岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
抜歯したものの、医院の対応に不安でインプラント治療を躊躇してます
ゆみたろう さん 女性  35歳
2009-07-02 17:30:47
先週、別の質問をして先生方にご回答いただいたばかりなので甚だ恐縮なのですが、また疑問が出てしまい再度質問をさせていただいた次第です。

【過去のご相談】
不妊治療を急ぎつつも、近く抜歯予定でインプラントも考えています‥

水曜日に予定通り、インフォームドコンセントに納得した先生のもとで左下6番を抜歯したのですが、その間に気になることが出てきました。

治療前の説明が

「抜歯後、不妊治療を開始してもよい。
妊娠したら出産後か授乳後にインプラント治療を始める。」

ということだったので、妊娠した場合は義歯を作ってほしいことを話しました。

先生の答えは

「骨が減るので義歯は作りません。」

とのことで、確かに骨は減るんだろうな・・・と思って不安ですが、先生のおっしゃる通りにしようと思いました。

が、やっぱり不安です。

それと、抜歯したなのですが以前セカンドオピニオンで行った別の歯医者さん

歯根にヒビが入ってる」

と言われ、今回抜歯した歯医者さんでも

「たぶん歯根が折れてる」

と言われました。

抜いた結果、ヒビも折れてもいませんでした。

先生は

「うーん、おかしいな。
歯根の二股になってる根底部分から片方の歯根にかけて歯がとても薄くなってるから、これが痛かった原因かな。」

とおっしゃってました。

確かに痛かったので、妊娠中の抜歯を避けたい私としては、このタイミングでの抜歯はベターだったと一応の納得はしました。

歯根破折はやっぱりレントゲンだけでは診断が難しいということでしょうか。。。

今回一番不安に感じたのは、実はスタッフの方々なんです。

インプラントは私の母も4本も入れており、その後のメンテナンスが重要だと聞いています。

以前地元で8年間通っていた歯医者さんが、予防歯科の重要性を説いていたところで、歯科衛生士さんに年1〜2回検診とクリーニングと磨き指導をしてもらってました。

8年間で担当の歯科衛生士さんが結婚などで2回変わりましたが、それでも検診の質はまったく変わりませんでした。

金額も1回2,500円で普通〜安いと思いますし、そこは地方都市の田舎だったので、今住んでいる都会の方がこのレベルの歯医者さんがたくさんいると思ってました。

地元の歯医者さんと比較しているからかもしれませんが、今回初診のクリーニングと、2回目の抜歯の際の助手の方たちを見ていると、今後のメンテナンスが不安でたまりません。

初診の時、インプラントの無料説明会の後、そのまま予約なしで診ていただくことになったのですが、先生が予約診察で忙しくて診察台に座ったままで1時間以上待たされました。

その間誰一人私に声をかけることもなく、周りをドタドタと走り回り、真横の戸棚をバタンバタン、ガシャンガシャンとしているのには本当に悲しくなりました。

その後診察時に先生は

「待たせてごめんなさい」

と言ってくれましたけど・・・。

また初診の際、歯周ポケットの深さを測るというよりグサグサと刺すカンジでとても痛く、うがいの時鏡を見たらあちこちから血が出てました。

抜歯の時はまた別の助手さんで、吸引器を片手に持ってただただずーっと立ってるだけで、一度も自ら吸引してくれませんでした。

先生も吸引指示をまったくしないので、私が手をあげて口の方を指差し目で助けを求めるとやっと吸引してくれたのですが、非常に雑で毎回喉に当たるようなかんじでガツッとされてとても痛かったです。

家に帰ってから見ると、喉のあたりの皮がめくれてました。

見る限り助手さん?(まさかこれで歯科衛生士さん!?)はみんな同じ服で、5人くらいいますが、そのうちの2人の方がこれでは他の3人も期待できないなぁと・・・。

他にスタッフさんはいないと思います。

もう一つ気になってるのが、診察室がとても汚いんです。

初診の時あまりにヒマであちこち見てたんですが、ホコリや髪の毛が床にも戸棚にもあって、これはどうなんだろうと・・・。

最新の滅菌機を使っているとHPでもうたってるんですが、抜歯の時の個室も汚くて、薬の瓶やガーゼの箱のフタは開けっ放し、道具を置くテーブルにはホコリがたまってる・・・本当にどうなんだろう・・・。

私自身もズボラで、専業主婦にも関わらず毎日掃除なんてしません。
でも、これはさすがに私でも耐えられないです。

先生自身は毎年海外で研修を受けたり勉強熱心で、技術は本当に高そうなんですが、私としては、インプラント手術はもちろん、その後のケアも確かであって初めて本当に良い歯医者さんだと思ってるんです。

このままだと、歯医者さん不信で治療に踏み込めなくなりそうです。
やりすぎでもサードオピニオンしてみた方がいいのでしょうか?

「不妊治療と並行」というハードルもあって、歯医者さん難民になりそうで本当に不安です。

今回も長い文章になってしまってすみません。
どうしたら良いか、先生方のアドバイスをお願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

私も、無理して通院を続ける必要はないと思いました。

特に、メインテナンスの重要性に気づいておられるので、鋭い観察(?)かと思います。

それと義歯の使用についてですが、前回のこちらでのご相談の際にも、「が動くので・・」等の回答をされていましたが、私の考えとしては義歯の使用は、

(短い期間なら大した差ではないですが)
・むしろ歯は動きやすい
・骨は減りやすい
・その他歯周病虫歯のリスクにもなりやすい

との見解です。

参考⇒歯の破折の見極めと、部分入れ歯がなぜ良くないのかについて

これは先生によって見解の分かれるところではありますが、義歯にしても無理にする必要はないかと思いますよ、ご心配なく^^
2009-06-22 17:18:47

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 抜歯したものの、医院の対応に不安でインプラント治療を躊躇してます
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
インプラント <474>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
サブカテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定 <63>
抜歯:6番(第一大臼歯) <168>
インプラントその他 <263>
部分入れ歯のトラブル <31>
歯医者への不信感 <347>
歯医者への不満・グチ <204>
妊娠希望・不妊治療中 <19>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診