知らずを、

・確実に原因だから抜く
・しいて挙げるなら親知らずが怪しいし、咬み合わせ上も必要ないから抜く
・しいて挙げるなら親知らずが怪しいが、咬み合わせ上、あるいは将来の移植用などに使えるかも知れないので、ひとまず抜かずにもう少し観察する
・関係なさそうなので放置

みたいな判断を仰いで下さい。
(生え方が微妙なので・・)



>今回もし「智歯周囲炎」の場合でも、炎症が治まればやはり抜歯したほうがよいのでしょうか?

よいです。
原因が取り除かれなかったら高確率で再発しますからね。



お大事にどうぞ。
2011-09-15 12:51:43

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る つばを飲み込むと、歯茎?喉?が痛む。智歯周囲炎?
メインカテゴリ 歯の痛み <508>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
親知らず(親不知) <245>
サブカテゴリ 歯の痛み その他 <109>
歯茎(歯ぐき)の痛み <123>
親知らずの痛み <9>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診