岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
矯正の後戻り?噛み合わせが変で、強く歯を食いしばってしまう
akiki さん 女性  35歳
2010-02-22 00:59:42
他のご相談
歯茎を切り歯周ポケットを小さくするオペを提案されましたが不安です

こんにちは。

私は歯列矯正を4年前に終わり、3年間はの裏からのボンドで固定するリテーナーで 去年からは取り外しのマウスピースのリテーナーになりました。

去年歯周病になったことから、リテーナーによる骨の吸収も怖かったのもあって、一時期リテーナーを外して治療していました。

最近になって状態が安定してきたんですが、リテーナーを外してた期間に、抜いてなかった親不知歯並びを変えたのか?、夜中に歯をくいしばってるみたいで、オーバーバイトとかいうのでしょうか?、日中も歯がカチカチいう事があり、噛み合わせがおかしいようです。

特に夜中は、すごい力で歯を喰いしばっている様で、朝は歯と歯茎が痛くて・・。
自分でも怖いくらい喰いしばっているのが分かるので、夜中起きてしまう程です。

矯正の先生に相談したところ、歯の詰め物を変える事で噛み合わせがよくなり、喰いしばりが治るのでは?
あとは親知らずを抜くことを勧められました。

もう一度再矯正はしてもらえない様です。

そこで紹介された歯科医さんに行って来たのですが、奥歯を削って差し歯をかぶせて高さを出したり、前歯を削るとかの話がでました。

私は現在は保険の金属のインレーが奥歯5と6に上下入っていて、単純にそれらを変えるだけで良いのかと思ってたのですが、差し歯とかの大掛かりな話にびっくりしてしまいました。

単純にインレーを変えるだけでは治らないのでしょうか・・

あと、こちらの相談の中で、強い歯軋り歯の神経が死んでしまった方がいてたのですが、歯軋りや喰いしばりで神経は死んでしまうのでしょうか?

あと、歯医者さん探しはどこを基準に探したらいいのでしょう・・

漠然とした話で長くなりましたが、教えていただけるとありがたいです。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。

こちらにも投稿されてたのですね。
色々大変ですね。

実際に拝見してみないと分かりませんし、症状としてはちょっと難しいのですが、かみ合わせを良くしたとしても食いしばりが治るとは期待しない方が良いかと思います。

以前はそういう説もありましたし、今でもそう主張されるグループもありますから、もしかしたらあるのかも知れませんが、欧米の専門医の多くは90年代ぐらいにはその考え方(=かみ合わせを良くすればブラキシズムが治る)をほぼ否定している様です。



日中にもカチカチなってしまうというのはストレスだろうと思いますが、これについてははっきりとした原因は簡単には予測が出来ませんね。

文献的には、かみ合わせの高さは結構大幅に変化しても身体はすぐに適応できることにはなっているはずですから、しばらく様子を見ても良いのかも知れません。



そういう訳ですから、咬み合わせの治療までが有効なのかこれだけの情報では想像が難しいです。

基本的には、もしもするなら大掛かりなことになりがちですので、

奥歯を削って差し歯をかぶせて高さを出したり、前歯を削るとかの話がでました

と言われるのも止む無しですし、そこまでするぐらいなら再矯正をしてもらった方が良さそうな気もします。



インレー交換のみで何かメリットがあるかどうかは、これだけの情報では想像もつきませんが、可能性は低いでしょうね。



歯軋りや喰いしばりで 神経は死んでしまうのでしょうか?

かなり稀な例だと思いますよ。
不安でしたら、保定も兼ねて夜間にナイトガードを試してみて下さい。

日中のカチカチでは、歯の神経までのダメージはまず考えられませんので安心して下さい。



歯医者さん探しはどこを基準に探したらいいのでしょう・・

これは物凄く難しいご質問です。。。

・矯正
・かみ合わせ
歯周病

・・ですよね??
うーん・・・他の先生の回答に期待しましょう^^;
2010-02-11 00:59:42

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 矯正の後戻り?噛み合わせが変で、強く歯を食いしばってしまう
メインカテゴリ 歯列矯正(矯正歯科) <645>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
サブカテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療 <69>
歯軋り(歯ぎしり) <65>
矯正後の歯の後戻り <26>
顎関節症用マウスピース・ナイトガード <7>
歯軋り用マウスピース・ナイトガード <20>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診