岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
歯茎の急激な痩せとストレスの関係は?(胃潰瘍の診断で治療中)
univer さん 男性  20歳
2009-08-26 23:35:28
こんにちは。

歯茎の痩せについて質問なのですが、三ヶ月くらい前から歯茎が目で分かるほど急激に痩せてきました。


痩せ始めたときに歯科医に診てもらったのですが、その時はそれほど変化がなかったためか、歯石を除去してもらって歯科医も

歯磨きでもともと腫れていた歯茎が元に戻ったか、磨きすぎているのかも。」

と言われて確信が持てませんでした。


でも歯磨きを丁寧にし始めた覚えもありませんし、ちょうどそのころからストレスで体調を崩し始めました。

(内科では胃潰瘍と診断され、今では治りましたが、代わりに潰瘍性大腸炎の疑いがあり、現在も治療しています。
体重も減少しました。)


以前は隙間がなかった場所でも隙間が出来て、食事をすると間に詰まるようになったり、も敏感になったので痩せたのは間違いないです。


そこで質問なのですが、極度のストレスでそこまで歯茎が急激に痩せるということはありますか?

腸の調子が悪いため栄養が不足して痩せる、なんていうこともあるのでしょうか?
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

急な変化があると心配になってしまいますよね。



ですが、

>極度のストレスでそこまで歯茎が急激に痩せるということはありますか?
>腸の調子が悪いため栄養が不足して痩せる、なんていうこともあるのでしょうか?

私はまず関係ないのではないかなぁ、と思います。

原因のはっきり分からない疾患はストレスや遺伝、あと歯科だけで言えば咬み合わせなんかにも便利に結びつけて説明をされることがありますが・・。

健康にストレスが良くないのは確かですが、胃潰瘍にしても潰瘍性大腸炎にしてももちろん歯周炎についても、原因が直接的にストレスとは言えません。



逆にこれは仮説ですが、胃潰瘍の治療の時に出された薬があれば、それで口腔内の細菌バランスに変化が起きて、腫れていた歯肉が引き締まった・・という可能性なら考えられると思いますよ。

これはエビデンスレベルのまだ低い、信用出来るかどうかはっきりとしない話ですが、(胃潰瘍に関与している)ピロリ菌によく効くという樹液を歯磨剤に応用したところ、歯周病原菌に対して(ラボ実験において)も特異的に作用し、臨床的にも歯周炎が改善したと言う報告があり、商品化もされています。

参考⇒ルシェロペースト マスデント (販売名:マスデント)
http://products.gcdental.co.jp/system/items-view/487/


胃潰瘍の治療に認可の降りてる抗生剤の中にも、歯周治療の補助として国によっては使用されることのある薬が含まれていますしね。



ですから個人的な意見としては、歯周治療に長けてる先生にしっかりと診て頂いて、歯周炎の問題がないならもうこの件に関しては心配しなくても良いと思います。

もしも潰瘍性大腸炎であれば、そちらの管理の方がよっぽど大変ですから、そちらに専念してもらって良いと思いますよ。


くれぐれもお大事になさって下さい。
2009-08-16 00:55:50

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯茎の急激な痩せとストレスの関係は?(胃潰瘍の診断で治療中)
メインカテゴリ 歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯科と全身疾患 <112>
サブカテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他 <97>
歯茎が下がった(歯肉退縮) <80>
歯科と全身疾患その他 <24>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診