岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
ブリッジ支台歯の形成後、耳や首、頬など広範囲に及ぶ疼痛でつらい
miyuki0903 さん 女性  43歳
2011-07-16 12:14:42
3年ほど前から歯列矯正をして、装置を外し現在は歯列矯正前に齲歯のため抜歯した歯やブリッジにしていて外した歯を戻している状態です。

右上6番は矯正開始前からブリッジで、特に問題がありませんでした。
今回、そちらを再度ブリッジに戻す際に、保険内で行うことになりました。
そのために5番、7番の歯を削り、仮歯にしているのですが、痛みがとれません。

仮歯にした日から

「少ししみるかもしれないので辛かったら、いつでも来てください」

と言っていただきました。
削っているのだから、それは仕方がないかと思っていました。

しかし、1週間後位に痛みがひどくなり、右耳・頚部まで放散し、頭痛も出てきました。
また、右下6番も今回抜歯することになり、ブリッジにするのでやはり仮歯の状態にするため、5番7番を削ったのですが、そちらも痛みました。

このため、再度ご相談したところ、右上7番は抜髄することになって、6月26日にその治療を1回行いました。
一時的に痛みが軽くなったのですが、翌々日からやはり痛みだし、
夜間、眠りが浅くなったときに痛みを感じて、そのまま眠れなくなることもしばしばあります。
痛み止めを常用しないと辛くてたまらず、昨日位からは右上7番に加え、5番も痛みだし、かみ合わせるだけで激痛です。
また、眼窩のあたりまでしくしくするような感じです。

もともと、幼いころから歯並びが悪く、咬合不正もありました。
歯科医さんにいい思い出がなく、通院が苦痛でしたので、口腔内環境は決して良くなかったと思いますが、今回、もっと年齢を重ねた時のために、意を決して歯列矯正をし、しっかり治そうと思っていました。

ですが、正直、歯列矯正も正中があっておらず(これは、他を治したら調整するとはおっしゃっています)そのほかの歯も

「ここがダメになった。抜くしかない。」

等と言われ、抜歯しインプラントにはできないから、ブリッジと言って結局両脇の歯を削られています。
そして、すべてにおいて、かなり削っているような気がします。

削ってしまったものは元には戻らないのは当たり前だから、もう泣く泣く痛みに耐えていかなければならないのかと思うと後悔してばかりです。
高いお金を払って、時間もかけて、矯正治療してきたのに結局、矯正したあとにダメになった歯の治療で、またこんな思いをするのなら、総入れ歯になってもいいから、何もせずにいた方が良かったと思うほどです。


正直、健康な歯まで削りすぎなのではないかと思い、今回の痛みもその影響はないのだろうかと、不安です。
言ってみれば人工的に齲歯にされているのと同じですよね。
以前の右上のブリッジの時は5番の歯は、手前側はほとんど削らずにしていただいてました。
通常は、健康な歯はどの程度、削るものなのでしょうか。

また、この痛みについて、どのような原因が考えられるのか、治療は継続するしかないとは思いますが、どんなことに注意して先生とお話していけばよいのか、ご意見をください。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

かなり、辛い状況になってしまった様ですね。

ただ処置内容が適切だったか不適切だったかどうかの判断はここでは出来ませんので、何点か気になる点についてだけ、分かる範囲で書きます。



>右頸部・右頬部から眼窩にかけて〜

痛みが広範囲に拡がってきている様ですが、その場合も、原因は1歯の場合もあります。
(もちろん複数歯の場合もありますが・・)

ですので最初に症状が出だしたと思われて、一番怪しい歯から処置していくことになるのですが、場合によっては1歯だけの治療で済むかも知れません。

つまり、今

「あちらこちらがとんでもない状態になっているのではないか?」

という不安も強いと思うのですが、案外問題はシンプルな可能性も低くはないと思います。



>拍動性の疼痛があります。

ただし、持続性だったり拍動性の痛みとなると最低でも神経を抜く治療がおそらく必要になります。
神経を抜く治療はいわば外科処置ですので、順調に処置が進んでいたとしても治療期間中に強い痛みが出てしまうことはあります。

もしもこの辺りの治療内容に不安感が非常に高い場合は、大学病院なり根管治療に力を入れている医院なりを紹介して頂くと言うのもひとつの方法かも知れませんね。

上顎の7番の根管(神経)は複雑な形をしていることも多いので、人によっては難しい治療になることもあります。



>以前の右上のブリッジの時は5番の歯は、手前側はほとんど削らずにしていただいてました。
>今まで、ブリッジをしていて問題なかった状態で、なおかつかなり削っているようです。

ブリッジの支えになる歯を、一部削らずに残す作り方をインレーブリッジなどと呼ぶのですが、一般的には「あまり良くない方法」と考えられています。

原則的には一部を残したりせずに全体を削る必要があります。
今までブリッジやクラウンが入っていて問題がなかったと感じる歯でも、前の先生が「削り足りない」場合も多々ありますので、通常「少なからず」は削ることになると思いますよ。

そうは言っても削りすぎなのでは??みたいなところは、こちらでは確認が出来ませんね・・。



で、歯を削れば、例えむし歯治療でも歯髄炎は必ず起きます。
ほとんどの場合は「無症状〜しばらく少し沁みる」程度で済むはずなのですが、不幸にして神経も抜かなくてはいけなくなることは誰しもないとは言えませんね。



文面からは、適切に処置が行われているものの、不幸にしてどこかの歯に強い歯髄炎が起きてしまい、治療中に強い症状が偶然出てしまっている、様にも考えることは出来ます。

それ以上の判断となると、これだけの情報では無理ですね。

まずは主治医の先生とよく相談されて下さい。

早く痛みから解放されるといいですね、お大事にどうぞ。
2011-07-06 16:06:02

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る ブリッジ支台歯の形成後、耳や首、頬など広範囲に及ぶ疼痛でつらい
メインカテゴリ 歯の痛み <508>
ブリッジ <464>
サブカテゴリ 歯科治療後の歯の痛み <169>
ブリッジに関するトラブル <112>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診