岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
虫歯治療後に被せ物をしてから、手足の痺れ(筋肉痛)がとれない
つばーき さん 女性  45歳
2010-04-26 23:54:56
症状が出始めたのは去年、近所の歯科医院で左下7番の歯の虫歯を治療し被せ物をしてもらってからのことです。


4月7日
古い被せ物を外し、麻酔後、虫歯を治療。
仮の詰め物をする。

この仮の詰め物で特に差し障りはなし。



4月15日
新しい被せ物を装着。
高さを調節後 磨くが、この時かなり強く押されたためか、治療後しばらく左目が見えにくくなる(だが数時間で解消)。

舌で触った感触が以前と違う。
食事をしてみると、低く感じ(当たらない感じ)、噛みづらい。

1週間ほどしたら、あごが疲れるようになり、手足のしびれが出始めた。



4月21日
診察を受けたら、歯は当たっているとのこと。
でも、低く感じるようなら作り直しましょうということになり、被せ物をはがし、再度、仮の詰め物をする。
(この時の詰め物は前回より違和感を感じるが、少し楽になった)



5月1日
新しい被せ物を装着。
高さを調節。若干高く感じたが、低くしすぎるとまた作り直しになるため、様子を見ることに。
だが、食事をするとやはり高い。



5月2日
高さを調節後 磨くが、かなり強く押されたためか、治療後またまた左目が見えにくくなる(だが、やはり数時間で解消)。

舌で触った感触は前回よりは元に近くなったが、何かまだ少し違和感。
また少し低くなったような気がしたが、先生は

「4点でしっかり当たってます」

とのこと。
あとは取り合ってもらえず。

食事は前よりは噛みやすくなったが、違和感はとれず。


6月初旬から中旬は一時収まるが、下旬からまた手足の痺れが…。アゴも時々少し痛い。
左耳の奥もむずかゆい感じ。
首筋の痛みもずっと取れない。
虫歯の治療は済んだはずなのに、まだ痛みが残る。


7月初めから、また収まる。
歯の痛みもなくなった。


中旬頃から また手足のしびれ。
耳の奥も少し違和感。歯の痛みは特になし。


8月初旬から手足の痺れ(というか筋肉痛と言うか)が慢性的になってきた。


9月初旬から左の耳の後ろから頚部にかけて痛み

-----------------

ここ↓からは大学病院での診察(20年ほど前から歯周病の治療を受けています)です。

12月辺りから、また奥歯に痛みを感じるようになる。
部分的にレントゲンをとってもらった結果、虫歯は見られないが、一部のポケットが深くなってるとのこと。


年明けに麻酔をかけて奥歯の奥深いところまでガジガジ徹底的に掃除してもらう。

だが痛みは取れず、また3月に見てもらう。

「歯の揺れも、歯茎の腫れも、膿もないので、咬み合わせの悪さで歯に負担がかかってるせいかも知れない。
就寝中に歯ぎしりするようなら、マウスピースをして様子を見てもいい」

とのこと。


あるいは、

「骨自体が盛り上がっている感じなので、外的処置を施すことも検討すべきかも」

とのこと。

今回と前回の治療の跡も、一瞬、左目が見えにくくなった。
(やはり数時間で解消)



今月に入って、歯の痛みはだいぶ収まりましたが、また手足の痺れが頻繁になってきました。
耳の奥や顔も少し。

頚部の痛みも取れず。
何か神経が圧迫されているのか、それとも単なる心身症なのか…。


何科に行けばいいのかも分からなくなってきました。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。

偶然ですが、手のしびれだけなら同じことを訴える患者さんの診察をさせて頂いています。

自分の知識では説明がつかないのですが・・



つばーきさんの症状の方がだいぶ強いのでうまく行くかは分かりませんが、どこか事情を理解してくれる歯医者さんで、一度左下7番を仮歯に替えて頂いてみてはどうでしょうか。

それでつばーきさんの感覚で、「もう少し厚く・・」とか、「もう少し薄く・・」と少しずつ調整をして頂いて、最終的に良いと感じられる様になれば、今度はその仮歯をした状態で歯型を採り、技工士さんに最終のクラウンの形にコピーして頂く・・と言う手順で当院では取り組んでいます。

信じがたいのですが、仮歯の時点で調子は大分変化はしました。
手のしびれはピタリとなくなったものの、今度は肩こりが・・など、なかなかすっきりはしていませんが。



理由が虫歯と言う訳でもありませんし、奥歯の仮歯や精巧なクラウンなどは自費でしか対応できませんので、日ごろから丁寧な自費診療を行っている様な一般歯科を探してみて下さい。

もしくは、鍼灸院や整体、あるいはペインクリニックなどの方が合っているかも知れませんし、歯科にばかり拘らずに情報収集してみても良いのかも知れませんね。

きっかけは歯科治療の症状でも、治してくれるのは他科の場合もあると思います。



大変だと思いますが、お大事にして下さい。
2010-04-08 23:54:56

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 虫歯治療後に被せ物をしてから、手足の痺れ(筋肉痛)がとれない
メインカテゴリ 虫歯(むし歯) <747>
噛み合わせ(咬合) <166>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
歯科と全身疾患 <112>
サブカテゴリ 虫歯に関するトラブル <56>
クラウン(差し歯・被せ)その他 <235>
噛み合わせに関するトラブル <87>
歯科と全身疾患その他 <24>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診