岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
[写真あり] 前歯の歯根吸収。抜歯・インプラントと言われたが。。
aoimori さん 女性  32歳
2009-08-01 16:13:20
初めて投稿させていただきます。

現在左下6番をインプラント治療のため通院しています。

元々は別の歯医者に通っていたのですが、度重なる根管治療に失敗、偏頭痛やあごに鈍痛が発生したためインプラントで有名な今の歯医者での治療に変えました。


そこでレントゲン、CT撮影の結果、左下6番よりも、上前歯 左右1番の方に重大な問題があり、

の根っこが1/3ほど無くなっていて、いづれ脱落する」

と診断されました。


6〜7年前に、審美的な面で上前歯3-2-1-1-2-3番の6本を削り、セラミックの歯にしています。

左2番だけは、元々の歯並びが悪く、下の歯よりも内側に入っていたため、その時に抜歯、3-2-1番でブリッジにしている状態です。

そこで今回の左右1番が脱落するとの診断。

実際、右の1番は触ると少しぐらつきが有り、鼻の下あたりを押さえると違和感も有ります。

左1番は3本ブリッジにしていることもあり今のところ問題ないように感じるのですが、先生曰く、レントゲン写真を見ると右よりも左のほうがひどいとのことでした。

1年ほど前から歯茎の膨らみも発生していたのですが痛みも無かったため、何もせずほったらかしにしていました。




先生が出した治療計画は、

『左右1番を2本とも抜歯、右1番と左2番にインプラントを入れ、右1-左1-左2をブリッジで繋ぐというもの。

治療のため元々のブリッジを外すことになるため、左3番は治療後改めてセラミックの歯を単体で入れる。

GBRで骨が出来上がるまでの期間(最低半年かかるとのこと)は、右1〜左3番まで繋いだ仮歯にして、右サイドはワイヤーにしておくというものです。
(右2番まで外したくなかったのでそうお願いしました)


長くなりましたが、わたしがおたずねしたいことは

?左1番を抜歯後ブリッジにすると、いづれ骨がやせて歯茎がくぼんでくるのではないか?
見栄え的にどうか?

歯茎は思いっきり笑わない限りほとんど見えないのですが・・・
(今現在抜歯している左2番は歯茎がへこみ骨量も3mm弱しかないので)

?わたしのように根っこが溶けて?しまった場合、抜歯⇒インプラントという治療方法しかないのか?

?根っこがなくなるという状況になったのは、咬合の関係かもしれないと言われ、インプラントにしても咬み合わせがよくなるわけではないから、また同じようにダメになる可能性もあるのか?

(最近は気付いていませんが、一時期睡眠時の歯軋りがひどい時もありました。
歯の形状を見ても磨り減りがあるようにおもいます)

?わたしのような治療は難しいものですか?



その他、今年結婚しまして年齢的なこともあり、近いうちに妊娠も考えています。
妊娠とインプラントに関する投稿も沢山読ませて頂きました。
先生も、最初の外科手術さえ終わってれば問題ないとのこと。

早く妊娠もしたいし、その前にインプラントの治療を始めたい
だけれども、抜歯に対する恐怖や後戻り出来ないことから決断できずにいます。

先生方、ご回答宜しくお願いします。

画像1画像1

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。

パノラマの読影は苦手なのでよく分からないのですが、CTも見ての診断ですよね?

稀に長期に放置した根尖病変が原因で根が吸収(外部吸収と言います)を起こしているケースがありますが、2本ともそうなのでしょうか。

レントゲン写真だと見落としそうになる様な吸収像を呈している場合もありますね。



インプラントが得意な先生の治療方針として考えるならそれも妥当かとは思いますが、私の様に若い女性の前歯部のインプラントなんて出来ればやりたくない・・と考える歯科医にとっては、歯内療法感染根管治療or歯根端切除術)でなんとかならないかなぁ、とも思えてしまいます。

>右の1番は触ると少しぐらつきが有り、

ということですが、少し(※程度が分かりませんが)なら、歯内療法でも改善する可能性はありますしね。





>?について

基本的には、がなくなれば(インプラントを入れても)骨はやせますし、歯肉はくぼんできます。

そこで人工骨や歯肉移植で厚みを一時的?〜長期的?に確保することは出来ますが、見た目に問題にならないならあまり気にしなくても良いのではないでしょうか。

ただ、2番は特にくぼみやすい部位です。
1番の方が通常はマシなはずですよ。



>?について

実際に診査してみないとコメントも難しいですが、感染根管が理由なら根管治療という方法もあるかと思います。

インプラントと根管治療というのはある意味対極的ですし、治療計画というのはその先生の得意分野に流れやすい物でもありますから、一度根管治療が得意な先生の意見も聞いてみても良いのではないかと思いますよ。



>?について

咬合だけが理由で根が短くなることは考えられないと思います。
外部吸収が起きてると仮定すれば、矯正治療や、昔の外傷(強くぶつけた経験があるとか)や、細菌感染(根管治療の問題、おそらくは外傷もこちらとも関連??)が関与しているはずです。

ですので感染の除去が出来れば、理論上は進行の停止は可能かと思いますよ。

インプラントにする場合は、必ず抜歯(=感染源の除去)した後ですので、同列には考えられないですね。

同じことが同じ理由で起きる心配はしなくて良いと思います。



>?について

インプラントにしても歯内療法にしても、難易度はかなり高いと思います。



迷いはごもっともだと思いますよ。
調べるだけ調べてみて、よく納得した上で処置を決めて下さいね。

お大事にどうぞ。
2009-07-15 20:17:58

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 前歯の歯根吸収。抜歯・インプラントと言われたが。。
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の根っこの病気・異常 <342>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
その他 <1495>
サブカテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定 <131>
抜歯:1番(中切歯) <69>
オールセラミック(陶器の被せ物) <219>
インプラントその他 <263>
ブリッジその他 <191>
その他(写真あり) <734>
根の病気・異常その他 <44>
妊娠希望・不妊治療中 <19>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診