岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
スケーリング後に激痛、歯を削ってコーティングしても更に痛みがある
かおる0213 さん 女性  42歳
2009-05-12 07:47:29
こんにちは、今通っていた歯科医院にこのまま通ってていいのか悩んでいます。
どうか先生達のご意見聞かせてください。


近所の歯科医院で、日曜日や夜も遅くまで診察してくれる医院に3か月通っていました。
奥歯抜歯後、治療方針を考えあぐねていたので、その日はにスケーリングをお願いしました。

(その歯科医院でのは、1か月経たない時期にも1度していただきました。
その時は何ともなかったのですが。。)

歯科衛生士さんにスケーリングが終わってから、

『右上の567番が少しだけしみたのだけど、もしかして知覚過敏ですか?』

と聞くと風を当てて確認。

567番に視覚過敏のお薬を塗ってくれて、シュミテクトの試供品1本をくれました。

『だだしシュミテクトで効かない人もいますから、様子見てください』

とのことでした。

ところが家に帰ってみると、夜のハミガキができないほどしみました。
歯ブラシが当てられないほどの痛みです。

翌日すぐに歯科医院に行ったのですが、昨日の先生も歯科衛生士さんもお休みで、何人かいる別の先生に見てもらいました。

その先生は若い女の先生で、診てすぐ

『風を当てても痛いようなので、の表面をコーティングします。』

とのことだったので了解すると、麻酔を使うとのこと。

驚いてなんで麻酔なのか聞くと、神経の触る部分にそのままセメントをかけてもすぐ外れてしまうから、削って引っかかりを作ってセメントで埋めないといけない、とのことでした。

神経に触る部分を掘って、よけいに痛くなることはないですか?との質問には

「そうならない様に埋めていきますから大丈夫です」

との事で、他に選択肢もありませんでしたのでお願いしました。


終わってからその女性医師は

「麻酔が切れたら痛みが残るある場合もありますから」

「ええっ??どういう意味ですか?大丈夫って言ってましたよね?」

「今は麻酔で痛みが消えてるので、治療の確認はできないですから」

これで終わりました。

痛みが出たら来てくださいとも言われませんでしたので、不安でした。


そしてやっぱり夜になって、今度は削った箇所がピリピリ痛みが出てきました。

触ると表面がデコボコでズキーンと痛み、あわてて翌日仕事帰りに行ったら今度は昨日の女医先生はお休みでした。
今回は常勤になったばかりの若い先生でしたが、更にコーティングしてくれました。

最初にスケーリングした歯科衛生士さんは、私とは眼を合わさないようにしていました。

「2,3日経って効果がなければまた来てください」

と言われましたが、やはりコーティングが取れてきているようで痛みは段々酷くなり、時々食べたりしてたらジャリっと異物が混ざります。
痛みは特にうがいと、歯ブラシが当たった時が激痛なんです。


GW明けにもう1度同じ歯科医院に行くのがいいのか〔抜歯後の奥歯の治療も残っているので・・〕、一刻も早く転移を考えたほうがいいのかで悩んでいます。

このサイトを見つけて同じようなスケーリングで痛みが出た方の話も読みましたが、削ってレ充の話は出てないですしレーザー治療は、待合室に広告は貼ってありましたが、全く話に出てきませんでした。

もしかしたら悪く取りすぎているのかもしれないですし、正当な治療なのかもしれないですが判断がつかないのでよろしくお願いいたします。。。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

佐藤先生がおっしゃる様に、珍しいケースではありますが、不可避だったかも知れませんね。

今後の処置については様子を見ながら、、佐藤先生の書かれた通り、と言うことにはなりますが、個人的には転医をお勧めします。

文面からも不信感が伝わって来ると言う点が一番ですが、日曜や、夜遅くまでの診察、若いドクターが多いと言うのは個人的に警戒してしまう組み合わせでもあります。

持論ですが、良い歯科医療を提供するためには優秀な女性スタッフが働きやすい環境でないと無理だと思っていますので。

便利なことは便利ですから、分かりますけどね。

ともあれ、症状が軽くなっていってくれるといいですね。
2009-05-05 12:49:02

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る スケーリング後に激痛、歯を削ってコーティングしても更に痛みがある
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
サブカテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み <56>
原因不明の歯の痛み <93>
抜歯:7番(第二大臼歯) <183>
レジン(白いプラスチック) <230>
詰め物、インレー治療後の痛み <32>
歯医者への不信感 <347>
知覚過敏 <31>
スケーリング(歯石取り) <95>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診