岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
痛む7番の根管治療より親知らずの抜歯?歯科医の対応に不信感
晴実 さん 女性  38歳
2011-07-31 10:27:50
初めまして。
晴海と申します。
度々拝読させて頂いています。

先日、歯科に行ったのですが、その時の歯科医の対応に不信感を抱いています。

以前から右の上の6、7番辺りの歯が熱い物がしみたり、我慢できないような痛みではないけれど重いような痛いよう感じがずっと続いて気になっておりましたので、1ヶ月ほど前にA歯科に行って診てもらうとレントゲンから判断して7番の歯の中が恐らく虫歯になっていて神経を抜いて根幹治療をした方が良いでしょうと言われました。

私も根幹治療をするつもりで居ましたが、夏休みに入り子供達も居て帰省の予定もあるので頻繁に通院出来なくなるためにまた、まだそんなに我慢できない痛みでもないため、夏休み明けから治療するつもりで居ました。

ところが、また、最近同じ所が痛み出したので、以前にも根幹治療で通ったことのある家の近くのB歯科に応急処置してもらえたらと思い、B歯科に行き診てもらうと、7番の横に横向きに生えてきている親知らずが原因なのではないかと。

親知らずはちょこっとだけ歯茎から出てきています。

そのちょこっと出てきている所からバイ菌が入り7番の歯にも炎症を起こしているのでしょうと言われ、治療方針としては、まず、口腔外科で親知らずを抜いてから、まだ、7番辺りが違和感があるのならそれから治療していく方が良いので、こちらとしては親知らずを抜いてから来てください。と言われ、抗生物質と鎮痛剤だけを処方されました。

親知らずは以前にも抜いたことがあるのですが、横向きに生えていたため2時間くらいかかり、痛みも長引き大変な思い出があるのですが、今は帰省や旅行の予定があるので夏休み中に親知らずを抜くのは難しいのです。

出来れば、親知らずを抜くまで、痛みのある7番を放置しておくのは気になるので、7番の根幹治療か応急処置をお願いしたんですが、B歯科はこちらの治療方針としては先に親知らずを抜いてからでないと7番の歯は治療できません。
どうしても7番の歯を治療したいのなら他の歯科へ行って下さい。と言われました。

ちなみにA歯科では、親知らずは急いで抜かなくても良いようなことを言われ、根幹治療を勧められました。

A歯科に治療に行けば良いんでしょうが、A歯科は自宅から少し遠くて通院に不便なので、出来ればB歯科で治療を進めたいと思って居ましたが、治療を断られてしまい、ショックです。
B歯科は面倒くさい治療はしたくないのでしょうか。

痛んでいる歯が有るのに治療方針を曲げないで、応急処置をしてくれないB歯科に不信感を抱いていました。
それに歯科医が少しきつい口調でしたので、それ以上何も言えず、これからB歯科に通いにくい雰囲気になりました。

やはり、この場合、B歯科のように、先に親知らずを抜いてからの治療の方が妥当なのでしょうか。

7番の歯をしばらく放置したままで過ごすのは不安なので、何とか前に進みたいのですが、私はどうしたら良いでしょうか。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

>ちなみに私ならAかな?

私もですね。

抗生物質が本当に効いているとしたら、そのことからも親知らずの方があやしいですよね。

ただ時間的に偶然痛みが引いているのかも知れませんので、確定は出来ませんが。



>せめてこの2〜3週間の間を痛みが出ないように保たせるには、どうしたらよいのでしょうか。

そういうご相談は多いのですけど、なかなか保証は出来ないですね・・

基本的には、免疫力が低下しない様な、体調管理が一番効果的だと思います。

予防的な抗生物質や痛み止めの投与というのは先生次第だと思いますので、相談できるところで相談してみて下さい。



原因が親知らずだとしたら、応急処置といってもあまり出来ることはないです。

しいて言うなら麻酔して被っている歯肉を電気メスなどで切って、埋まっている親知らずを一時的に露出させておくぐらいですが、うまく出来る場合と出来ない場合もありますし、違う痛みを引き起こすリスクも一応ありますしね。

いずれにしても、どこかの歯科医院で事情を話して相談してみて下さいね。

お大事にどうぞ。
2011-07-29 17:27:28

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 痛む7番の根管治療より親知らずの抜歯?歯科医の対応に不信感
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の痛み <508>
親知らず(親不知) <245>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
サブカテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み <56>
親知らずの痛み <5>
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず) <160>
親知らずの痛み <9>
歯医者への不信感 <347>
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず) <43>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診