岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
2か月前に上下奥の被せ物を取ってから痛みが続き治療方針に疑問も
sunnko さん 女性  55歳
2010-04-29 11:19:29
まず治療する前の状態。
右奥下567番と右奥上7番と左奥6番は抜歯して無い状態です。

今回左上6番が抜歯の状態なのでブリッジをしてもらいたいために、また左下567のブリッジがかなり古いので全て白い歯にしていただくために歯医者に行きました。



インレー被せものを全部取ってきれいにして仮歯を上3本下4本入れましたが、その後痛くてご飯も噛めず、それを訴えた所上下共歯周炎がおきているしレントゲンで骨も溶けていると言われました

痛くてたまらないのに医者は右下にインプラントを入れて、入れた後に平行しながら歯周病の治療をすると言います。

また左上6番にもインプラントを入れるといいます。
上顎の骨の厚みは8ミリです。
先生は上あごの骨を押し上げて骨の足りないところは、骨ではないが何かを入れると言っていました。


私は歯周病がある時は歯周病を治してからではないとインプラントは入れられない、と言う事を先生方の回答を見て知っていましたので不信感でいっぱいです。

それより歯周炎を治さないと物を噛む場所がありません。

また右下にインプラントを入れたとして今から年をとるに伴い1本また1本と歯が無くなった時はさらに入れるのですか?とお聞きしたところ、先のことはまたその時に考えればいいと言われました。ますます不信感が募ります。


さらに私の場合は左上下の骨が溶けているので、入れ歯は合わないと言われました。



今の悩みは、左上下がまだ痛いこと(神経はありません)。
歯石を取り始めましたが、先生は神経が無いのだから痛くないでしょと言いますが歯周炎は痛いです。
骨も溶けているのに治るのでしょうか?

左骨の厚みは上8ミリ下10ミリです。
将来入れ歯の事を考えて骨の移植をした方がいいのか、しなくてもいいのか?

右下にインプラントを入れても口腔内がこのような状態だとだめなのではないか?
歯周炎が治ったら入れた方が良いのか?


左上下6番が無いのですがブリッジは可能でしょうか?
骨が溶けていると無理でしょうか?

差し歯のブリッジってあるんですか(なんだか丈夫そうな気がしますが・・・)
あまりお金はかけられません


長々とすみません先生方のアドバイスを心よりお待ちしています。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

なかなか複合的な問題ですので、ここで的確な回答をするのは少々難しいですね。
参考程度として下さいね。

まず左側のお痛みについてですが、これは生活の質に影響がありますから、早めに対処したいところです。

痛くなく、なんとか食事は出来る程度までは、最低限、最優先で持っていってもらって、色々な意味で他の治療はそれからでしょうね。



で、痛みの原因が確かに歯周炎ということなら、とりあえずの痛みを取り除くこと自体にはそこまで時間はかからないはずです。

これが出来ない様な医院さんだとインプラントを埋入した後の管理も心配になってしまいますので、検討の余地があるかも知れませんね。




次に、長期的に考えた場合、左の奥歯を長持ちさせるために右のかみ合わせをインプラントで作る、と言う考え方は間違いではないと思いますよ。

負担を分散させた方が長い目で見れば良いことですから、私も似た治療計画をたてるかも知れません。

状態によっては、右にインプラントを入れるか入れないかによって左に行う設計も変更するかも知れません。



実際にインプラントを埋入することになった場合、先ほど書いた様に痛みは取り除かれてるべきだと思いますが、歯周病の治療とインプラントの手術の時期については先生によって考えがそれぞれあります。

sunnkoさんのおっしゃる様に歯周炎の治療が終了してから埋入手術をするのが間違いありませんが、欠点として治療期間が数ヶ月ぐらいは長くなってしまいます。

患者さんの性格や医院の力量にもよるのですが、期間短縮のためにも、1次オペ(埋入手術)までは早い段階で済ませて、2次オペ(※2回法の場合ですが、実質的に口腔内に初めてインプラントが露出するタイミング)までには歯周治療を完了させる、と言う前提で進める先生も少なくないと思います。

当院でも、1次オペ(埋入手術)を先に行ってから歯周治療を開始して、

「○○さんは、これから歯茎がきちんとひきしまって、プラークコントロールレコードが○○%以下にならないと、このインプラントは埋めたままになりますからね」

と、今現在「人質」を取ったりしている方もみえます。
(※もちろん事前によく説明してあります)


ですので、一概に1次オペが先ではまずいとは思えませんが、これが1回法だったり、歯周治療自体に力を入れてない様な医院だと問題だと思いますよ。

参考⇒侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)



力の分散の意味では、無理なく出来る様なら右側にもインプラントでかみ合わせを作るのは良いとは思いますが、ご予算の面や骨の状態等にもよりますので、正確なことはここではわかりません。

文面からの想像では・・右のインプラントは骨が十分あるのなら良さそうに思いますが、左は今ブリッジのところにわざわざ入れる価値があるかはちょっと微妙な気がしますね。

ベターなのかも知れませんし、そうじゃないかも知れません。


たぶん現在はレントゲン写真だけを見ての判断だと思いますが、実際に検討される場合はCTまでどこかで撮って、安全のためにも立体的な診査をして頂いて下さいね。
(患者さんから提案する様なことでもありませんけど・・)




それと因みに、骨を人工的に造ったとしても、長期的に考えるとあまりアテには出来なさそうです。

個人的には、骨が少し足りないなら短めのインプラントを複数入れるとか、少し斜めに埋入してでも骨のあるところに入れるとか、出来るだけそういう工夫を考えます。

まして将来入れるか分からない入れ歯のために骨を造るのは意味もありませんし、下顎であれば最後の最後は、確実に骨が残る前歯部を利用すればなんとかなりますので、今奥歯部分に無理して骨を造ったりする必要はないと思いますよ。



あまり書きたくはないのですが、隙間を探して(作って)、インプラントを勧めるかの様な歯科医もおりますので、そういうことを考えそうな先生なのか、将来的なことを真面目に考えてくれてるのか・・そういう目で見ながらもう少し納得出来るまで話し合われてはどうでしょうか?


お大事にして下さい。
2010-04-15 11:19:29

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 2か月前に上下奥の被せ物を取ってから痛みが続き治療方針に疑問も
メインカテゴリ 歯の痛み <508>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
その他 <1495>
サブカテゴリ 歯科治療後の歯の痛み <169>
歯の痛み その他 <109>
インプラント治療法 <272>
インプラントその他 <263>
ブリッジに関するトラブル <112>
歯周病(歯槽膿漏)治療 <270>
歯医者への不信感 <347>
歯医者への不満・グチ <204>
その他(歯科治療関連) <218>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診