岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
歯周病の治療中、歯列矯正医院の選択で迷っています。
スチュ さん 女性  33歳
2011-08-15 04:52:09
参考:過去のご相談
インレーを白いものに交換するタイミングは歯列矯正の前後どちら?


度々の質問ですが、よろしくお願いします。

歯周病の治療中であり、今後一般歯科交差咬合の為矯正の予定となっているのですが、やはり矯正は矯正医が良いような気がしてまたまた迷い出しています。(色々な分野のセミナーや講義など多数参加されており勉強熱心な先生のようですが、矯正専門ではありません。不在の事も多いようです。すべての自費治療が相場より高い。)

毎回の徹底したクリーニングは魅力的なのですが・・。

私は左上5番が歯周病のためぐら付いており、両隣と銀インレーで連結固定しています。

矯正歯科を初回相談で3件回りましたが、それぞれの反応は、

@口腔内診察。何か測定していました。 
歯周病の事を伝えても、特に気にした様子もなくスルー。
連結のまま矯正を・・・。
下1本抜歯
切端咬合・やや受け口と言われる。
マンションの1室のような医院で、やや不潔な印象
矯正認定医・専門医

A口腔内診察。
歯周病やぐら付いている歯があるなら、インレーも外さなくてはいけないし一般歯科に任せた方がよい。
それがクリアできたら矯正もしますが・・・という発言。
抜歯は上下数本抜くであろう。
切端咬合・受け口
矯正認定医

B写真撮影・口腔内診察。下額突出・開口。舌癖指摘。
隙間があるので抜歯はしないだろう。歯列拡大やMEAWなど。
歯周病に関しては、まずは検査をしてみないといけない。
矯正学会所属のようだが認定医の表示なし。
銀インレーはここで外し、プラスチックへ詰め替えできるとの事。
衛生士による毎回のクリーニングやフッ素塗布などあり。

たくさん回りすぎたのか、どこを選べばいいのかわからなくなってしまいました。

歯周病があったり、抜けるがどうなるかわからない歯がある場合、やはり一般歯科で矯正までしていただいたほうがいいのでしょうか。

回った矯正歯科は、一般歯科との連携などはなかったと思います。

初回相談のため、上記のような内容ですが印象として良いと思われるのは所はありますか?

自分としてはBの印象がよく、クリーニングもしていただけるので良さそうとは思ったのですが、矯正認定医ではないようです。
調整時の毎回のクリーニングはどこでも行っているのでしょうか?


まとまりのない内容ですみません。

一般歯科がからむような場合の矯正歯科の、選び方のアドバイスなどいただけたら嬉しいです。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは

ちょうど当院にも先週、矯正セカンドオピニオン(というか約10件目??)で来院されました。

聞けばなるほど、各医院で治療方針は異なるし、悩まれてしまいますよね。

こういったことは実は、数さえ回れば一般歯科でも起こるはずなのですが、矯正の場合は特に緊急性もないので実際に数を回ってしまって、迷われるのだと思います。

さて、実際に行ったアドバイスなのですが、治療方針としてはおそらくどの先生の方法でもなんとかなるはずです。
少なくともなんとかなるつもりで治療計画を立てるはずですから、それについて患者さんが色々調べたところではっきりとした答えが出ることはないと思います。

ですので分かりやすいところで、認定医かどうかとか、抜歯するしないとか、装置が目立つかどうかとか、そういうところに目が行くのだと思うのですが、その辺はケースバイケースですからね。
こだわりすぎてもおかしなことになるのは目に見えています。

それよりも重要なポイントは、先生との相性や、スチュさんが感じた人柄の印象です。



>自分としてはBの印象がよく、クリーニングもしていただけるので良さそうとは思ったのですが、矯正認定医ではないようです。

とのことですから、自分だったらまずはここの歯科医院を有力候補とします。



それと、

>私は左上5番が歯周病のため、ぐら付いており両隣と銀インレーで連結固定しています。

これはかなりひっかかります。

他の回答者の先生も疑っていますが、年齢からすると考えにくいですし、対処法としても理由がよく分かりません。
何か難しい問題を抱えているとしか分からないので、一般歯科をやめて矯正歯科に通うこと自体が漠然と不安です。

矯正歯科で行うクリーニングは基本「予防」ですから、現在進行形、あるいはハイリスクの歯周病の方が受けるのは適切とは言えません。

「治療」目的の場合もクリーニングだけでは治りませんが、その他諸々の処置の一部としてのクリーニングだと思います。



あくまで確率の話ですべての先生に言える訳ではないのですが、矯正専門医は小児を診ることが多く、虫歯歯周治療を行う機会が少ないです。

何の分野でもそうですが、「専門」となるとその分野の難症例については素晴らしいのですが、他の分野については弱くなる傾向は実際あると思います。
言い換えると、他に問題がなくてその分野に関してのみ簡単〜難症例というのが一番安心(?)かと。

一方で「一般」歯科医は、各分野の「難症例」には弱くなり、全体のバランスを診る目が強くなる傾向にあるはずです。
単独か、複数の分野にまたいで簡単〜そこそこ悪い、というのが安心(??)かも知れません。

そういう目では、スチュさんが専門性にこだわる必要性は正直あまり感じません。



結局直接拝見してみないとまともなコメントはできませんが、

・そもそもスチュさんの場合、矯正した方が良いのか?
・左上5番や、他の部位の歯周病、その他の問題はどうなっているのか?
・矯正を行う場合、難易度は高いのか?

この辺りが個人的にはポイントになる様な気がしますね。




・・・・・・とモタモタ書いてる間に解決したっぽいですけど、一応アップしておきますね。
すっきり治療に望めるといいですね、お大事にどうぞ。
2011-08-03 21:59:54

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯周病の治療中、歯列矯正医院の選択で迷っています。
メインカテゴリ 歯医者さんの探し方 <81>
歯の異常・トラブル <520>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
サブカテゴリ 歯がグラグラする <73>
歯周病(歯槽膿漏)治療 <270>
歯列矯正の治療法 <370>
歯並び(歯ならび)その他 <33>
歯医者さんの探し方・見つけ方 <81>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診