岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
インプラント周囲炎の原因と、歯科医院の対応について
りらっくま子 さん 女性  50歳
2009-08-02 00:24:32
初めてご相談させていただきます。

2006年11月初めにインプラントの手術をしました。

左下の4番5番6番をインプラントにし、7番と3番はクラウンのやり直しも一連の治療として行いました。
1回法で国内メーカーのものでしたが、メーカー名等の詳細情報はもらっていません。
CT設備はありませんでした。

手術後、骨への定着は問題ないとのことでしたが、真ん中の5番の下の顎のあたりは押すと少し痛むという状態がありましたが強く痛むわけではなく(押すと痛いのですが)普段は忘れている程度の鈍痛で、体調が悪い時に少し痛むという感じでした。

施術した歯科医のお話では、骨が薄い部分があるためではないかとの事で、最悪は除去しても問題ないと言っていました。
他の2本は問題ありません。

ところが4月くらいから自分だけが感じる嫌なにおいがあり、常にではないのですが、そのにおいがすると気持ちが悪くなりました。

原因がわらからないので放置していましたが、7月に入りリンパ節と顎に痛みが出て、インプラントを施術した歯医者は遠かったために、近所で別件で通い始めていた歯科医にて診てもらったところ、インプラントが怪しいとのことで最初の歯科医に行きました。

結局は5番が周囲炎になっており、麻酔をして超音波等で消毒しましたが、最悪の場合にはインプラントを除去すれば良いと言われました。

その後も痛みは何度も出たので、数回消毒に行き、抗生物質も処方してもらい、徐々に痛みが和らいで来てはいますが、まだ痛む日もあり、一番不快なのは例の嫌なにおいが続いています。

インプラントの歯科医は次回は歯茎を切って、骨を調べると言っていました。

しかし、近所の歯科医に診てもらったところ、炎症はさほど酷くないのでむしろ骨を調べるのはやめた方が良いとのこと。

さらに診てもらったところ、5番はフィクスチャーはあるが、アバットメントが無いことが判明しました。

インプラントをした時の説明ではそのようには聞いておらず、すべてのお金を支払っていると思います。
近所の歯科医によれば、アバットメントがないので歯ブラシが入らずそこに汚れがたまり、周囲炎になったのだろうとの事。
なぜ5番を使っていないのか不思議だと言われました。

可能性として考えられるのは、4月の定期検査時に上部構造が少し動くようだと訴えたところ、何か処置をされたので、その時にアバットメントを外した可能性もあるかと思います。

事実は来週の診察時に確認しますが、その時に言いくるめられたりしないように知識をつけておきたいのです。


そこで質問ですが

1.においがするのは、まだ周囲炎が悪化しているためでしょうか

2.アバットメントを再度取り付けて上部構造も作り直すのを無料でやるよう請求できるものでしょうか。
あるいは外したものであれば、歯科医で保管しているべきものでしょうか。
そうであれば、再度アバットメントを付けてもらえば良いのではと思うのですが。

3.処置をしてからすでに20日ほど経過していますが、このような状態(まだ痛みとにおいがする)だとフィクスチャーを除去すべきでしょうか。
また除去には費用はどのくらいかかりますか。
除去による影響も気になります。

4.周囲炎の状態はCTで確認できるでしょうか。
どちらの歯科医にもCTの設備はありませんので、別のところに行かねばなりませんが

5.もしもアバットメントや上部構造をやり直すのだとすると、アバットメント等の情報をまったくくれなかった歯科医には不信感が募ります。
追加でその歯科医にはお金を払いたくはないので、メーカー名等がわかったら、近所の歯科医に転院して面倒を見てもらえるものでしょうか(技術的に可能か不可能かという意味で)

近所の歯科医の先生は、5番のフロスでの掃除の仕方や、いろいろな説明を丁寧にしてくださるので、可能であればこちらで面倒を見てもらいたいと思うのですが。。。

長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。

インプラント周囲炎が間違いなければ、吉岡先生の書かれた通りなのかも知れませんが、文面からは単にアバットメントを後から外したために、プラークが溜まっているのかも・・

経緯から、調子が悪かったためにまずはアバットメントを外して(4月)様子見、それでもダメなら今度はフィクスチャーの除去を。。などの計画かも知れませんし、何か別の不誠実な対応の可能性もあるかも知れません。

確かにインプラント3本に精度良く連結冠を作るのは技工的にも難しいですから、出来上がってからセットしようと思ったらうまくはまらないし、作り直すのも面倒だから1本(アバットメントだけ)外して誤魔化した・・なんて状況も考えられなくもないです。

まずは施術して頂いた医院に事実関係を確認された方が良いでしょうね。



>1.について

色々な可能性があるので分かりません。



>2.について

医院の対応次第なので分かりませんが、常識的な要求かとは思います。
仮に装着予定だった(?)アバットメントが保管してあったとしても、使用出来ないと思います。

使用出来るなら外す理由がないですからね。



>3.について

あまり良い雰囲気とは言えなさそうですが、ここでは判断できかねます。
除去は、一応保険適応でも出来ますが、その後の処置(骨の吸収を防ぐなど)まで考えて、各医院で相談してみて下さい。



>4.について

金属の周囲ではアーチファクトと言う画像の乱れる現象が起きてしまいますし、まして3本近接している中の真ん中と言うことですから、期待するほどの情報は分からない可能性が高いと思います。

可能なら、一度歯茎をめくるのが確実ですね。



>5.について

ごもっともだと思います。
が、転医すると、そちらではイチから費用はかかることになるかと思いますよ。
それを前医に負担してもらうのも非現実的でしょうね。

お気持ち的に可能なら、前医のところで5番フィクスチャーを必要なら除去して頂いて、?5?のブリッジの再製作(技工的に多少簡単)あたりが良い落としどころの様な気もします。

・・と言うことを、近所の先生に相談してみてご意見を伺ってみるのはどうでしょうか。



詳しい状況(特に現在の炎症の状態)が不明ですから、想像に想像を重ねて書いています。

参考までとされて下さいね。

良い形で解決するといいですね、お大事にどうぞ。
2009-07-25 01:49:47

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る インプラント周囲炎の原因と、歯科医院の対応について
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
インプラント <474>
サブカテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部) <70>
インプラントに関するトラブル <81>
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み <66>
歯科治療後の歯茎の痛み <28>
歯茎(歯ぐき)の痛み <123>
歯医者への不信感 <347>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診