岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
授乳中。前歯にエクストルージュン、大臼歯に抜歯とブリッジを勧められたが
としみんこ さん 女性  27歳
2010-07-09 09:32:15
こんばんは、27歳、授乳中です。

二本の歯の治療について質問させて下さい。


前歯(右上1番)と奥歯(右上6番)の治療についてです。

まず前歯(右上1番)の状況と質問です。

中学生の時に神経を抜き、妊娠中に折れました。
噛み合わせの関係らしく、かなり根元から折れました。

長いところで1ミリ程度、ひどいところは歯茎の中までえぐれて折れているそうです。
そこで根元を伸ばす矯正をし、差し歯にすることにしました。

質問は以下です。

?女性の方が根が出てきやすいと言われました。
大体の期間は?

?根を土台にして差し歯にする場合、コアやポストは必要ないのですか?
必要なら、ファイバーコアメタルコアどちらがおすすめですか?

クラウンとの組み合わせなどお勧めを教えてください。
贅沢ですが前歯ということで、審美性もほしいし、耐久性も欲しいです。

?オールセラミック(コアの材料などは不明)で約17万円、保証期間は5年(毎年少しずつ保障金額が下がる)、定期健診自費(3000円くらい)とのことでした。
妥当ですか?


次に奥歯(右上6番)についてです。

覚えてないくらい前に神経を抜きました。
産後に痛みだし、根元に膿があるとのことで、根幹解放し、今は仮蓋の状態です。
炎症が引いたら被せものをしようとのことでした。

この時点でこちらのサイトの存在を知り、歯科医を変えて家からは遠いが根幹治療が得意という歯科(ラバーマスク、マイクロスコープ使用など)にかかりました。

そこでの診断は、既に歯がほとんど残っていない状態だし、マイクロスコープを使って見ても、被せものをする価値なし。

すぐに腫れるだろうし爆弾を抱えているようなものなので、抜歯をすすめる。

両隣の歯も神経がないので、ブリッジをすすめる、また、乳飲み子がいる状態で遠方からの通院は負担が大きいので、今までかかっていた近くの歯科に通院することをすすめる、とのことでした。

そこで質問です。

?歯科2つの意見が違って抜歯するかどうか迷っています。

写真などがないので判断が難しいと思いますが、出切る限りの奥歯の状況を書きます。

仮蓋をした時には歯茎が外見にもわかる程激しく腫れ、激しい痛みがありました。
歯の中は完全に空洞化し、外壁のような部分が薄く4分の1以下くらいあります。

常に爆弾をかかえているのはすごく嫌です。
だけど、抜歯はとにかく出来るだけ避けた方がいいと聞きます。どちらがおすすめですか?

?恥ずかしながら神経のない歯が多いです。
今後出来るだけ歯の根の炎症などを起こさないために、出来ることはありますか?

出来るだけ詳しい回答が欲しいです。
どうかよろしくお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

おはようございます。

>?女性の方が根が出てきやすいと言われました。
大体の期間は?

全員ではありませんが、平均的に日本人女性は歯肉が薄い傾向があるため、環境の変化に歯肉が影響を受けやすい様です。

歯肉が下がる場合、多くは最初の数ヶ月で、それ以降の変化は緩やかになると思われます。

ですので仮歯を長めに使わせてもらって様子を見れば、多少のリスク回避になるかと思いますし、オールセラミックで付け根のところの色を濃い目の色(根に近い色)に塗って貰えば根露出の際にも少しは目立ちにくくなりますよ。

担当の先生とよく話し合われて下さい。



>?根を土台にして差し歯にする場合、コアやポストは必要ないのですか?

当然考えてみえると思います。

フェルールが確保出来ない場合、最悪今度ダメになった場合、根ごと割れて抜歯になっても良ければメタルコアの方が長持ちする傾向が文献的にはありますね。

ファイバーコアの場合はコアが折れたり脱離したりして歯根は守ってくれることが多いのですが、厳しい環境で最後の最後まで粘ってくれるのはメタルの様です。

ただ厳しいことを言えば、必要な歯質の確保が出来てなければ、どっちもどっち・・甲乙つけがたいところです。

オールセラミックを予定されているのなら、色調の関係上ファイバーコアを選択されるのが普通ではないでしょうか。



>?オールセラミック(コアの材料などは不明)で約17万円、保証期間は5年(毎年少しずつ保障金額が下がる)、定期健診自費(3000円くらい)とのことでした。妥当ですか?

コア、仮歯まであわせると当院と全く同じですが、健診は当院よりも安いですね。



>?歯科2つの意見が違って抜歯するかどうか迷っています。

担当の先生と話し合うしかありませんが、色々な要素が絡んできますね。

例えば根管治療が自費の場合、費用に対して効果が出る見込みも相応に必要になります。

保険の、タダみたいな金額での根管治療〜クラウンだったらやるだけやってみて・・という提案もしやすいですし、実際日本は無茶な残し方をしているケースが多いと聞きます。

高額な医療費がかかって訴訟も多い米国などはちょっとでもリスクが高い歯はすぐ抜歯になるとか。。

ある意味どちらも正しい選択だと思います。



>?恥ずかしながら神経のない歯が多いです。
今後出来るだけ歯の根の炎症などを起こさないために、出来ることはありますか?

今回の様に、どこかの歯に再治療の必要が出てきたときには一箇所ずつ次の治療法を真剣に考えることではないでしょうか。

それともちろん、神経のあるなしに関わらず歯を長持ちさせるには日頃のお手入れが何より重要ですので、セルフケア・プロフェッショナルケアに気を遣われれば良いと思いますよ。

治療も、「長持ちさせるための治療」、と考えればすでに予防行動の始まりですから、何でもしっかり無理のない範囲で考えながら行動されれば良いのではないでしょうか。



頑張り過ぎない程度に、お大事にして下さいね。
2010-06-24 10:07:50

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 授乳中。前歯にエクストルージュン、大臼歯に抜歯とブリッジを勧められたが
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
ブリッジ <464>
サブカテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯) <168>
ブリッジその他 <191>
授乳中の歯科治療 <13>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診