岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
咬み合せ調整後から体調不良が続く
まあこ さん 女性  32歳
2008-12-25 01:33:36
こんにちは。

1年前に出産をした女性です。

もともと自律神経系の体調不良が出やすいのですが、妊娠してからとくにひどく、と同時に“平常時の顎の位置がわからない”という不思議な状態になりました。

そのため、顎、頭、首、肩などが常に緊張して疲れ、眠れないほどでした。


出産後も改善せず、ある時から、左側の奥歯ばかりが、がちがちあたる感じが気になるようになりました。

そのため、咬み合せがおかしくなったと思い、(妊娠中、顎の違和感がひどくて、かなり自分で動かしていたから、額関節がずれたのかな と)歯医者さんに相談したところ、左の奥をさっと削られてしまいました。


結果、前の方があたるようになるなど、違和感が出たので、歯医者さんに相談したところ、何箇所が削ってしまいました。
(歯医者さんが言うには、詰め物ばかりを削ったとのことですが)

いま、咬み合せがものたりない感じがします。

もともとC2〜4のはぜんぜん咬まない歯並びだったのに加え、奥を削ってしまったので、一層咬むところが減ってしまっていると思います。


咬み合せが心もとないため、確かめようと歯をカチカチさせるのですが、そのたびに歯のあたるところが違い、口の中がゆらゆらと所在ない感じが強いです。

(→歯医者さんには、噛むところが少ないからだろうと言われました)
 

目の奥が痛かったり、頭や顔の奥が重く痛い症状があります。
首、肩に加え、腰の懲りや痛みが出てきました。

舌足らずな喋り方になったり、ものが咀嚼しにくいと感じることもあります。


自分としては、今さら元には戻せないけれど、せめてもう少し咬ませたい という気持ちがあり、2つの歯医者さんに相談しました。

診察後、歯医者さんの意見はそれぞれで、

歯列矯正をすすめる
○歯や額の痛みがなく、ごはんが食べられる状態なら気にしない

でした。

自分では、矯正に踏み出す勇気がありません。

本当は、少しでいいから、詰め物を高くしてほしいのですが、難しい と断られました。

「気にするな」の意見の先生は

“歯は足りなければ伸びてくるし、ずれて、 しだいに調整されていく”

と言いました。

矯正も詰め物調整もだめ となると、気にしない しかないので、この先生の言ったことを期待しつつ、脳が新しい咬み合わせに慣れてくれるのを待つ毎日です。

口の中が異常に敏感な状態になっているのもあると思うので。


とはいえ、何かいい処置法はないものかと、納得しきれていないのも事実です。

これを読んで下さった先生は、どのように思いますか?

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。


これは意見が分かれてしまいますが・・

今現在、私も良く似た症状の患者様の治療(?)をしております。

私の場合の基本的な治療方針は、「気にしない」です。
虫歯がある銀歯などの最低限は触ってますし、痛みを伴っていたために緊急用にマウスピースぐらいは作っていますが・・)

患者様は当初大変に辛そうでしたが、数ヶ月の間(様子を見てるだけ)に見違えるほど良くなってきましたよ。

とは言え実際にお口の中を拝見すれば最低限こことここぐらいは・・と言う問題点は感じるかも知れません。

これだけの情報から一概にこれがいいですよ、とは言いづらいですね。


ただ、文面から分かることとして

>この先生の言ったことを期待しつつ、脳が新しい咬み合わせに慣れてくれるのを待つ毎日です。
>口の中が異常に敏感な状態になっているのも>あると思うので。

↑この可能性は大いに有り得ると思います。



咬合異常感症」と呼ばれる病態の可能性も有り得ます。
(WEBで検索するとすぐ出て来ます)

この場合、安易にかみ合わせの調整にばかり走ると「ドツボ」にはまる危険がありますので、良くなるにしてもならないにしても、数ヶ月ぐらいは様子を見ようと言う気持ちが大切かと思いますよ。

桜田先生のおっしゃる様に、ゆっくり取り組まれて下さい。

お大事にどうぞ。



(※因みに顎関節症の一種とは言えませんね^^;>山田先生)
2008-12-07 11:44:54

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 咬み合せ調整後から体調不良が続く
メインカテゴリ 噛み合わせ(咬合) <166>
顎関節症 <61>
歯科と全身疾患 <112>
サブカテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療 <69>
噛み合わせに関するトラブル <87>
顎関節症 <56>
頭痛、めまい <22>
肩こり <29>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診