岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
上左右7番を舌側にワイヤーで牽引する顎関節症治療とは?
こいずみ さん 女性  35歳
2009-03-23 23:39:37
右側の顎関節症になり、10年ほど前に下顎前突矯正(非抜歯)でお世話になった矯正歯科へ行きました。

原因は、上左右7番と頬との間に十分なスペースがないため、その7番が顎関節の骨か筋肉かにあたって違和感を感じてしまうのではないかとのことでした。

そこで、上左右7番を舌側へ狭めて頬との間にスペースをつくるため、ワイヤーで内側に引っ張る治療をしています。

先生自体、広げることはあっても狭めるのは過去に数件の経験があるだけで、これがベストなのか結果みないとわからないとおっしゃっています。

私としてはそこまで重症ではないので、いつか治ればいいかなという感じですが、気になるのも事実です。


そこで下記3点ご質問をさせてください。

○この治療法はアリだと思われますか?

○上下の咬合が左に1〜2ミリ程度ずれており、違和感のあるのは右顎関節のみです。
顎関節症とかみ合わせは関係なし、とする理論もあるようですが、この状況はやはり因果関係ありますでしょうか?

○もし良い治療結果が出なければ抜することになると言われています。
これは、重症ではない間は実行しなくてもよいのですよね?
軽度でも予防的に抜歯した方がよいとかあるのでしょうか?


どうぞよろしくお願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。
症状は軽い訳ですよね。

コンセンサスから言えば、何か治療的な介入をするとしてもスプリントまででしょうね。

矯正医に相談すると矯正をしようとして、一般医に相談すると削ったり被せたり、外科医だとオペを勧めたり・・なんてことも、もしかするとあるのかも知れませんね。

じゃあどこへ行けば・・?って感じですけど^^;



一応、直接診査してないので通り一遍等な回答をしますと、30代の女性は顎関節症が発生するピークです。

特別有効な治療法がなくても、自然と有病率は低下します。

つまり、放置しておいても改善する可能性がかなりあります。



その間、余計な刺激を避ける、と言う様な意味合いで、スプリントは大変有効だと考えられています。


この辺りは過去のご相談でも何度か書いてるので、今探そうと思ったんですが、最近数が多くなりすぎて・・すみません。




ただそうは言っても、やっぱりかみ合わせが関係しているのではないか?と思う場合はありますよ。

理屈はちょっと違うかも知れませんが、7番を疑うのもそれはそれでもっともな気もします。

ですが左右7番が開いているのは、顎の骨が小さいからだと思いますので、それを無理やり内側に傾けたところで、その状態が長持ちするのかとか、今よりもかみ合わせが良くなるのか、個人的には非常に疑問を感じます。

単に矯正の技術が足りないのかも知れません・・一般歯科医ですから^^;



と言うことで、もしも私が担当医なら、まずは一番リスクの少ない、スプリント療法運動療法(特に生活指導)から始めると思いますよ。

あと顎の左右のズレは、その程度なら通常問題にはならないはずなのですが、かみ合わせを詳しく診査して、簡単な調整(例えば特定の2〜3本を削るだけとかクラウンを1〜2やりかえるだけとか・・)で済むなら直す(?)とは思います。



大掛かりなことをする前には、色々な先生の意見を伺ってみても良いのではないかと思いますよ。

お大事にどうぞ^^
2009-03-20 01:53:40

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 上左右7番を舌側にワイヤーで牽引する顎関節症治療とは?
メインカテゴリ 噛み合わせ(咬合) <166>
顎関節症 <61>
サブカテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療 <69>
噛み合わせ(咬合)その他 <69>
顎関節症 <56>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診