岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
妊娠希望、レントゲンが心配。根管治療を中断できますか?
ぴんぐー さん 女性  39歳
2010-07-27 23:08:08
はじめまして。
よろしくお願いいたします。

現在、根管治療中(3回目)です。

今のところ痛み等の問題はなく、次回レントゲンで確認して問題なければ終了と言われています。

妊娠希望しているにも関わらず、根管治療がどの位時間がかかるとか詳しい説明もなかったので、言われるままに治療に入ってしまったのが悪かったのですが(痛みはなかったのですが、おせんべいで歯が欠けたのが治療のきっかけです)、レントゲンを出来れば撮りたくないので困っています。

過去の質問を拝見すると、歯のレントゲンは胎児への影響はほぼゼロに近いと思って良いようですが・・・。

心配しすぎかもしれませんが、例え妊娠前であっても卵胞や受精卵がお腹の中にある事を考えると、レントゲンを撮るなら出産後か妊娠後期の赤ちゃんが大きくなってからの方が安心と思っています。

本来ならば、終了してから妊娠を考えればよいのですが、私の年齢を考えると一ヶ月も無駄にしたくないので、妊娠を優先に考えたいと思っています。(特に来年の5月〜6月生まれを希望しているので今月、来月の子作りを逃したくないのです^^;)

前置きが長くなりましたが、お聞きしたいのは、一時中断してもらう事は可能か?という事です。

もし可能ならば、治療中の歯はどのような状態で中断するのでしょうか?
(妊娠するまで、1〜2年とか長く期間を要する可能性もあります)

もし長く中断するのが無理なら、すぐ妊娠すれば安定期に入ってから、妊娠しなかった場合でも3〜4か月後位に一時的なら再開しても良いと思っています。

でも、中断が可能だとしても、もし菌が残っていたら・・・。
後々菌が増殖して最悪抜歯する事もある、というのは承知しているので、心配です。

もし妊娠中にその様なトラブルをおこした場合、我慢できないような痛みが出たり、お腹の赤ちゃんへの影響はあるのでしょうか?(歯周病が早産のリスクを高めるというように)


長くなりましてすみません。

なるべく、ベストな方法を選択したいと思っていますのでよろしくお願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。

私も、多少日にちをずらしたとしても、治療はこのまま進めて終了させておかれた方がいいかな、と思います。

妊娠前・妊娠中歯科用エックス線撮影による被曝については、全く心配ありませんよ。


「ゼロに近い」と言う表現がひっかかるのだと思いますし、専門家として正確な表現をしようと思えば確かにそうなるのですが、例えば日に当たるとか、携帯電話を使うとか、電子レンジを使うとか、飛行機に乗るとか、そういった行為も同じく「ゼロに近い」と言う表現になります。
(※エックス線も、電磁波の1種です)

正確な比較は出来ないのですが、どちらかと言えば、歯科用レントゲンを1枚撮影することの方が、よりゼロに近いでしょうし、健康のためには治療上メリットさえもありますよね。



一応数値も書いておきますと、そもそもエックス線は照射方向にしかほとんど飛んで行きません。
しかも、有害な成分は機器メーカーの努力でかなり取り除かれています。

もっとも被曝するのは撮影部位(歯の近辺)ですが、そこで1枚撮影して10μSv。
そこからそれて腹部にまで到達する量はまずおそらく計測も出来ないほど微量(=0.1μSv以下)です。

一方、有害(かも知れない)成分も含む自然放射線被曝(太陽光などから、全身のあらゆるところが被曝)量が、1日平均、晴れの日も雨の日も昼も夜も含めて6.6μSvで、こういうのが出産に全く問題ない=ゼロに近い訳ですから、歯科での被曝は心配には全く及ばないですよね。



ただ実際には、ここまで説明する時間ももったいないですし、専門知識のない方(医療従事者の中にもいます)の心境を配慮して、敢えてわざわざは撮影しない様にしているだけです。

特に歯科では、治療全般命に関わる様な緊急性がありませんからね。

お気持ちは誰でも十分理解できますし、これを読んでもご心配でしたら、心配だということを率直に担当の先生にお話されれば良いと思います。

私も、心配されている場合には説得するのではなく、撮らずに済ませる方向で考えますからね。



それよりも、お望み通りに早くお子さんに恵まれるといいですね。
応援しています。
2010-07-22 01:06:54

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 妊娠希望、レントゲンが心配。根管治療を中断できますか?
メインカテゴリ 根管治療(神経・根の治療) <1081>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
レントゲン・CT <122>
サブカテゴリ 根管治療の治療期間 <37>
レントゲン写真 <93>
妊娠希望・不妊治療中 <19>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診