岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
仮歯の調整で麻酔を打たれた後から左頬の腫れが引きません
ころわん さん 女性  31歳
2009-08-04 23:19:58
6月初旬にセラミック治療に入り、左5,6,7銀歯をはずしてくれた担当医が仮歯をいれてくれて、相談しながら歯をいれましょうとのことで、良かったのですが、なぜか次回から院長(理事長も兼任だそうです)になり、治療が進まず、3回目の6月21日。

事前電話で気になる点、右の5,6,7の歯の長さと今治療中の歯の長さが違うように思えるのでそこを見てください、と言っていました。

そして、治療の時院長がインプラント用のスケールを持ってきたりして、私に説明をしてくれましたが、ちょっと意味がわからなかったので、右と左は同じにした方がいいんじゃないんですか?と言ったら、

「わかりました」

と言い、衛生士の女性に高くして作り直して、と指示していました。

治療台に座ってましたが、ものすごいシンナー臭が頭の後ろで。

「すごいシンナーの臭いがしますね」

と言うと、

「そうですか…」

体内に入ると、薬物臭いのので大丈夫だろうか?と思いながら何度も歯に入れられたりはずされたりで、その薬物臭のする仮歯を入れられました。
あまり口はすすいでいません。
仮歯作成後に院長はチェックもしていません。

その前に院長から、左7と頬の間の部位に麻酔(聞いたら注射器の半分1.5ccだそうです)をうたれ、ハンマーでガツンと仮歯をはずされてます。

とにかく今は左頬がぷっくり腫れ、一向に引きません。
仕事で顔の筋肉がすこし麻痺してるようです(皮膚科医談)

この腫れはいつ引くのかと、気が気ではありません。
質問をした私に報復処置だったのでしょうか。
あの先生が怖いです。

とにかく、外にあまり出たくない、人目につきたくないとうつが入ってます。

人として、人格を問いたいような処置でした。
薬はフロモックスを3日分出してます。
もうそこには頬の観察を見てもらうだけにしますが、専門家の心ある歯科医の方々のご意見を聞きたいです。

この腫れはいつ引きますか。
女性なので心の痛みはとても深いです。
謝罪のひとこともありません。

左口内の状況は、やけどした感じ(他の歯科医)、左7上に深い傷(皮膚科)です。
左の耳も聞こえづらく、左口元も麻酔後の感じが抜けず、体も酩酊感があります。
麻酔が左に効いている感じがします。

ご回答を何卒お願い致します。
辛いです。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

なんだか物凄く大変そうですね。。



>右の5,6,7のの長さと今治療中の歯の長さが違うように思えるのでそこを見てください
衛生士の女性に高くして作り直して、と指示
>薬物臭のする仮歯
>仮歯作成後に院長はチェックもしていません。
>左7と頬の間の部位に麻酔
>ハンマーでガツンと仮歯をはずされてます。

↑以上から、話し合いの結果、仮歯の高さを高くすることに決まり、麻酔下、仮歯の調整をしたということが想像出来ます。

シンナーっぽい臭いはどこでやってもしますし、それで問題が出る方も極めて稀です。

院長のチェックが入らないのも、良い悪いは別として保険診療が中心の医院なら普通だと思いますし、ハンマーの様なものも仮歯の取り外し時に全国で使用されているごくごく一般的な道具です。

これだけの情報からは特別なことをされている様子は分かりませんので、それ以降のお話との関連性がちょっと想像出来ないですね。


お気持ち的にもしも可能でしたら、院長先生と今何が起きているのか、よく話し合われるのが精神衛生上良いのではないかと想像します。

ころわんさんと院長先生とのやりとりを現場で見た訳ではない私には分かりませんが、治療の質問をされたぐらいでそんな危険な報復をするなんてことはまずあり得ないですし、そもそも誰も得をしません。

悪意を持って、特別悪いことをした・・・様には個人的には読み取れませんから、いきさつを一番理解している院長先生本人と話し合われるのが本来はベストなのではないかな・・と思いますよ。

謝罪があるとかないとかではなくて、通常の処置をした中での、予見出来ない事故が起きてしまったのではないかと考えてしまいます。



ともあれ腫れやら色々と不快症状が出てしまっている様ですから、早いところ回復してくれるといいですね。

特に良いアドバイスも出来ませんが、早い解決を願っています。

お大事にされて下さい。
2009-07-25 23:19:58

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 仮歯の調整で麻酔を打たれた後から左頬の腫れが引きません
メインカテゴリ 麻酔 <53>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
サブカテゴリ 歯医者への不信感 <347>
歯医者への不満・グチ <204>
麻酔後の痺れ(しびれ)・麻痺 <7>
仮歯に関する質問・トラブル <79>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診