岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
左上の奥歯が欠けた。虫歯のではないと言われたが噛み締め癖も原因ですか?
やまし さん 女性  33歳
2009-08-23 01:46:11
こんばんは。
タイトルについて質問させてください。

先日固いものを(パッションフルーツの種)噛んでしまったら、左上6番(親知らずなし)のが少し欠けてしまいました。


この歯は以前、虫歯になったため、削って銀色の詰め物がしてあります。

現在、特に痛みもなく、歯がしみる等の症状はありません。
(パッションフルーツは、スーパーなどで売っているものではなく、ご近所の方が栽培したものをいただいたもので、結構種が大きかったです)


欠けた所は、歯の表面というか、舌で歯の表面を撫でると、ひっかかります。

鏡で見てみると、茶色や黒くはなっておらず、欠けた所の周りが歯の色より白くなっているような感じです。

ちょうど、詰め物と自身の歯との境目が欠けている感じです。



以前、虫歯治療をしていたこともあり、また虫歯になってしまったのかと思っていますが、3か月前の健診では異常なしと言われたばかりです。

その時は、今回欠けた6番とその奥の7番の歯との間に痛みを感じたため受診しました。
その歯を中心にレントゲン写真を撮りました。


結果は、うまく説明できないのですが、虫歯ではなく、7番の歯が少し斜めになって(生えて?)いるため、少し隙間が出来てそこに取りきれなかった食べ物などのかすが残り、普段なら気にはならないが、ストレスや睡眠不足などの状況で歯茎が少し炎症を起こしているということでした。


もし、あまり痛みがひどいとか、気になるなら削って詰め物をすることもできるが健康な歯を削るのでお勧めできませんと言われ、しっかり歯磨き糸ようじなどでケアをするということで、受診を終えました。



そこで質問なのですが

・たぶん虫歯ではないかと思ってはいるのですが、3か月前に異常がなくても、歯が欠けるほど虫歯が進行してしまうことはあり得ますか?

歯科医院に予約を取りましたが、お盆休みの関係もあり、診察は10日後です。
それまで、欠けた所も普通に歯磨きしても大丈夫でしょうか?(現在は優しく磨く程度です)

・虫歯の治療になった場合、もちろん程度にもよると思いますが、詰め物をする場合は、やはり今ある詰め物をいったん外して、新たに型を取るのでしょうか?



気になる点として

・最近良く頬を噛んでしまい、口内炎を作ってばかりです。(どちらかというと左が多い)

・何年か前の受診の際に、左頬に噛みしめの跡(?)があるといわれました。マウスピースを作るほどではないので、様子を見ようということでした。

・最近特に左のみ肩こりがひどい。

・左ばかりで噛む癖があります(意識はして全体で噛むようにしてるんですが、気がつくと左ばかりで噛んでしまいます)

です。

もし虫歯ではないとしたら、噛み合わせなども歯が欠けるのに関係しているのでしょうか?
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんばんは。

せっかく定期的に歯科に通っていたのに虫歯が出来ていたみたいで、ショックですね。



資料が何もありませんから、ここで診断をすることは出来ませんが、雰囲気からするとやはり虫歯の様な感じがします。

虫歯は、表面から小さい穴が出来て段々拡がって・・ではなくて、表層よりも中から先に出来ます。
ですからある程度大きくなって中身がボソボソになった時点で急にボロッとかけてくることはありますね。

あるいは、金属の詰め物があったとのことですから、金属の裏側の虫歯の取り残し、もしくは肉眼で見えない様な金属ととの隙間(※高頻度であります)から進んだ虫歯だったのかも知れません。

金属裏の虫歯は、レントゲンでも見落とす率が高いですからね。



たぶん、残念ですが単なる虫歯(診察してませんから、あくまで”たぶん”です)の様ですので、気持ちを入れ替えて、次回適切な処置を受ける様にされて下さいね。

歯科医側の言い訳の様に聞こえるかも知れませんが、虫歯はどうしても、見落とすことが、日常的に起きます。
それを少しでも減らす目的も健診にはあるのですが、ゼロにはなりません。

見落とさない様にするためには早め早めに削ればいいのですが、それはそれでまた違う問題を引き起こしてしまいますからね。
結果的に必ず歯の寿命を短くしてしまいます。

個人的には担当の先生の、出来るだけ歯を削らないでおこうとする姿勢にはとても共感できますよ。

この虫歯も見落としてなければ更に良かったのでしょうが、間違って早すぎるタイミングで削ってしまうよりは、少々遅いタイミングで削る方がまだなんとかなるかと思います。

もちろん実際の程度にもよるのですが、この一件だけで、頭ごなしには不信感を持たない様にして下さいね。

参考⇒虫歯の治療方針の違いで悩んでいます・・・




>・たぶん虫歯ではないかと思ってはいるのですが、3か月前に異常がなくても、歯が欠けるほど虫歯が進行してしまうことはあり得ますか?

上述の通りで、以前からあった虫歯だと思います。
たぶん。



>・歯科医院に予約を取りましたが、お盆休みの関係もあり、診察は10日後です。それまで、欠けた所も普通に歯磨きしても大丈夫でしょうか?(現在は優しく磨く程度です)

積極的に歯磨きをして下さい。
今まで何年もかかって大きくなっている虫歯ですので、10日でどうということはありませんよ。



>・虫歯の治療になった場合、もちろん程度にもよると思いますが、詰め物をする場合は、やはり今ある詰め物をいったん外して、新たに型を取るのでしょうか?

程度にもよりますし、先生の考え方や得意・不得意、保険治療か自費治療かにもよると思います。
ここでは不明ですね。

私ならたぶん、自費で時間をかけて丁寧なレジン充填をお勧めはするかと思います。
これもたぶんですが・・。(金属の詰め物があまりに大きい場合は適用できません)



また10日後に、治療法のことも先生とよく相談して決めて下さいね。

お大事にどうぞ。
2009-08-13 01:46:11

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 左上の奥歯が欠けた。虫歯のではないと言われたが噛み締め癖も原因ですか?
メインカテゴリ 歯の異常・トラブル <520>
虫歯(むし歯) <747>
噛み合わせ(咬合) <166>
詰め物、インレー <528>
歯科と全身疾患 <112>
サブカテゴリ 虫歯その他 <158>
歯が割れた・折れた・欠けた <120>
レジン(白いプラスチック) <230>
セラミックインレー(陶器の詰め物) <47>
噛み合わせ(咬合)その他 <69>
肩こり <29>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診