岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
歯茎の痛みが治まらないので歯周外科処置をしてもらったが回復しない
あざらし さん 女性  32歳
2009-10-19 18:41:24
また歯茎について相談します。

参考:過去のご相談
歯周ポケットが4ミリで出血や痛みが強いのは普通ですか?
〔写真あり〕歯茎が痛み出血もあるが異常なしと言われます


あれから歯周病の外科手術をして貰いました。

一ヶ月ほどは痛みもうずきもなかったのですが、また再発してしまいました。
もしかして失敗したのではと??
失敗することはありますか?


最近は痛かった歯茎の隣の歯茎まで調子が悪くなってきました。隣の歯茎からうつることはありますか?

はやく治療しないとどんどん悪くなってきて、すべて痛くなるのではと不安です。


毎日痛くて歯磨きもつらくてしんどい日々です。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

せっかく書いた長文が消えてしまったので、再チャレンジです^^;



過去のご相談も目を通させてもらいましたが、あざらしさんの元々の主訴は、歯茎の痛みですよね?

痛みの原因は確かに歯周炎ということだったのでしょうか?



過去のご相談で、歯周ポケットが4mm以内だったということでしたが、それも最終的にそういうことだったのでしょうか。

通常は、4mm程度だと歯周外科の適応にはならないことがほとんどだと思われますが・・。



一般的には、歯磨き指導とSRPを行っても改善しない深いポケット(5mmぐらいが基準になることが多いです)で、出血を伴う(=現在進行形の歯周炎、とみなされます)場合に、歯周外科が検討されることが多いです。

それに対して、例え歯周病専門医が歯周外科を行ったとしても、ポケットが深いほど、前歯よりも奥歯で、歯石(と、その周囲に付着しているプラーク)が取り切れないことがあります。

それが失敗と言われれば失敗かも知れませんが、そういうのは医療の限界と考えて下さい。

どうしてもポケットも改善せず、出血もあり、患者さんにとって何か弊害となる状態なのであれば、次なる処置法は抜歯ということになってしまいますね。



痛みの原因については歯周炎だけに限らず他にも色々考えることが出来ると思いますよ。

ですが歯周炎の原因については、学術的にはプラーク(細菌)だけです。

過去こちらでも複数の先生方がかみ合わせとの関連を書かれていますが、かみ合わせは歯周炎の直接の原因とはなりません。プラーク+力の場合に、増悪因子となる"可能性"が言われているだけです。

参考⇒歯肉から排膿がおこるってことは?


そしてプラークについては、歯周外科まですればかなりのところまで取り除くことが出来ますし(※や骨の部位や状態、術者の技量にかなり依存しますが)、それで無理なら歯ごと抜いてしまえば100%解決することです。

痛くて歯磨きが出来ないとなると歯周炎の進行を止めることは出来ないという理屈になるのですが、そもそも歯周炎が原因なのか?

32歳で、4mmで、痛みが出るほどの歯周炎という状況自体が極めて考えにくく、個人的にはなんだかすっきりしないのですが・・。



とりあえずここで解決するはずもありませんから、主治医の先生と現状やその原因、対策方法などについて、よく相談する様にして下さいね。

早く良くなるといいですね、お大事にして下さい。

2009-09-28 01:46:59

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯茎の痛みが治まらないので歯周外科処置をしてもらったが回復しない
メインカテゴリ 歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
サブカテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み <28>
原因不明の歯茎の痛み <22>
歯茎(歯ぐき)の痛み <123>
歯周病その他 <146>
歯周外科治療(フラップ手術) <28>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診