岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
親知らず抜歯と噛みあわせ治療の保険と自由診療の治療費
ahy さん 男性  33歳
2010-11-29 16:30:49
皆さんよろしくお願いいたします。

現在噛み合わせと全身の骨格バランスの快癒を目的として上顎左右の親知らず(8番)の抜歯を検討しています。


経緯としては、11歳頃に顎関節症で口が開かなくなり、思春期から二十歳までは首や肩の傾きや痛みなどを感じていました。

18歳頃に大学病院で噛み合わせの相談をしたのですが、

「噛み合わせと肩や腰の状態の関連には医学的根拠はないんです…」

という話をされ、歯科医では解決できないものとしばらくは諦めて、その後は体操や空手、整体を学び(今は整体を仕事にしています)日常生活に特に支障がない程度に暮らしていますが、やはり噛み合わせが良くなれば今よりもっと気の流れが良くなる感覚があります。



そこで咬合治療に特化した医院を探そうと思い、先日書籍を何冊か出している歯科医を訪ね無料相談を受けました。
(その方はご自身の歯を削り、義歯を使って30年以上咬合の研究をされたそうです。)

当日はレントゲンの費用だけ払い、診察の結果、左右ともに親知らずがまっすぐと生えているので比較的簡単に施術は済むとのご説明でした。


また親知らずを抜けば主訴である首や肩の可動性も良くなるとおっしゃるので、念願にかなった自分の目的に合った歯科医さんなのですが、最後に渡された治療費の案内で保険治療による抜歯の治療費の他に

・1回目 初診料と調整料 5万円
・2回目 調整料とその他 3万円
・3回目 調整料と指導  2万円

とあり、これは何に対する支払い料金なのかが今ひとつ分からず、現在返事を保留にして他の医院も訪ねようかと思っています。



こちらのサイトでには、高い技術を提供するために自由診療を行うことがある、というような内容を読んだのですが30余年の咬合の研究成果に対する技術料ということでしょうか?


身内に3つの歯科医院歯科助手をしていた者がいるので、話を聞いたのですが

親知らずの抜歯は先生によってさほど技術的なレベルの差はないような気がする。」

と言っています。


この投稿をご覧になった先生方でこの費用の意味合いがお分かりになる方、また他にもこのような設定で治療をせれている方がいらっしゃればご回答いただければと思います。

長文になり申し訳ありませんが自分にとってはやり直しがきかない大事な問題です。
何卒宜しくお願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。

科学的根拠は未だありませんが、興味深い分野ですね。

また、行う内容が主には親知らずの抜歯ということなら、抵抗感は少なく済みそうです。

先生によってはすぐに矯正や、全体に渡って多数歯を差し歯にしたりして、100万をゆうに超える請求をされる場合もあります。
本当に必要なケースもあるとは思いますが。




お話からは、抜歯まで保険診療で終了させて、その後自費初診〜再スタート、という意味ではないでしょうか。

詳細は分かりませんが一般的なルールの解釈をしてみますと、



?保険初診〜親知らず抜歯⇒保険診療

その後、

?自費初診〜(おそらく)精密検査?、かみ合わせ調整?+指導⇒自費診療



と言う流れの様に思います。

前半部分についても後半部分についても、保険で出来るのか出来ないのか、小牧先生のご指摘通り議論の余地はあると思われますが、ポイントとしては、ahyさん自身が、後半部分を自費で受けたい、と思えるのなら適正な流れだと思います。

(例えばこの後にすぐまた保険に戻ってむし歯治療を行ったり、同日に保険診療請求と自費診療請求が発生するのは"原則"ルール違反です。)


ですので後半の自費の部分は、抜歯の費用ではありません。

保険診療においては、どんな技術を持っていても一切加味されませんし、特殊技術分の差額請求する様なことも、現在は禁止されています。



自費部分は、抜歯を除いたかみ合わせ治療の、その先生の30年分の知識や経験、診断力や技術に対する対価ですから、高いか安いかはahyさんが判断するより他ないのではないでしょうか。

金額の根拠は・・単にざっくり10万円ぐらい、、という決め方だと思うのですが、技術料ってどんな職種でもそんなものだと思います。
2010-11-22 00:32:02

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 親知らず抜歯と噛みあわせ治療の保険と自由診療の治療費
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
噛み合わせ(咬合) <166>
親知らず(親不知) <245>
治療費・費用 <203>
その他 <1495>
サブカテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず) <160>
噛み合わせ(咬合)治療 <69>
親知らずの抜歯 <147>
その他(保険と保険外) <166>
治療費・費用 <203>
親知らず抜歯の費用・料金・値段 <4>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診