岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
上顎の歯が1本も無い時の最良の治療方法
チコ さん 女性  80歳
2010-04-07 13:39:55
こんにちわ。
今回は、先日80歳になった母の事でご相談をさせて下さい。


元々歯槽膿漏で歯はかなりボロボロだったのですが、2月にとうとう上顎の歯を全て抜く事になってしまいました。

(グラグラで痛くて食事もできず、抜くしかなかったとの事)。



これまでも入れ歯が合わなかったり自歯も痛くて仕方がないと、かなり辛かったようなので、これを期に気兼ねなく食事ができるようにさせてあげたいと思い、ネットで調べていたところALL-on-4という方法をみつけました。


しかし、実際にこの方法を行っている歯科医へ確認してみると、費用面でとても手が出ず(全部で280万位掛かるという見積りで)、またインプラント治療を行っている他医院にも聞いてみたところ、本来14本のところをを4本で支える事になるので1本あたりへの負荷も高く、また施術後のメンテナンスや日々の手入れなどもかなり大変で、そんなにお勧めしたい方法ではないというご意見でした。


それでは…とインプラント数本に磁石を付け総入れ歯を安定させるという方法という意見を頂いたのですが、MRI撮影が出来なくなるとの事でこちらもNGでした。

(少々脳梗塞気味な事もあり、撮影出来なくなるのは万が一という時の事を考えるとちょっと怖いので…)。




前置きが長くなりましたが、上記のような経緯で私の考えも八方塞がりな状況です。

できるだけ母の負担にならず気兼なく食生活がおくれ、かつあまり
高額過ぎない(自費になる事はOKです)治療方法はありませんでしょうか?


今は、総入歯の借り歯をつけていますが、食事をすれば落ちてきたり、歯茎に当たって痛かったり(何度かメンテナンスしてもらった
ようですが…)と、ここ2ヶ月近くまともな食事が出来ていないようで気の毒で仕方有りません。
お陰で体重も減少し体力も落ちているようです。


アバウトなご相談で回答しずらいかとは思いますが、是非アドバイスを頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。

いやいや、絶対インプラントでしょ!

・・という意見があった方が自然に見えるかも知れませんが、私も入れ歯をお勧めします^^;

ポイントがある程度あるのですが、よっぽど顎の大きさやバランスに問題があるなど、最低限の問題がクリア出来ていれば、あとは術者+技工士次第だと思います。
(因みに私は苦手です)



下顎でしたら現実的な限界がありますので、インプラントも結構早めに検討しますけどね。

all-on-4も、もしどうしてもするとしたら下顎の方が向いていると思います。

マグネット以外にもインプラントを利用したインプラントオーバーデンチャーインプラント義歯)というのが比較的安価にも色々考えられるのですが、まずはインプラントなしで検討しても良いと思いますよ。



ある程度の手間や費用が覚悟出来るのでしたら、入れ歯の得意そうな先生を探して、自費で挑戦してみてはいかがでしょうか?

今は仮の、(借り・・じゃないですよね??)入れ歯を入れておられる様ですが、仮は仮です。

それにまだ歯を抜いたばかりですから、吸着させるのは相当難しいと思いますよ。



保険で良い入れ歯を、と一生懸命努力されている先生もおられますし、上手な先生は確かに上手です。

ただ保険は、出来ることの制限が多すぎますし、上手な先生の見分けもつきにくいですので、個人的には自費で探された方が早いと思います。
(まずは保険で先生の腕を見る、という方法は確かにあると思います)



自信満々の先生だと入れ歯で数千万!という金額も聞くのですが、それほど技術による差が大きい、匠の世界ということだと思います。

そこまで行かなくても数十万円でも十二分に素晴らしい・・自分も万一入れ歯になったら是非・・と思う様な先生も実際おられます。

たぶん、見た目がどうとかフニャフニャだったりの、奇をてらった様なものではなく、昔ながらの金属床などが良いのではないかなーと思います。


上下でのかみ合わせも重要なので、下顎も触らないといけないかも知れませんし、コストや手間的には案外そちらがネックになるかも知れませんね。



入れ歯の匠は比較的年配の先生が多い気がします。

ホームページもなかなかなかったり、探すのが結構大変かも知れません。


お母様がまた元気に食事出来る様、口コミなど頼りにして、なんとか調べてみて下さいね。
2010-03-28 23:57:27

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 上顎の歯が1本も無い時の最良の治療方法
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
インプラント <474>
総入れ歯(総義歯) <22>
専門的な質問 <562>
サブカテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定 <47>
抜歯:複数の歯(前歯部) <28>
抜歯:複数の歯(臼歯部) <70>
インプラント治療法 <272>
インプラントその他 <263>
総入れ歯 その他 <15>
補綴関連 <108>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診