岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
Gクラウンの奥歯に負担がかかり歯根膜炎に。抜歯も示唆され不安です
湯〜ゆ さん 女性  56歳
2009-08-23 19:22:25
こんにちは。
相談よろしくお願いします。

参考:過去の相談
レジン充填後噛みあわせが低くなったので、元の高さに戻したい

去年の夏から低位咬合のせいと思われる頭痛・耳鳴りが出てきたので、9月よりスプリント治療、今年1月よりを高くする噛み合わせ治療ををしています。

基本的に、大臼歯にはゴールドのインレークラウンを、小臼歯にはレジン充填をして、主に上の歯のかさ上げをしている途中です。



問題なのは、奥歯で唯一のクラウンをかぶせている左上7番(抜髄歯)で、2月からゴールドクラウンにやり替えて現在仮留め中です。

歯をいじりだしてから少し痛みがあったのですが、歯茎を上に上げて型どりしたりしたせいかなとかぐらいに考えてました。

本格的に痛くなった直接原因は、4月に新しいマウスピースを作って初めて高さ調整をしようとしたときです。

診察台で先生がはめて

「カチカチ噛んでください」

と言われしっかり噛んだときに左上7番にズッキーンという強い痛みが走ったのです。



後から考えると 仮留め用の歯をはずすための突起物がマウスピースにうまくはまってなくて浮いた状態の時に勢いよく噛んだために、それを強い力で押し上げて歯に衝撃を与えてしまったのではないかと思います。

その日から強い痛みが始まり、噛めません。(当時は歯の奥のほうまで痛かった)2週間後にレントゲンをとったけれども特に問題は発見できませんでした。


先生にこの話をしたところ、

「それぐらいで痛みは出ない。きっとこの歯が高くて負担がかかっている歯根膜炎でしょう」

ということで少し削っては1〜2週間様子を見、また削っては様子を見るという形で3ヵ月半がたちました。



確かに初めの頃は7番がカツカツあたっている感じがあったけれど、今はないです。けれど、まだ噛むと痛いので噛めません。

あまりにも治りが悪いせいか

「根っこの芯が折れていたりひびが入ってる可能性もある。そうなると歯を抜かないといけなくなく」

とも言われました。



お聞きしたいことは・・・

1 このまま時間の経過を待てば治っていくものなのでしょうか?

(過去の相談を見ると、こんな時上下の歯が当たらないくらい削ってしまうのが一番治りが早いようなのですがゴールドということもあり、低くなるとまた頭痛等の症状が出る怖さもあります。

まだまだ噛めませんが、月単位の長い目で見ると何もしないときの痛さは初期の頃より和らいできています。
でも、このペースだといつまでかかるのかわかりません)


2、それとも、もう思い切ってゴールドクラウンを削って低くし、治ってから再度ゴールドを盛り足すとか。
  
または、仮留めを一度はずしてプラスチックの低い仮歯に付け替えて治るのを待つとかするべきなのでしょうか?



3、歯が高くて起こる歯根膜炎と根っこの芯に損傷が起きているのとはどのようにして見分けるのでしょうか?



抜歯の可能性の恐怖と、このままでは歯根膜がだめになってしまうんじゃないかと言う不安を抱えて、今何をすべきか悩んでいます。

よきアドバイスをよろしくお願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

ん?ゴールドは仮止め中ですよね?

であればとりあえずは削らずにも対応可能かと思いますよ。

次回の予約よりも前に、現状(強い痛みがあること)の報告をしてから、受診されることをお勧めします。
自分が担当医だったら、ゆっくり対応を考えておきたいところなので。

大変そうですけど、頑張って下さいね。
2009-08-13 11:09:38

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る Gクラウンの奥歯に負担がかかり歯根膜炎に。抜歯も示唆され不安です
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の根っこの病気・異常 <342>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
歯科と全身疾患 <112>
サブカテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他 <82>
ゴールドクラウン(金の被せ物) <26>
クラウンを被せた後の痛み <40>
根の病気・異常その他 <44>
頭痛、めまい <22>
肩こり <29>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診