岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
2週間前から歯・歯茎の痛み、歯科を受診しても原因が不明 (フィリピン)
ようぴ  さん 女性  28歳
2009-08-01 00:26:21
はじめまして、フィリピン在住で2週間前から原因不明の歯痛に悩まされており、こちらでかかっている先生も原因がわからないとのことで、是非日本人の先生のご意見を仰ぎたく書き込みしております。どうぞよろしくお願いいたします。


1.2週間前の週末に上顎左2のの裏側歯茎との境あたりに痛みを感じ、鏡で見たところ歯茎が赤く少し腫れていました。

翌日、同じ歯をたたくと少し違和感(痛いというほどではなかったです)を感じたため、近所の歯科医に見てもらったところ、

虫歯ではなく歯茎が少し傷ついているだけだから、1〜2週間もすれば自然治癒する」

といわれました(右医師は日本人ですが免許はフィリピンで取得したそうです)。



2.しかしその後痛みが徐々に増し、3日後には夜中にズキズキした痛みで何度も目が覚めるまでになりました(特に熱いものを飲むととても沁みました。冷たいものは平気でした)ので、翌日最初とは別の歯科医(フィリピン人)で診てもらいました。

レントゲンの結果、

「とくに異常は見当たらない。
歯茎も歯の根っこの先端(?)も健康に見える。
歯茎と歯の間のポケットに何か入って、それが原因かもしれない。」

ということで、麻酔を打った後(この時には熱いものだけでなく、冷たい水もとてもしみるようになっていました)ポケットの中を金属の器具でぐるっとかき出していました。

その日はイブプロフェンとMefenamic Asidを処方され、様子を見ましょうといわれました。



3.しばらくズキズキとした痛みとともに、熱いもの・冷たいものがとても沁みていましたが(風等あらゆる外部からの刺激が沁みました)、翌日になると痛みはそのままですが、なぜか熱いものも冷たいものも沁みなくなりました。

薬のせいにしては不思議だと思いましたが、お陰でうがい・歯磨きができるようになりましたし、先生に報告すると

「それは回復の兆しだ」

といわれたため、2・3日薬を飲んで様子を見ました。



4.昨日・今日と痛みはだいぶ和らいだ気がしますが、薬が切れてくるとやはり痛みます。

また、当初の歯の根元(鼻の下辺りまで痛みます)のみならず、となりの左1の歯もたたくと違和感を感じるようになりました。



こちらの掲示板には昨日はじめてお邪魔し、いろいろな書き込みを拝見したところ、これは歯髄が死んでしまっているのではないかと思い、試みに氷を歯にあててみたところ、当該歯はなにも感じませんでした(他の歯はきちんとしみました)。

もちろん、ほんとうに死んでいるかどうかは先生のご判断を仰がなければなりませんが・・・

先生に現状と上の懸念を報告すると、歯髄が死んだことが確実になったら、根幹手術をすると仰っております。



以上が今までの経緯なのですが、以下質問させてください。

?私の歯と歯茎にはいったいなにが起こっているのでしょうか?こちらの先生もよくわからないそうなのです。


?もし、歯髄が死んでしまっている場合、早急に根幹手術をしないといけないでしょうか?

できれば帰国して、日本で診てもらいたいのですが、仕事の都合上今すぐには帰国できそうもありません。


?歯髄が死んでしまった歯の寿命については、いろいろなご意見をすでにいただいておりますが、歯の色は必ず変わってしまうものなのでしょうか?

どうすれば防げるでしょうか?
本質的な問題ではないと思いつつも、前歯だけに、気になってしまいます。


長々と失礼いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

何が起こっているかもわからず薬だけを飲み続けても、解決にはならない気がしてなりません。

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。

海外で状態もわからず、余計に不安ですね。



>?について

直接拝見した先生に分からないのですから・・難しいですね。
ただやはり神経がダメになった可能性は高そうな気がします。



>?について

まずここでは診断がつかないので、根管治療をすることが適切かどうかが判断出来ませんが。。でもたぶんそうなのでしょうね。

確定診断のついた時点で、必要であれば早めの根管治療をお勧めします。
フィリピンの医療レベルが分かりませんが、根管治療に限って言えば、個人的には日本の保険治療の内容も結構怖いです。



>?について

根管治療が適切に行われれば、それほど色は変わりませんよ。



>何が起こっているかもわからず薬だけを飲み続けても、解決にはならない気がしてなりません。

それはそう思いますが、服用の中止については主治医の指示に従って下さいね。

自己判断で途中でやめたりは良くないです。


神経がダメになったかどうかの検査はもう歯科医院で出来ると思いますので、まずは確定診断が下りるのを待ちましょう。

そして診断が確定すれば、そちらで根管治療をしてもらっても良いのではないかと思いますよ。



お大事にして下さい。
2009-07-21 00:26:21

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 2週間前から歯・歯茎の痛み、歯科を受診しても原因が不明 (フィリピン)
メインカテゴリ 歯の痛み <508>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
海外 <260>
サブカテゴリ 原因不明の歯の痛み <93>
原因不明の歯茎の痛み <22>
歯茎(歯ぐき)の痛み <123>
フィリピン <1>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診