岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
部分入れ歯に違和感。欠損歯が多いがブリッジにできないか?
ベストスマイル さん 女性  45歳
2011-07-17 00:14:52
参考:過去のご相談
ガムや御餅も食べられる義歯はありますか?



先ほどまで「ガムの噛める義歯」について質問させて頂いた者です。

そちらの質問は解決とさせていただきましたが、その間いろいろとネットなどで調べまして、ある疑問を持つようになりました。



現代の進んだ歯科医療において、多数歯欠損にもブリッジが適用されていることを知り、もしかしたら私の歯もそうできないかと思いました。

改めて私の歯の状態を説明いたしますと、


右左12番は差し歯 現在4本とも仮歯(TEK)です。

右上345欠損、67は保険の銀歯

左上34欠損、567は同じく保険の銀歯

右下1234は自分の歯、5は保険の銀歯

左下12345は自分の歯、6は保険の銀歯

そして欠損しているところと、左上56に歯を盛って、上顎5本、下顎奥4本を義歯で補っている状態です。



素人考えとお笑いになってもかまいません。
私の考えたことをお聞きになっていただきたいのです。

本当はかかりつけの先生にお聞きするのが一番ですが、やはり面と向かって言ってみて、呆れられてしまうのは辛いものがあります。

そこでこのサイトでご親切な先生方に少しでも希望のあるアドバイスを頂いてから、自分の先生に話してみたいんです。



上顎ですが、入れ歯にすると右上345、左上34と前歯をまたぐようにして入れ歯を入れるようになります。

幸い前歯を4本作り直すために仮歯を入れてありますので、この前歯を支えにして、左上4から右上5までひとつにつながらなくとも、ブリッジに出来ないものかと思いまして。

左上5番の歯ですが、義歯で盛ってあり大きい歯になりますが、大きく笑うと見える場所なので、白い素材で作っていただくようにお願いしています。



下顎も奥歯4本の入れ歯ですが、右下5番の銀歯噛みあわせの関係上低く、これもまた作り直しを指摘されており、大きく笑うと見える場所なので銀歯以外の素材でとおねがいしています。

幸いというのでしょうか、どちらの最後にある歯も保険の銀歯で、もうずいぶん前に治療したものです。

今度とれてしまったブリッジのように中が虫歯になっていたらどうしようと不安になりますが、痛みもないことから十分ブリッジの土台になってくれると思います。



こんな夢みたいなことが実現可能でしょうか?

もし、もし可能であれば費用などはどれくらいかかるでしょうか?


どんな方法があるとか難しいことはひとつもわからない私ですが、今回治療義歯というものを体験して、これを一生続けるのかと、少々逃げ腰になってしまっているのも事実です。

たとえ、コンパクトで違和感の少ない入れ歯を作ってもらったとしても、やはり自分の歯のように噛めるに越したことはありません。

本義歯を作ってしまってからああすればこうすればと思う前に、ありとあらゆることを考えて、それでもチョイスがなければ、入れ歯も仕方がないと、納得もいきます。


長文になってしまいましたが、先生方のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 

どうか、どうかよろしくお願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。

ブリッジの長さ世界記録を持っている渡辺です。

参考⇒〔写真あり〕12本ブリッジは妥当?またメタボンよりジルコニアのほうが軽い?

4〜5年前のケースですが、今のところ調子は良い様です。



実際のところ、こういうブリッジは物凄く大変ですし、実際にお口の中を拝見しないと色々な条件があるので分からないのですが、大雑把に歯の本数や位置だけ考えると、可能性は十分あると思いますよ。

ただしこれは非常に大きな「賭け」になります。
金額以上にリスクも非常に高いということは肝に銘じて頂く必要があります。


費用は・・場合によっては部分矯正や全顎矯正の話も入ってきかねませんし、根っこの治療歯周治療も色々あり得るのですが、最低限、ブリッジのみで考えると10万円前後×必要な歯の全部の本数、が最低かかるのかなと思います。



このご相談までのいきさつを詳しく読んでませんが、もしかすると・・

良い条件と、特殊な考え方が揃えば、上顎のフルブリッジ(14本分)だけでもいいかも知れません。。



かなり総合問題的な治療計画になり、担当される先生次第というところが大きいですから、ネット相談で結論は無理ですけどね。



こういう大きいフルブリッジと言うのは、インプラントがない時代には色々文献も出ており、予後も悪くないのですが、最近はされる先生非常に少ないと思います。

廃れていくだけの理由があると捉えられた方が無難かも知れませんね・・。



難しすぎるので雑に回答を書いてしまいましたが、担当の先生には聞くだけは聞いてみてもいいと思いますよ。

お大事にして下さい。
2011-07-06 00:27:13

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 部分入れ歯に違和感。欠損歯が多いがブリッジにできないか?
メインカテゴリ ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
サブカテゴリ ブリッジ治療法 <266>
部分入れ歯 その他 <130>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診