岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
間接覆髄した歯に眠れないほどの激痛。 神経を抜くしかないですか
harumin さん 女性  30歳
2009-05-23 23:48:49
こんにちは。
今回初めてこちらで相談をさせて頂きます。
宜しくお願い致します。

昨年8月に右下のクラウンが外れ歯科医院に通院し始めました。

レントゲンの結果、殆どの虫歯になっているとのことで8月〜12月までの週1ペースであしげく通い治療が終了。

先生の説明で、特に奥歯の虫歯はどれも深く後々に神経を取ることになる可能性が高いとのこと。




当時授乳中だったため虫歯治療後は痛み止めを服用せず、毎回痛みとの戦いでした。

結局右上7番は治療後に激痛が走り、神経を抜く結果となってしまいましたがそれ以外は今日まで神経は残っている状態です。
(だいぶ以前に右下8番は抜髄しています)


全ての歯に間接覆髄(水酸カルシウム?)を行って頂き、象牙質が再生してくれることにかけている状況です。

第二象牙質ができるのに半年以上かかるという説明があり、いまだに染みる(違和感がある)歯が多数。
うがいは生ぬるいお湯でしかできません。

ただ、「食べれない」「眠れない」という耐えられない痛みというものは幸いありませんでした。



それが2日前、夜中の3時ころに急に歯に痛みをおぼえ、突然眠れなくなりました。

鏡で見てももちろん分からず、少し考えているうちに眠気が勝ったのか寝ていました。

そして昨日は寝ようとしたときに痛み、しばらくするとまた眠っていました。
起きているときは気になる程度で激痛はありません。


先日前歯レジン詰め物がとれて通院。

再充填後には歯を磨いてフロスも通してくれますが、私の歯並びのせいか前歯の詰め物は本当によくとれます。

何度もとれるたびにその歯を触るのでその周辺にも痛みは感じます。
しかし、今まで一番マークをしていたのは冷たいものにも熱いものにも染みる左上5番。

それなのに今回痛いのは左下なのです。

あまりにも突然の激痛にとまどっています。
この症状は神経がうずいているのでしょうか?
これはもう抜髄しか手がないのでしょうか??

当初から痛みが出てない隠れ虫歯を治療し続け、治療後は決まって痛みとの戦い。

その辛さに途中は歯科医院にも不信感を持ってしまう程でした。
また根幹治療で痛みが出ると思うと憂鬱で仕方ありません。
この結果は「神経を残す」ことを選択した定めなのでしょうか?
長々とすみませんが宜しくお願い致します。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。

大変な思いをされてますね。

まず、私が担当したとしたら、治療方針が全く違ったとは思いますが、担当の先生は担当の先生で一生懸命して下さっていることと思います。

過程はともかく、今現在非常に気がかりな部分は、

1)激痛の出た
  →おそらく、早めに神経を抜いた方が良いのではないかと思います。
2)前歯レジンがよく取れる
  →レジンの接着技術に問題があるかも知れません。となると他の歯も??

の2点です。
特に、水酸カルシウム製剤を使用した間接覆髄では、接着の操作は難しく、重要なので心配です。



>また根幹治療で痛みが出ると思うと憂鬱で仕方ありません。
>この結果は「神経を残す」ことを選択した定めなのでしょうか?

とある調査では、約半数ぐらいの患者さんが根管治療中に「何らかの症状」を感じるそうです。
その中で、「強い痛み」を感じる方もいらっしゃいますが、多くは「違和感〜弱い痛み」ですね。

抜髄は、するとしたら非常に大事な処置です。
慎重になるのは大変よく理解できます。

ちょっとオーバーかも知れませんが、今が歯の運命の分かれ道になるかも??知れません。

だからと言って残すことが無理な場合は無理ですし、感情で治療方針を決めるべきではありませんよね。

今一度きちんとした診査診断のもと、治療計画について話し合われて下さいね。

お大事にどうぞ。
2009-05-13 23:48:49

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 間接覆髄した歯に眠れないほどの激痛。 神経を抜くしかないですか
メインカテゴリ 歯の痛み <508>
虫歯(むし歯) <747>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
サブカテゴリ 歯科治療後の歯の痛み <169>
虫歯治療 <389>
むし歯 治療後の痛み <58>
根管治療その他 <295>
歯軋り(歯ぎしり) <65>
歯医者への不信感 <347>
詰め物、インレーが取れた・外れた <45>
MTA <17>
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう) <24>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診